2016年02月21日

ニンジャカウル修理


我が510は、現在板金塗装に出していてガレージが空いてるので、
その間にニンジャのほうをチョコチョコと(^^)


その前に着古したTシャツからウェス作り。

ウェス作りにはコレ!


このように木の板を敷いてロータリーカッターでカットすると、楽に早く切れますよ!





さて、本題はこれから。

今回はバキバキでボロボロのスペアカウルの修理です。


スペアカウルは一度左にコケて割ったとおぼしきものを修理してあるのですが、
ひどい部分には針金みたいなのが入ってたのでヒートリペアか何かで繋いで
裏から樹脂を盛ってあるような感じ。

ニンジャカウルプラスチック溶接!


でもその修理部分の表側はクラックが思いっきり出てるんですよね。


なので大胆にプラスチック溶接で補修してみました。




用意するのはハンダごてと同素材(ABS樹脂かな?)の切れ端。


ニンジャカウルプラスチック溶接!


写真のハンダごては100wのもの。
30w程度じゃなかなか溶けてくれませんのでこれぐらいのものを。

写真の下のほうの黒い短冊状のが素材の切れ端。
不要なカウルとかでOK。
このような形にしておくと使いやすい。




あと樹脂をハンダごてでバリバリ溶かすといかにも身体に悪そうな臭い煙がもうもうと出るので
防毒マスクを使用することをお薦めします。






で、いきなり溶接後の写真です(^^ゞ

ニンジャカウルプラスチック溶接!


黒い部分が補修跡ですが、なかなかひどい割れ方してるでしょ?


強度を出すには断面もしっかりくっつける必要があるので、
欠けのないキレイなクラックでも一度溶接でいうV字開先のイメージでハンダごてで掘って
その後切れ端を溶接棒代わりに溶かして埋めて、完全溶込み溶接を目指します。


溶かしこんだあとはハンダごてでペタペタと整形できるので、金属の溶接に比べれば全然簡単。





さらに調子に乗って欠けた部分の再生をしてみました。

ニンジャカウルプラスチック溶接!


上の写真でネジ穴部の濃い黒の部分が欠けてなくなっていたので、
切れ端を適当な寸法にして2度に分けて溶接し、その後、粗成形したもの。

ちなみに面のグレーに見える部分はクラックを溶接してざっくりと削った状態です。



このネジ穴部の裏側は・・・

ニンジャカウルプラスチック溶接!


強度を確保しようと元と同じようにリブも成形してみました(^^ゞ


まだ取り付けて走ってもないので、動かしたらすぐに割れるかもしれませんが、
このあとネジ穴をリューターで削ったぐらいではびくともしませんでした。






ちなみにクラックがカウルの端っこにあるとか、欠けもなくキレイに割れてて断面が見えてて、
かつ隙間なく合わせられる状態なら、アセトンを使って接着するのが楽チンですよ!

ニンジャカウルプラスチック溶接!

方法は、アセトンを筆で断面に塗って貼りあわせて固定するだけ。

アセトンでの接着でもけっこう強力なので、状態が良くて力のかからない部分ならばコレでいけますね!





初めてのプラスチック溶接でしたが、なんとなく上手く行ったっぽいので喜んでたらふと思い出しました。

『510のメーターパネルのネジ穴割れたのとかこれで修理出来たんじゃないの?』

と思っても後の祭り。
すでにFRPとか接着剤で無理やり直したあとでした・・・(^^ゞ





posted by しげぽん at 00:22| Comment(0) | ニンジャいぢり

2016年02月07日

奈良の夜景


ずいぶん久しぶりの日記になりました(^^ゞ



奈良市の方へ行かなきゃならない用事があったので、
せっかくだからということで家族で若草山へ行ってきました。

若草山といえば1月の山焼きで有名ですが、新日本三大夜景のひとつにもなっている
夜景のキレイなところ・・・らしい。


というのは、実は奈良に住んでおきながら若草山山頂からの夜景って見たことなかったんですよね(^^ゞ


ちなみに新日本三大夜景のひとつ、甲府の夜景は2年前に行きました!





