2017年06月06日

ロータリーコマンダー取付


以前カロッツェリアのヘッドユニットで動作確認したソニーのロータリーコマンダーですが、
とりあえずこの位置に付けました。



SONYのロータリーコマンダー


ここなら運転中も見なくてもすぐ手が届くし、操作するのに見る必要もないので便利です(^o^)



取付はとりあえずということで…

SONYのロータリーコマンダー


マジックテープ!(^^ゞ




このマジックテープはキノコ状の突起が組み合わさってガッチリ止まるので操作してもずれません!

3Mにも同様なのがありますが、エーモンのほうがお買い得です(^^ゞ

ちなみにAmazonで商品ページを見ると、幅広サイズも選べるようになってますが、
幅広サイズは普通のマジックテープなのでご注意を!



ちなみに取り付けてる土台はセキュリティシステムのショックセンサー。

我が510にはそんなものまで付いてます(^^ゞ



posted by しげぽん at 17:40| Comment(0) | カーオーディオ

2017年06月04日

ぐるぐる山中湖行ってきた


今年で4回目となるDATSUNだらけのイベント「ぐるぐる山中湖」に初めて参加してきました!


このイベントは、深鈑の幕さん主催で、富士山を望む絶好のロケーションを
「ダットサン」たちが山中湖の周りをぐるぐるしたりまったりしたりしつつ、
あの CRUISE FOCUS の YOUさんが素敵な写真を撮ってくださる
という富士山大好きな自分にはたまらないイベント!


今まで遠く関西から「行ってみたいなぁ〜」と思っていたのですが
今年は所用で北関東へ行くことになったので日程をぐるぐるに合わせて
初めて参加と相成りました(^o^)




心配していた天気は週末を通して汗ばむほどの陽気で絶好のイベント日和!

ぐるぐる山中湖2017
御殿場ICを降りて、富士山に向かって走ります!(^^)




この道中、コンビニで千葉のグループと出会って話ししたり
偶然静岡の青ブルさんや愛知のharuさん、AZUくんの510グループに遭遇したりと
到着前からイベントムードが盛り上がります(^^)

ぐるぐる山中湖2017
510を連ねて山中湖を目指します(^o^)




ぐるぐる山中湖は、まず朝から山中湖の周りをぐるぐる。
途中YOUさんが待ち構えていて写真を撮ってもらえるというもの!

ぐるぐる山中湖2017 コピーライトマークCRUISE FOCUS

こちらが朝イチのぐるぐる写真!
富士山バックに走ってるところを撮っていただきました(^o^)




富士山大好きなおれは給油ついでにもう1周して湖畔の駐車場でもパチリ(^^)

ぐるぐる山中湖2017



そこへ走ってきた桜花さんもパチリ(^^ゞ

ぐるぐる山中湖2017




その後会場となった、山中湖交流プラザきらら の駐車場に入って、1台ずつ富士山をバックに撮影タイムという段取り。
来場車が思いの外多かったようで、会場入口には長蛇の列。

ぐるぐる山中湖2017

ぐるぐる山中湖2017

このあとも列はしばらく途切れることなく続きましたが、時間がかかりそうとわかると
みんなエンジン切ってクルマから出てトークタイムになってました(^^ゞ





富士山バックの撮影はこんな感じで1台ずつ!

ぐるぐる山中湖2017

撮影は2時間以上にも及び、YOUさんはすごく大変そうでしたが、おかげさまで超ステキな写真を撮ってもらえました!


ぐるぐる山中湖2017 コピーライトマークCRUISE FOCUS






ぐるぐる山中湖2017

こちら主催の幕さんとYOUさんの2台と富士山!





その後、全体写真を撮って・・・

ぐるぐる山中湖2017 コピーライトマークCRUISE FOCUS




お昼前にまたぐるぐるして別のポイントで走行写真を撮影いただきました!

