2017年10月08日

あと1週間でALL JAPAN


第12回 ALL JAPAN DATSUN 510 MEET があと1週間に迫ってきましたね!

ALL JAPAN DATSUN 510 MEET フライヤー




ALL JAPANは道頓堀でも大注目?!(笑)

ALL JAPAN DATSUN 510 MEET フライヤー



気になる天気は現在のところ週末にかけて全国的に下り坂の模様・・・
日曜はせめて雨振らないでほしいなぁ〜


今年もまたたくさんの510乗りのみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!(^o^)






ところで先日、11月18日と19日に鈴鹿サーキットで開催される
SUZUKA Sound of ENGINE の TIME TRAVEL PARKING へのエントリー審査を
通過したと連絡がありました!!

審査は2週間程度とあったのですが、3週間ぐらい経って「愛車の写真を送ってください」
と連絡が来て、そこから結果の通知までさらに3週間。

たぶんエントリーがすごく多かったんでしょうね。
エントリー期間はまだ終わってませんが、日曜はすでに受付終了となってますし。


とにかく今年もまた鈴鹿サーキット本コースをパレードランできます!
こちらはこちらで楽しみです(^^)

posted by しげぽん at 21:43| Comment(0) | 日記

2017年08月30日

懐かしいアルバムと写真


ある写真を探して家の中を整理してたら懐かしいアルバムが出てきました。


懐かしのアルバム&写真

確か中学の美術の授業で作ったもの。

平忠彦と水谷勝のバトルシーンを描いてます(^^ゞ






アルバムは何か飲み物をこぼしたようなシミがあって台紙はボロボロでしたが、
その中にありましたよ、目的の写真が!


それは1985年鈴鹿8耐のケニーの写真です!!

今年の8耐前夜祭で走ったマシンの当時の姿!


懐かしのアルバム&写真

最終コーナーイン側から撮影したキング・ケニー&TECH21 FZR750!

フェンスの内側からの撮影なのでうっすら緑のフェンスが入ってるのがわかりますね(^^ゞ



ちなみにこちらが今年のケニー&FZR750

2017鈴鹿8耐前夜祭
(高感度撮影&結構なトリミングで画質は粗々ですあせあせ(飛び散る汗)



当時の機材は確かペンタックスMV-1とかいうシャッター速度優先がない、
というか絞り優先しかなくてシャッター速度すらわからないシンプルな一眼レフに
トキナーだったかな?の80−200mmズーム。
オートフォーカスなんてもちろん無し!

コゾーのときはこんなので頑張ってたんですね〜

当然デジカメじゃないので、フィルム代、現像代、プリント代とお金ばかりかかるので
シャッターひと押しがコゾーなりに真剣勝負でしたね(^^)





'85年8耐の写真はあと何枚かあって、それとともにチケットも入ってました!

懐かしのアルバム&写真

小中学生が2200円とは、今より高いですね(^^ゞ





さらにアルバムには85年の8耐以外にも鈴鹿で撮影した写真が何枚も入ってました!

懐かしのアルバム&写真

こちらは1987年のWGP開幕戦、日本GPの500ccクラスの平忠彦&YZR500。



確かこの年から鈴鹿で日本GPが復活して、平忠彦もGP500にステップアップしてフル参戦した年だったはず。

もう懐かしすぎですね!どこかにフィルム残ってないかなぁ〜(^^)





ところで最初に紹介したアルバム、表紙は気合い入れて描いたのですが、
表紙に気合を入れすぎて、裏表紙を完成させる時間はなかったようで...(^^ゞ


懐かしのアルバム&写真

マシン以外真っ白(笑)


posted by しげぽん at 12:27| Comment(0) | 日記

2017年04月08日

桜!


この週末は桜の絶好のタイミングなのに微妙な天候でしたが、
朝から雨が降ってなかったので軽く洗車して桜とブルの撮影をしてきましたよ(^^)

桜と510!



桜と510!



桜と510!