で、どうせ見るなら日の沈む頃から見たい!ということで、夕方の渋滞にはまりつつ何とか17時半過ぎに到着。

・・・したのですが、すでに日没過ぎてて夕焼けは見れませんでした。。。



新日本三大夜景若草山の夜景

でもまだ空は明るい頃でした。



新日本三大夜景若草山の夜景

若草山の山頂は「三重目」と呼ばれているらしい。

若草山って行ったらわかるのですが、下から段々になってて、何でも3つの笠を重ねたように見えるということで
それぞれのてっぺん?を一重目、二重目、三重目と呼んで、三重目が山頂なんだそうな。




上の写真にあるように、標高は342mと決して高くはありませんが、その景色はこんな感じ。

新日本三大夜景若草山の夜景


新日本三大夜景若草山の夜景

日没過ぎてるので、ちょっとの間に暗くなっていきます。




新日本三大夜景若草山の夜景



新日本三大夜景若草山の夜景



そして30分ほどで、すっかり夜景になりました(^^)

新日本三大夜景若草山の夜景

新日本三大夜景若草山の夜景




正直、生駒山(642m)よりずいぶん低い若草山からの奈良の夜景ってホンマにキレイなんかいな?
と、ちょっと舐めてかかってましたが、想像以上にキレイでした!


写真は奈良市街地方向だけですが、山頂からは奈良南部から京都方面まで180°視界が開けてて
すごく見晴らしが良いので、その展望はぜひ現地で味わっていただきたいです!


やっぱり冬のほうがキレイに見えるのでしょうが、342mとはいえ奈良の山頂なので防寒対策はお忘れなく!
かなり寒いですよ(^^ゞ





posted by しげぽん at 01:11| Comment(0) | 日記

2016年01月14日

乳イヤ〜んMEET2016!


2016年も最初のイベントは乳イヤ〜んMEET!

場所はいつもの東大阪PA!


乳イヤ〜んMEET2016





L6なクルマを中心に結構な台数が集まってました!


乳イヤ〜んMEET2016




乳イヤ〜んMEET2016

Z、Z、Z!





乳イヤ〜んMEET2016

130とケンメリ、ええ雰囲気♪




乳イヤ〜んMEET2016

このハコスカも渋い!






そして、集まった510たちはこちら!

乳イヤ〜んMEET2016

Hama'sさん、会うたびに小細工が加わってます(^^)



乳イヤ〜んMEET2016

Fスポイラー、実車を見るとエエカンジでした♪



乳イヤ〜んMEET2016

カゲサン、ダブルヘッダーでこのあと与島へ!



乳イヤ〜んMEET2016

ライトつかないけど昼間なので来れました!?(笑)



乳イヤ〜んMEET2016

ちょっとスッキリしたドッコイ号♪



乳イヤ〜んMEET2016

徐々に自分色になってます(^^)



乳イヤ〜んMEET2016

こういうちょっと暗いところで見るとこのブルーメタがキレイ♪




乳イヤ〜んMEET2016

この黄色のオーナーさん、大阪市内で店をやってるそうです(^^)



乳イヤ〜んMEET2016

おれの510は、この新年最初のイベントのあとしばらくお休み(^^ゞ


ところで肝心のまいどさんは・・・

乳イヤ〜んMEET2016

年末にエンジン壊してバイクでの参加(^^)
早期復活を期待してますよ!



それから、

乳イヤ〜んMEET2016

ご近所イクちゃん♪



乳イヤ〜んMEET2016

キクさんのビートル、カッケー!





最後は毎年恒例(?)記念撮影(^^)

乳イヤ〜んMEET2016


今年はいろんなイベント行けるかな?

みなさん、今年も一年ご安全に!



posted by しげぽん at 00:42| Comment(0) | イベント

2016年01月02日

年末年始


あけましておめでとうございます!

昨年は記念すべき10回目のALL JAPAN DATSUN 510 MEETをはじめ、
様々なイベントを中心に沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。




さて、この年末年始ですが、忘年会以外は元旦までほとんどガレージにこもってました(^^ゞ

何をしてたかというと、追加メーターがほぼ確定したので、メーター取り付けと配線の見直しをしてました。

詳細はまた別の機会で紹介したいと思いますが、ここでは配線に使うケーブルの話を。




我が510には昔作った、
SSS以外の車両にSSSメーターパネルを取り付けるための変換ハーネス
ってのが付いていてほぼ無加工でSSSメーターを取り付けられるようにしています。

今回はこの変換ハーネスの作り直しも行いました。
ケーブルの長さが短いものとかあったので・・・(^^ゞ


で、どうせ作るなら配線の色にもこだわって純正と同じ色にしたい!
でも純正配線に使われてる「緑に白線」みたいなケーブルはほとんど売ってないし、
欲しい色全部集めてたらいくらかかるかわかりません。


そこで、適当なクルマの純正ハーネス買ったら色んな色のケーブルが手に入るんじゃね?
ということに気づいて、早速オークションで写真をチェックして量が多そうな(笑)ハーネスを探す。

そして量と値段のバランスを見て、S14だかの室内ハーネスをオークションで落札。




送られてきたハーネスのボリュームは、下の写真の塊が2つと少し。

メーター配線!