ぐるぐる山中湖2017 コピーライトマークCRUISE FOCUS





山中湖の周りって1周が適度な距離で、風景がキレイなので絶好のドライブコース。

ぐるぐる山中湖2017

緑にAZU号の鮮やかな赤いボディが映えます!






この日は我々以外にもいろんなグループが山中湖に来てましたが、二輪の旧車グループの台数が半端なく多かったですね。

ぐるぐる山中湖2017

二輪はこの写真に写ってるだけでほんの一部。

ガソリンスタンドも占拠されてます... 遠征してきた族かよ(笑)





その後また駐車場に戻って昼食タイムでまったりフリータイム♪
ぐるぐる山中湖2017



ぐるぐる山中湖2017



ぐるぐる山中湖2017

「ダットサン」は集まると色とりどりで華やかでいいよね(^^)




ぐるぐる山中湖2017
こちら、西日本メンバーも驚きの低さ!?(^^)
生足自走です!




ぐるぐる山中湖2017


オーナー同士のトークも尽きないところですが、最後にまたぐるぐるして解散!


ぐるぐる山中湖2017 コピーライトマークCRUISE FOCUS

またまた富士山バックに、バックショット!




という流れで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました(^o^)

参加台数が主催者予想より多かったみたいで、主催者の方々は本当に大変そうでしたが、
そのおかげでとても気持ちのよい時間を過ごさせていただきありがとうございました!




イベントの様子は主催者サイトでも!(いずれもまだ続くはず!)





今回はたまたま関東へ行く予定があったので日程を合わせて参加することにしましたが、
このシチュエーションにたくさんのDATSUN、ちょっと遠いですがぜひまた参加したいと思います(^o^)

イベントがメジャーになって参加台数も増え、運営は大変でしょうけど次回開催も期待してます!


それにしても天気が良くてホントに良かった〜(^^)


posted by しげぽん at 23:12| Comment(0) | イベント

2017年05月19日

またつまらぬものを(笑)


ガレージに転がっていた角棒状のアルミ片、




これに穴開けて、面取りして磨いて・・・



アルミ削り出しIQOSスタンド





裏面には磁石を埋め込んで・・・



アルミ削り出しIQOSスタンド






できあがったのがIQOSのスタンド(^^ゞ


アルミ削り出しIQOSスタンド




機械加工の切断跡が残る状態からグラインダとドリルだけで磨いたので
グラインダの研磨跡が残って表面が平滑ではないけど、
手をあまり汚さずに1時間ぐらいでここまで磨けたので十分でしょ(^^)



それにしても、またつまらぬものに労力を割いてしまった(^^ゞ


posted by しげぽん at 08:37| Comment(0) | Goods

2017年05月15日

ロータリーコマンダー


我が510のカーステのヘッドユニットは現在CarrozzeriaのDEH-970を使用しています。


この機種にはワイヤレスリモコンが付属していますがボタンを見ずに操作するのは難しいので、
本体を直接操作したほうが全然楽ちん(^^ゞ

ですが、本体を操作しようとするとちょっと前に屈まないとダメなんですよね。




そんなある日、部屋を整理してたらソニーのカーステのワイヤードリモコン「ロータリーコマンダー」を発見。

このロータリーコマンダーは形状、操作性が秀逸で、リモコンを見なくても感覚で操作できる優れもの!

このリモコンがあったからソニーのヘッドユニットを使い続けていたと言っても過言ではありません。




そんなソニーのロータリーコマンダーがカロッツェリアのヘッドユニットで使える
という話があったと記憶していたので早速試してみました。


ちなみに接続は本体裏側のリモコン用端子にロータリーコマンダーのケーブルを刺すだけ。

ロータリーコマンダー




するとどうでしょう!


音量、選曲、ソース切替えのみならず、ミュート、フォルダ選択(USBのMP3使用時)、画面表示まで
ほとんどの機能が動作するではないですか!