しかし撮ってる途中で雨がぱらついてきたのでとっとと退散(^^ゞ

もっと別の場所にも行きたかったんだけどなぁ〜




そして帰ってから天気予報を見ると、明日日曜のほうが天気良さそう。

それよりも来週日曜はナカヨシホットオールズミートなので来週末の天気がいいことを願うばかりです(^^)


posted by しげぽん at 15:56| Comment(0) | 日記

2017年03月31日

4月2日は四国MEET!


3月ももう終わりですね〜

自分も年度末ということもあって、かなりバタバタしておりました。
が、それもようやく一段落。

そしてこの週末、4月2日(日)は四国DATSUN510MEETです!

四国MEET2017

場所は愛媛県新居浜市、マリンパーク新居浜 イベント広場です!


先々週の山口MEETから今日までパソコンを開けることがほとんどなかったので
イベントレポートはおろか、写真の整理すらできてません(^^ゞ


そんな状態なのにさらにイベントが重なってネタばっかり貯まっていく~~


4月に入ったらボチボチ整理していきますので気長にお待ち下さいm(_ _)m




さて、今日は日帰り出張で珍しく早く帰ったのでこのようにパソコン開いてブログも書いてるわけですが、
先日思いついたデザインのステッカー製作も行ってみました。


自作ステッカー


四国MEETにはどこかに貼ろうと貼る場所を検討中(^^)

ちなみに複雑なデザインでもないのでアプリケーションシートはマスキングテープ。

あまり手間もコストもかけてませんが、ちょっとお気に入りのステッカーができました。



とあるLINEグループで紹介したら割と好評だったので、四国MEETには全員は難しいかもですが、
欲しい人には配れるように量産します♪




週末は天気も大丈夫そうなのでミーティングが楽しみです(^o^)

ではみなさん、四国MEETでお会いしましょう!!


posted by しげぽん at 00:06| Comment(0) | 日記

2016年02月07日

奈良の夜景


ずいぶん久しぶりの日記になりました(^^ゞ



奈良市の方へ行かなきゃならない用事があったので、
せっかくだからということで家族で若草山へ行ってきました。

若草山といえば1月の山焼きで有名ですが、新日本三大夜景のひとつにもなっている
夜景のキレイなところ・・・らしい。


というのは、実は奈良に住んでおきながら若草山山頂からの夜景って見たことなかったんですよね(^^ゞ


ちなみに新日本三大夜景のひとつ、甲府の夜景は2年前に行きました!





で、どうせ見るなら日の沈む頃から見たい!ということで、夕方の渋滞にはまりつつ何とか17時半過ぎに到着。

・・・したのですが、すでに日没過ぎてて夕焼けは見れませんでした。。。



新日本三大夜景若草山の夜景

でもまだ空は明るい頃でした。



新日本三大夜景若草山の夜景

若草山の山頂は「三重目」と呼ばれているらしい。

若草山って行ったらわかるのですが、下から段々になってて、何でも3つの笠を重ねたように見えるということで
それぞれのてっぺん?を一重目、二重目、三重目と呼んで、三重目が山頂なんだそうな。




上の写真にあるように、標高は342mと決して高くはありませんが、その景色はこんな感じ。

新日本三大夜景若草山の夜景


新日本三大夜景若草山の夜景

日没過ぎてるので、ちょっとの間に暗くなっていきます。




新日本三大夜景若草山の夜景



新日本三大夜景若草山の夜景



そして30分ほどで、すっかり夜景になりました(^^)

新日本三大夜景若草山の夜景

新日本三大夜景若草山の夜景




正直、生駒山(642m)よりずいぶん低い若草山からの奈良の夜景ってホンマにキレイなんかいな?
と、ちょっと舐めてかかってましたが、想像以上にキレイでした!


写真は奈良市街地方向だけですが、山頂からは奈良南部から京都方面まで180°視界が開けてて
すごく見晴らしが良いので、その展望はぜひ現地で味わっていただきたいです!


やっぱり冬のほうがキレイに見えるのでしょうが、342mとはいえ奈良の山頂なので防寒対策はお忘れなく!
かなり寒いですよ(^^ゞ





posted by しげぽん at 01:11| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

年末年始


あけましておめでとうございます!