このひと塊から・・・





メーター配線!

これだけのケーブルが取れました!
510の頃よりカラフルになってます。

ちなみに丸めてるの1つでほとんどが2〜3mと、ちょっと使うには十分な長さ。

細めのケーブルが多いですが、メーターに使うならこれで十分でしょう。




そうしてまずは変換ハーネスを作り替え。

配線しているとこれでも足りない色がありましたが、そこは同系色でごまかし、
つなぎあわせたのがこちら。

メーター配線!

メーターの信号は黄色系、イグニッション電源関係は緑系・・・等々

ケーブルの色を純正とほとんど同じにしたのでつなぎ直しもやりやすかったです。

ただそれでもどっちがどっち?みたいに迷う時があったのですが、
以前のおれは素晴らしいことにカプラーとその端子に番号を記入してて、
配線図も番号付きで作っていたのでミスなく接続できました。

配線作るときは配線図を作るのはもちろん、端子に番号振っておくといいですよ!



そうして出来上がったのがこの状態。

メーター配線!

これで見た目はひとまず完成形かな?

ひとつだけまだ動いていないメーターがありますがw




とにかく元日に元に戻せてよかった(^^ゞ

なぜなら3日は東大阪PAでの乳いや〜んMeetがあるから!


乳いや〜ん



ということで、現地でお会いできる人も、そうでない人も今年一年よろしくお願いします!!


posted by しげぽん at 22:55| Comment(2) | 日記

2015年12月25日

刈谷Night!

少し前のことですが、12月12日(土)はおれにとっては今年最後のミーティング、刈谷Nightでした。
天気予報は怪しげでしたが、何とか持ちそうな感じ。


夕方、伊賀のHama's さんちに寄って・・・

刈谷Night <あれ?主は?(笑)



Hama'sさんと一緒に刈谷を目指します。

刈谷Night(伊勢湾岸爆走中〜)



途中で事故渋滞につかまりながらも20時頃刈谷PAに近づくと…
何と雨になってきました。。。

刈谷Night



でもしばらくは小雨だったので、クルマの周りであーでもないこーでもないとクルマ談義(^^)

刈谷Night

でも水銀灯の下でボディカラーの話しはちょいと厳しかった?!(笑)

今回この写真のタケちゃんのオレンジスポイラーを初めて見ましたが、
オーバーフェンダーのスパルタンな外観に意外と合ってるなぁ〜と思いました(^^)

そのタケちゃんには、今回いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今度はラーメン食べに天理まで来てください\(^o^)/




その後も雨脚が強くなったり弱くなったりしたものの、結局ず〜っと雨でした (´・ω・`)ショボーン

まあ奈良や伊賀に比べると全然寒くなかったのは幸いでしたが。




そうして時間が過ぎるとハイウェイオアシスは営業終了となるので駐車場もガラガラに。

そこでクルマを移動させて510をならべてみました!

Kariya Night

Kariya Night

カメラ持って行ってたんだけど、濡らすのが嫌で
こちらに移動して小雨になったときに撮りました(^^)



最後に参加車を1台ずつ!

Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night



そして深夜1時に解散。


またHama'sさんと伊勢湾岸道を走りだすと…
雨、止みました。

なんでやね〜ん!



ま、おかげで深夜ということもあり、気持よく走って帰れましたけどね(^^ゞ


posted by しげぽん at 23:08| Comment(0) | イベント

2015年12月09日

ビンテージ商用車大集合!


話は前後しますが、去る11月22日に、三重県津市美杉町で行われた
というイベントに、またまたウチの坊主を連れて行ってきました。

ビンテージ商用車大集合!


ここは津市と言っても奈良県御杖村に隣接した、思いっきり山のほう。
会場は美杉材木市場というところから林業が盛んな地域と想像されます。

この三杉町は、かつての美杉村が市町村合併で巨大な津市になったそうです。

津市
色の付いてるところが現在の津市。
黄色が美杉町、濃い青が以前の津市。



さてさて、会場は大型の商用車を中央に、周りを小型車が囲むように展示されてました。



 
ビンテージ商用車大集合!


ビンテージ商用車大集合!


ビンテージ商用車大集合!