これでオーディオ操作が楽になること間違いなし。

よくぞ売ったり捨てたりせず持ってたな、おれ(^^)




で、これをステアリングコラムにでも取り付ければOKなのですが、出てきたロータリーコマンダーは本体だけで、
取付台座があったはずなのに見当たらないから丸いコラムにフラットな底面のロータリーコマンダーが固定できない…


さて、どうしましょうかね?(笑)

posted by しげぽん at 12:56| Comment(0) | カーオーディオ

2017年05月09日

LEDヘッドライト


510が去年の秋に板金全塗装から返ってきてから・・・

実はヘッドライトのハイビームは片方のバルブが入っていませんでした(^^ゞ




ハイビームはH1バルブなのですが、今さらハロゲンバルブを買うのもどうかと思ってて、
どうせならLEDのバルブにしようと色々調べてるうちに時間が経ってしまいました。

実際ハイビームを使う機会ってほとんどないので困ることもなかったですし。




でもハイビームが点かないことには車検にも通らないので先日ようやくLEDバルブを購入。

値段は2個セットで3000円台ととってもお手頃(^^)




買ったのは激安中華ものだけど評判の良さそうなこいつ。

LEDヘッドライト

もし大して明るくなくてもほとんど使わないハイビームなので気は楽です。

車検に通らないほど暗いと問題ですが(^^ゞ




取り付けはやや頭を悩ませたもののあっさり完了。

LEDヘッドライト


で、取り付けたあと、ハイビームを使う機会がやっぱりなくて、しばらく交換したことも忘れてるほどでしたが、
ある深夜の高速で前走車も対向車もいなくて真っ暗だったときに思い出したようにハイビームを点けてみたんですよ。



そしたら




何ということでしょう!!




めっちゃ明るいやないですか!!





ちなみにロービーム(外側)はロービーム固定のHIDで、現在はハイビーム点灯時は外側のライトは消えるようになってます。

ということは内側の2灯のLEDだけでこの明るさ!(写真はないw)





これに気を良くしてニンジャのヘッドライトもLEDにしてやりました。

LEDヘッドライト






ニンジャも今までHIDを入れていた(こちらはHi-Lo切り替え式)のですが、取り外してみて部品点数の多さにビックリ!


LEDヘッドライト


HIDはイグナイターやらHi-Loコントローラーやらいっぱい必要なのですが、LEDだとバルブのみですよ(^^)
(ちなみにHIDはあの悪名高きサンテカでしたが何年も景気良く点灯してましたw)


スペースの限られたバイクではこの差は大きいですよね!




ということでLEDバルブも十分安くなって使えるヤツになってた!というお話でした(^o^)


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posted by しげぽん at 23:44| Comment(2) | 電装系

2017年05月01日

ロールセンターアダプター


ミーティングとか行くと周りに影響されてついつい車高を下げてしまう。。。

経験がある方も多いのでは?



かくいう自分も例に漏れず、徐々に徐々に車高を下げていった結果・・・



ロアアームが完全にバンザイするように…\(^o^)/

ロールセンターアダプター





これはなんとかせんとアカンなぁ〜と思いつつも時は過ぎ、

先日ようやく厚さ30mmのロールセンターアダプターなるものを入れてみました!









ロールセンターアダプター


その結果、それでもロアアームは水平?のように見える??という状態までしか戻らず。



そしてこの状態でタイロッドエンドがホイール(7J-15 off+10)内側のリムにヒット(!)

とりあえず5mmのスペーサ入れて干渉は回避。




走ってどうかはこれからのお楽しみ(^^ゞ



posted by しげぽん at 23:46| Comment(0) | 足廻り

2017年04月08日

桜!


この週末は桜の絶好のタイミングなのに微妙な天候でしたが、
朝から雨が降ってなかったので軽く洗車して桜とブルの撮影をしてきましたよ(^^)

桜と510!



桜と510!



桜と510!