昨年は記念すべき10回目のALL JAPAN DATSUN 510 MEETをはじめ、
様々なイベントを中心に沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。




さて、この年末年始ですが、忘年会以外は元旦までほとんどガレージにこもってました(^^ゞ

何をしてたかというと、追加メーターがほぼ確定したので、メーター取り付けと配線の見直しをしてました。

詳細はまた別の機会で紹介したいと思いますが、ここでは配線に使うケーブルの話を。




我が510には昔作った、
SSS以外の車両にSSSメーターパネルを取り付けるための変換ハーネス
ってのが付いていてほぼ無加工でSSSメーターを取り付けられるようにしています。

今回はこの変換ハーネスの作り直しも行いました。
ケーブルの長さが短いものとかあったので・・・(^^ゞ


で、どうせ作るなら配線の色にもこだわって純正と同じ色にしたい!
でも純正配線に使われてる「緑に白線」みたいなケーブルはほとんど売ってないし、
欲しい色全部集めてたらいくらかかるかわかりません。


そこで、適当なクルマの純正ハーネス買ったら色んな色のケーブルが手に入るんじゃね?
ということに気づいて、早速オークションで写真をチェックして量が多そうな(笑)ハーネスを探す。

そして量と値段のバランスを見て、S14だかの室内ハーネスをオークションで落札。




送られてきたハーネスのボリュームは、下の写真の塊が2つと少し。

メーター配線!


このひと塊から・・・





メーター配線!

これだけのケーブルが取れました!
510の頃よりカラフルになってます。

ちなみに丸めてるの1つでほとんどが2〜3mと、ちょっと使うには十分な長さ。

細めのケーブルが多いですが、メーターに使うならこれで十分でしょう。




そうしてまずは変換ハーネスを作り替え。

配線しているとこれでも足りない色がありましたが、そこは同系色でごまかし、
つなぎあわせたのがこちら。

メーター配線!

メーターの信号は黄色系、イグニッション電源関係は緑系・・・等々

ケーブルの色を純正とほとんど同じにしたのでつなぎ直しもやりやすかったです。

ただそれでもどっちがどっち?みたいに迷う時があったのですが、
以前のおれは素晴らしいことにカプラーとその端子に番号を記入してて、
配線図も番号付きで作っていたのでミスなく接続できました。

配線作るときは配線図を作るのはもちろん、端子に番号振っておくといいですよ!



そうして出来上がったのがこの状態。

メーター配線!

これで見た目はひとまず完成形かな?

ひとつだけまだ動いていないメーターがありますがw




とにかく元日に元に戻せてよかった(^^ゞ

なぜなら3日は東大阪PAでの乳いや〜んMeetがあるから!


乳いや〜ん



ということで、現地でお会いできる人も、そうでない人も今年一年よろしくお願いします!!


posted by しげぽん at 22:55| Comment(2) | 日記

2015年12月01日

フェラーリF1、御堂筋を走る!


この11月29日は各地でいろんなイベントがあったようですが、
おれは息子を連れて、大阪は御堂筋を歩行者天国にして行われた
「御堂筋ワンダーストリート」ってイベントに行ってきました。


このイベントの目玉は、何と言っても
フェラーリF1マシンが御堂筋を走る!
という企画でしょう!


ちなみに息子はもはや全く興味なし。連れて行くのも苦労しました(^^ゞ

でも意外や息子にとっては初ミナミだったので、お約束のグリコ看板へ。

グリコ!