周りには屋台やステージなんかも設けられ、ダンスやバンド演奏もあり、
活気ある雰囲気でした(^^)




ビンテージ商用車大集合!

こちらのボンネットバスは車内が開放されてました!

ビンテージ商用車大集合!

運転席にもちょいとおじゃま(^^ゞ

ウチの坊主は、どこへ行くにも出かけるまではとにかく嫌がってくれるのですが
連れ出すとそれなりには楽しんでくれてる様子(^^ゞ




ビンテージ商用車大集合!

三輪トラックがこれだけ並ぶと壮観です(^^)



ビンテージ商用車大集合!

この白のKPバンは、緑のバンでお馴染みのKPバンアニキさんのクルマ。
これまで寝かせてあったそうですが、このナンバーの維持のため
税金だけはせっせと払い続けていたそう。



その他にもバラエティ豊かな商用車が集まってましたよ!

ビンテージ商用車大集合!

ビンテージ商用車大集合!


ビンテージ商用車大集合!





ビンテージ商用車大集合!

このミニカーたちは素晴らしい出来です!




ビンテージ商用車大集合!

ところでこの会場のすぐ向かいをJR名松線という線が通っているので、
列車の写真も撮れたらいいな〜と時刻表を確認したところ、
この名松線、途中の家城駅から終点の伊勢奥津駅まで、2009年の台風18号で被害を受けてから
ずっと運休していて、現在も代行バスが走っているとか。


このイベントも「名松線を元気にする会」が協力して町興しに一役買っているそう。
その名松線も今年度中に運航再開するそうです。
廃線の逆風に負けず頑張ってほしいものです!




ちなみに名松線の「松」は始発駅の松阪なんですが、「名」は名古屋ではなく名張のことなんですと。

当時は名張まで延伸する予定だったのが、近鉄大阪線が通ったためニーズがなくなり、
途中の伊勢奥津駅までになったそうな。
これマメな。使い道ないけどw

posted by しげぽん at 00:16| Comment(0) | イベント

2015年12月01日

フェラーリF1、御堂筋を走る!


この11月29日は各地でいろんなイベントがあったようですが、
おれは息子を連れて、大阪は御堂筋を歩行者天国にして行われた
「御堂筋ワンダーストリート」ってイベントに行ってきました。


このイベントの目玉は、何と言っても
フェラーリF1マシンが御堂筋を走る!
という企画でしょう!


ちなみに息子はもはや全く興味なし。連れて行くのも苦労しました(^^ゞ

でも意外や息子にとっては初ミナミだったので、お約束のグリコ看板へ。

グリコ!






さてF1が走るのは、御堂筋の中央大通りから長堀通までの「エフワンダーストリート」(ベタやなw)エリア。
イベントは14時からでしたが、14時前に行くと既に歩道にはものすごい人人人・・・


御堂筋ワンダーストリート

車道にはF1走行のあと行われるパレードに参加するフェラーリたちがズラリと並んでおりました(^^ゞ




どこまで行っても人の頭越しに見なきゃならなさそうなので、コーンズの向かい側で息子を肩車して待機。


ちょうどコーンズの前にディーノが3台並べられたので、息子にカメラを渡して好きなように撮らせて、
まともに写ってたのがこちら。

御堂筋ワンダーストリート

傾いてるのはご愛嬌(^^)




そうこうしてるうちに北側のステージで行われているであろうイベント進行の声が
スピーカーから聞こえてきて・・・

さあスタート!と思いきや、誰それの挨拶じゃ、何じゃかんじゃとなかなかF1が走ってきそうにない。

ええかげん肩車も疲れてきたし、乗ってる息子も足が痛いと暴れだした(´・ω・`)




そして30分が過ぎようという頃・・・

聞こえてきましたよF1マシンのエキゾーストノート!!




ドキドキしながらスマホを動画モードにして手を伸ばして構えます。

甲高い音が大きくなってきて・・・




一瞬で過ぎ去って行きました(笑)




そしてすぐに折り返してもう一度。

今度はちゃんと追いかけられたような気がする(^^)



その成果はこちら。



どうやら行きも帰りも奇跡的にカメラに収まってくれてたようです\(^o^)/





2回めの走行では、息子に渡してたデジカメで写真撮影に挑戦。

手を上に伸ばしてるので液晶画面が見づらい中、苦心して撮ったのがこちら。

御堂筋ワンダーストリート

多少加工してもこの程度。
ま、古いデジカメじゃこんなもんでしょ(^^ゞ




そしてサービスでもう一往復!!