しかし撮ってる途中で雨がぱらついてきたのでとっとと退散(^^ゞ

もっと別の場所にも行きたかったんだけどなぁ〜




そして帰ってから天気予報を見ると、明日日曜のほうが天気良さそう。

それよりも来週日曜はナカヨシホットオールズミートなので来週末の天気がいいことを願うばかりです(^^)


posted by しげぽん at 15:56| Comment(0) | 日記

2017年04月03日

四国510MEETへ


4月2日は四国DATSUN510MEETに参加してきました!

当日は少し肌寒かったものの、好天に恵まれてたくさんの510が集まりました(^o^)


四国DATSUN510MEET!



さて、今回は前日のお話。




我が510には先日作ったダットサンならぬダ◯◯サンステッカーを貼って前日土曜の夕方から出撃!

四国DATSUN510MEET!
一見フツーに見えるでしょ?(笑)




今回関西からは2台で出発。

途中三木SAで1台合流、吉備SAでもう1台、そして四国に入って豊浜SAでまた1台合流して
計5台で愛媛に向かいました!


四国DATSUN510MEET!豊浜SAにて


向かった先は西条市にあるたくちゃんの秘密基地。

到着したのは23時でしたが、そこで開催されていたたくちゃんBD-BBQに参加させてもらいました(^^ゞ




そして翌朝、たくちゃんのライフが先導で、510は5台揃って四国MEETの会場へ!

四国DATSUN510MEET!


突然押しかけたにも関わらず、たくちゃんには大変お世話になりました。ありがとう!!




会場はマリンパーク新居浜のイベント広場で、トップの写真のようにすごくいい雰囲気の場所でした!

イベントの様子はまた別途ご紹介します(^^ゞ


posted by しげぽん at 10:36| Comment(0) | イベント

2017年03月31日

4月2日は四国MEET!


3月ももう終わりですね〜

自分も年度末ということもあって、かなりバタバタしておりました。
が、それもようやく一段落。

そしてこの週末、4月2日(日)は四国DATSUN510MEETです!

四国MEET2017

場所は愛媛県新居浜市、マリンパーク新居浜 イベント広場です!


先々週の山口MEETから今日までパソコンを開けることがほとんどなかったので
イベントレポートはおろか、写真の整理すらできてません(^^ゞ


そんな状態なのにさらにイベントが重なってネタばっかり貯まっていく~~


4月に入ったらボチボチ整理していきますので気長にお待ち下さいm(_ _)m




さて、今日は日帰り出張で珍しく早く帰ったのでこのようにパソコン開いてブログも書いてるわけですが、
先日思いついたデザインのステッカー製作も行ってみました。


自作ステッカー


四国MEETにはどこかに貼ろうと貼る場所を検討中(^^)

ちなみに複雑なデザインでもないのでアプリケーションシートはマスキングテープ。

あまり手間もコストもかけてませんが、ちょっとお気に入りのステッカーができました。



とあるLINEグループで紹介したら割と好評だったので、四国MEETには全員は難しいかもですが、
欲しい人には配れるように量産します♪




週末は天気も大丈夫そうなのでミーティングが楽しみです(^o^)

ではみなさん、四国MEETでお会いしましょう!!


posted by しげぽん at 00:06| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

ミッションギヤ比の測定

前回のミッション載せ替えの話から随分間が空いてしまいましたが、ギヤ比不明のミッションの
ギヤ比を算出しようという試みです。


といってもそんなに大げさなことではなく、各ギヤで同じ回転数で走行し、
そのときの速度からギヤ比を割り出すというものです。


ちなみにギヤってギアとも書きますが、JISではギヤで、自動車業界でもギヤなんだそう(^^)




さて、その速度の計測ですが、スピードメーターでは当てにならないので
GPSレーダー探知機にデジタルで表示される速度を読み取ります。

 

スピードチェック!
(右上のやつね)



回転数3000rpmと4000rpmのときの速度を計測。
その結果は以下のとおり。

回転 1速 2速 3速 4速 5速
3000 21 32 51 67 81
4000 32 49 72 95 113
(5速4000rpmで120も出ないのか・・・たらーっ(汗)


この速度から4速を1.000として計算したギヤ比は次のとおり。

回転 1速 2速 3速 4速 5速
3000 3.190 2.094 1.314 1.000 0.827
4000 2.969 1.939 1.319 1.000 0.841



ここで主な日産車のギヤ比を調べてみると・・・

モデル 1速 2速 3速 4速 5速
510SSS 3.657 2.177 1.419 1.000
HR30前期 3.592 2.246 1.415 1.000 0.813
HR30後期 3.592 2.057 1.361 1.000 0.813
S30前期 2.957 1.858 1.311 1.000 0.852
240Z 2.906 1.902 1.308 1.000 0.864
 S30後期 3.321 2.077 1.308 1.000 0.864


色んなところから拾ってきたデータなので多少違いはあるかもしれませんが、
71系の純正ミッション(510は違います)の1〜4速の組合せは概ね上記のどれかだと思います。

5速は組合せで色々なパターンがありますね。


この中では「S30前期」と「240Z」がいわゆるクロスミッションと呼ばれ、各ギヤ比の差が小さくなってます。
特に240Zのは、「240クロス」として有名ですね!




で、我が510のミッションから算出したギヤ比と上の表を比較すると・・・

「S30前期」か「240クロス」に近いんじゃないですか?!




はやる心を押さえて、計算上の速度と比較してみましょう。
(我が510の5速は実在するギヤ比で計算値に近い0.852とする)


エンジン回転数から速度を出すには次の式で計算します。

速度(km/h)=エンジン回転数(rpm)÷ギヤ比÷ファイナルギヤ比×(タイヤ外径(mm)÷1000000)×円周率×60

タイヤ外径(mm)=幅(mm)×扁平率(%)÷100×2+ホイール径(inch)×25.4



例えばタイヤが175/55R15、ファイナルが4.375の場合、次のようになります。

タイヤ外径
175×55÷100×2+15×25.4=573.5(mm)

4速(ギヤ比 1.000)の4000rpm時の速度
4000÷1.000÷4.375×(573.5÷1000000)×3.14×60=98.78...(km/h)



3000rpmだと1km/hの違いがギヤ比に大きく響くので、4000rpmで比較してみます。
計算した結果は次のとおり。



                   4000rpmでの速度 (km/h)
モデル 1速 2速 3速 4速 5速
My 510
(実測値)
32 49 72 95 113
S30前期
(計算値)
33.4
(95.7%)
53.2
(92.1%)
75.4
(95.5%)
98.8
(96.1%)
116.0
(97.4%)
240クロス
(計算値)
34.0
(94.1%)
52.0
(94.3%)
75.6
(95.3%)
98.8
(96.1%)
116.0
(97.4%)
カッコ内は計算値に対する実測値の割合です。


4速は1.000で間違いないはずなので、計算値との速度差はタイヤや空気などの各種抵抗によるロスと考えられます。



この各ギヤでの割合をグラフにしてのバラつき具合を比べると・・・
giarrate.gif


240Zのほうがバラつきが小さく、ギヤが上がるに従ってほぼリニアに実測値の割合が上昇しています。

やはりおいらのミッションは240クロス!?



ケースを開けてみたときは、71Cではなかったのでショックを覚えましたが、
クロスミッションが入っているのは間違いなさそうなので今度は嬉しいショックです!
そう思うといい買い物をしました(^^)



そういや全塗装が済んで納車されたあと、発進時にギクシャクすることがあったのですが
久しぶりに乗ったので下手になったのかと思ってましたが、単に1速のギヤ比が高くなったので
ストールしやすくなっていたんですね(^^ゞ



ウチのバンには宝の持ち腐れかもしれないけど、貴重なミッション、大事に使おう!(^o^)



自分のミッションのギヤ比がわからない方って割といると思いますが、
ちょっと面倒だけどこんな方法で確認してみてはいかがでしょう?

Excel使えば楽に計算、シミュレーションできますよ!(^^)


posted by しげぽん at 00:37| Comment(0) | 駆動系