最後はしっかとこの目で見ておきました(^^)




ちなみに、ニュースとかを見ると、80〜100km/hぐらいのスピードで走ってたそうですね。

街なかをこだまするF1サウンド、それはもう興奮しましたよ。

こんなイベントを実現させるとは、さすが橋下さん!




大興奮のF1走行のあとは、フェラーリパレード。

パレードを先導するのはなぜかヤンマーのトラクターw

御堂筋ワンダーストリート

なぜトラクター?なのですが、実はこのトラクターのデザイナーが
フェラーリのデザインを手がけていた日本人の方だそうですよ。

確かにトラクターにしちゃやたらカッコいい(笑)




その後はミス・ユニバース?を先頭に100台のフェラーリパレード。

御堂筋ワンダーストリート


御堂筋ワンダーストリート

ラフェラーリは初めて見たかも。

その後もずっと続くのですが、息子が文句を言い出したので移動。




今度は長堀通から千日前通までの間の「ナニワンダーストリート」(ベタやなw)へ。


御堂筋ワンダーストリート

こちらは屋台なんかも出てる歩行者天国・・・

ですが、華麗にスルーして家路を急ぎました。



息子も疲れたみたいやし、おれも30分の肩車で肩と腰がボロボロ・・・w

でも公道を走るF1見れたのは良かった!

息子もF1にはちょっとは興奮してたかな?(^^ゞ







タグ:大阪 Ferrari
posted by しげぽん at 00:45| Comment(0) | 日記

2015年11月29日

奈良昭和カーツーリング


慌ててブレーキの修理をしたのは、11月8日の旧車ツーリングに参加したかったから(^^ゞ

実は地元の旧車乗りの方ってあまり知らないので、交流が広がればいいなと思って
全然乗り気じゃない息子を連れて集合場所へ。

奈良旧車ツーリング

あいにくの雨模様でしたが、集合場所に着いたらすでに何台かの旧車が来られてました!




京奈和自動車道五條北ICで最終的に集合して総勢10台で出発!!

奈良旧車ツーリング


参加したのは、上の写真で前から、S130Z、ハコスカ4ドア、ハコスカ2ドア、
緑510クーペ、KP、橙510クーペ、おれのバン、ケンメリ、ギャランGTO、カリーナ2ドア



目指すは和歌山、とれとれ市場南紀白浜

しかし途中でケンメリさんがエンジンストップ!
すぐ動いたようですが、先に不安を残すので残念ながらリタイア。
ギャランさんとカリーナさんも付き添って戻ったので、7台で白浜を目指します。


道中は雨もかなり小降りになって、いい感じで走って、昼過ぎにとれとれ市場に到着。
市場で新鮮な魚介類や肉などを買って、早速みんなでバーベキュー♪

しかし現地の写真はない(^^ゞ




そして食事の後、おみやげ買って帰ろうとする頃、とんでもない大雨が!
しばらく待っても止みそうにないので土砂降りの中出発。

奈良旧車ツーリング


この雨は白浜から和歌山市に入る頃まで続きましたが、その後急速に止みました(^^)



阪和道から京奈和道を奈良方面に向かい、新しくできた「かつらぎ西PA」で休憩。

ここでこの日全然写真を撮ってなかったことに気づいて参加車両の写真を撮りました(^^ゞ

奈良旧車ツーリング



510だけは個別に(^o^)

奈良旧車ツーリング


去年のALL JAPANにも来られてた緑クーペ。
ナンバーが凄いです!

ちなみに不自然なカッコのウチの坊主は何をしてるかというと、
カメラに近いから後ろに下がれと言われたので上体だけ後ろに反らしてる
という状態です(笑)



奈良旧車ツーリング


こちらのサファリブラウンのクーペはキレイなボディと元気な走りが印象的でした。






そして気が付くと・・・

奈良旧車ツーリング


なぜか坊主が運転席に。

最初は嫌がってたけど、ほかに子供連れの方もおられたこともあってか
それなりに楽しんでくれたかな?



ツーリングはここで解散ということで、片道約200kmという意外と距離のあったツーリングもお開き。

天気はイマイチでしたが、楽しい1日でした!

声をかけてくださったMさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^o^)




posted by しげぽん at 02:02| Comment(0) | イベント

2015年11月28日

エア抜きの秘密兵器


前回ブログでブレーキオイル漏れが発覚した我が510、
部品が届いてすぐにフロントキャリパーのオーバーホールにかかります。

オーバーホール自体は難しい作業ではないのですが、命に関わるところなので慎重に。
ピストン抜いたらピストン表面とシールの溝もキレイにしてやります。
スライドピンの動きも渋かったので忘れずにクリーニング。

ダストブーツの組付けは面倒以外の何物でもなし。
それでもなんとか組み込んで、ついでにマスターシリンダーもオーバーホール。



そして最後の難関、エア抜きです。
2人いればなんでもない作業ですが、1人だと一気に難易度アップ!

最初はシリンジ(要は注射器)で引っ張り出せばイケるかな?と思ったけど、
そうは上手く行かず。。。



ワンウェイバルブも持ってない。でも翌日には走れるようにしたい!
ということでガレージを見渡して見つけたのが古いバッテリー(^^)



これを・・・

秘密兵器


こんな感じでブレーキペダルを踏み込んだ状態で固定。

その間にブレーキ側に回ってオイルを抜きます。



ネットではペダルを棒で押さえるという方法を取ってる方もいたようですが、
バッテリーならちょっとずらすだけなのでお手軽(^^ゞ

何度も行ったり来たりしなきゃいけませんが、この方法なら確実。



試行錯誤した挙句、これを4輪繰り返したので、終わったのは23時。
近所迷惑と思いつつ、試運転がてら給油に。



結果、ちゃんと止まって、マスターその他からのオイル漏れもない様子。

ということで翌日のイベントに参加できる目処が立ちました(^^ゞ

posted by しげぽん at 16:22| Comment(0) | 510いぢり

2015年11月04日

お漏らし


510MEETから2週間以上経ってしまいましたが、イベントページの作成は進まず・・・
平日は家に帰ってもPCを開かないうちに撃沈する日が多いんですよね。
そんななので、もうしばらくかかると思います(^^ゞ



さて、我が510ですが、510MEETの帰りにほかのブルたちと走ったときに、
エンジンの回り方がイマイチな気がしてたので、バルブタイミングの調整をしてみました。

バルタイ調整

ウチのは写真のように機械式のファンがなくてクランクボルトにラチェットを入れる余裕があるから
気軽に調整ができます(^o^)

分度器読むのに鏡で見なきゃいけないのがちょいと面倒ですが。




その前に、まずはタペットクリアランスの調整をしっかりしないとですね。

測ってみると若干開き気味。

最後に固定ナットを締め込む際にクリアランスが広くなっちゃうことが多いのですが
今回はそのズレを最小に抑えるように手順を考えてみました。

その手順は・・・文章で説明するのが難しいのでまた今度(^^ゞ




その後、圧縮上死点も再度キッチリ出してやります。

ピストンがいちばん上がった位置を出そうとすると、ピストンは上死点位置でしばらく止まってるので、
バルブの開き始めと閉じ終わりを測る要領で、上死点前と上死点後で同じだけ少し動いた位置の
中間を上死点位置と設定。

そしたらタイミングインジケータの0度から2.5度前が上死点でした。
(つまりタイミングライトで15度の位置は17.5度ということ)




その後、バルタイを調整。

これはスライドスプロケを使ってるので楽チンです(^^)

現状を測定すると若干遅れ気味。
とりあえずカムの奨励タイミングにしてやります。




あとはプラグの焼けにバラツキがあったのでパイロットの調整と点火時期の調整。




で、試運転に出てみると・・・

なんということでしょう!低回転からちゃんとアクセルに反応してスムーズに回るように!

っていうか、最初からもっとちゃんと測定&調整しとけよって話ですね。

とりあえずそこそこ走るようになると面倒くさくって(^^ゞ




と、ゴキゲンな感じになったところで、車検時に摩耗が指摘されていた
フロントのブレーキパッドが届いたので、交換に着手。



今までのパッドを外してみると・・・

ブレーキパッド交換

ものすごい片減り!(減ってるのは外側)

片方は限界寸前でした(^_^;)




んで、サクサクっと交換して終わり!ってなるはずでしたが、
右側でピストンを押しこんだらフルードがポタポタと。。。

ブレーキパッド交換

(拭きとったあとですが、滲んできてます)


そういやブレーキパッドなんて相当長い間交換してなかったので
シールも劣化してますわな。




部品のストックもしてなかったので、慌てて日産に行って部品を注文。

サービス担当の方にはすっかり顔を覚えられてしまったようで(^^ゞ




部品は週末には入荷するようですが、日曜に乗れるようになるかな?


posted by しげぽん at 01:01| Comment(0) | トラブル (>_<)