さてF1が走るのは、御堂筋の中央大通りから長堀通までの「エフワンダーストリート」(ベタやなw)エリア。
イベントは14時からでしたが、14時前に行くと既に歩道にはものすごい人人人・・・


御堂筋ワンダーストリート

車道にはF1走行のあと行われるパレードに参加するフェラーリたちがズラリと並んでおりました(^^ゞ




どこまで行っても人の頭越しに見なきゃならなさそうなので、コーンズの向かい側で息子を肩車して待機。


ちょうどコーンズの前にディーノが3台並べられたので、息子にカメラを渡して好きなように撮らせて、
まともに写ってたのがこちら。

御堂筋ワンダーストリート

傾いてるのはご愛嬌(^^)




そうこうしてるうちに北側のステージで行われているであろうイベント進行の声が
スピーカーから聞こえてきて・・・

さあスタート!と思いきや、誰それの挨拶じゃ、何じゃかんじゃとなかなかF1が走ってきそうにない。

ええかげん肩車も疲れてきたし、乗ってる息子も足が痛いと暴れだした(´・ω・`)




そして30分が過ぎようという頃・・・

聞こえてきましたよF1マシンのエキゾーストノート!!




ドキドキしながらスマホを動画モードにして手を伸ばして構えます。

甲高い音が大きくなってきて・・・




一瞬で過ぎ去って行きました(笑)




そしてすぐに折り返してもう一度。

今度はちゃんと追いかけられたような気がする(^^)



その成果はこちら。



どうやら行きも帰りも奇跡的にカメラに収まってくれてたようです\(^o^)/





2回めの走行では、息子に渡してたデジカメで写真撮影に挑戦。

手を上に伸ばしてるので液晶画面が見づらい中、苦心して撮ったのがこちら。

御堂筋ワンダーストリート

多少加工してもこの程度。
ま、古いデジカメじゃこんなもんでしょ(^^ゞ




そしてサービスでもう一往復!!

最後はしっかとこの目で見ておきました(^^)




ちなみに、ニュースとかを見ると、80〜100km/hぐらいのスピードで走ってたそうですね。

街なかをこだまするF1サウンド、それはもう興奮しましたよ。

こんなイベントを実現させるとは、さすが橋下さん!




大興奮のF1走行のあとは、フェラーリパレード。

パレードを先導するのはなぜかヤンマーのトラクターw

御堂筋ワンダーストリート

なぜトラクター?なのですが、実はこのトラクターのデザイナーが
フェラーリのデザインを手がけていた日本人の方だそうですよ。

確かにトラクターにしちゃやたらカッコいい(笑)




その後はミス・ユニバース?を先頭に100台のフェラーリパレード。

御堂筋ワンダーストリート


御堂筋ワンダーストリート

ラフェラーリは初めて見たかも。

その後もずっと続くのですが、息子が文句を言い出したので移動。




今度は長堀通から千日前通までの間の「ナニワンダーストリート」(ベタやなw)へ。


御堂筋ワンダーストリート

こちらは屋台なんかも出てる歩行者天国・・・

ですが、華麗にスルーして家路を急ぎました。



息子も疲れたみたいやし、おれも30分の肩車で肩と腰がボロボロ・・・w

でも公道を走るF1見れたのは良かった!

息子もF1にはちょっとは興奮してたかな?(^^ゞ







タグ:大阪 Ferrari
posted by しげぽん at 00:45| Comment(0) | 日記

2015年09月27日

稲刈り!


気が付くと1ヶ月以上放置だった(^^ゞ
いろいろネタはありますが、まずは2週間前の日記です。



ゴールデンウィークに伊賀のスギさんとこの田んぼで田植えをしてから早4ヶ月。

あっという間に稲刈りの時期になりましたので家族で稲刈りしてきました!



ちなみに田植えしたときはこんな感じ。

稲刈り!



これが、台風にも負けずしっかり成長していました!

稲刈り!





田植えも一部分手で植えさせてもらったので、稲刈りも一部分だけ手で刈らせてもらいました。


稲刈り!



ウチの坊主も稲刈り初体験(^^)

稲刈り!


案外軽く刈れるので小学生でもサクサク刈れました。




刈り取った稲は稲刈り機で脱穀。

稲刈り!




残った稲は稲刈り機にお任せ(^^ゞ

稲刈り!


真剣な眼差しで稲刈り機を操作・・・

って流石にウチの坊主は運転はしてません(笑)




この日はいい天気で、田んぼしかないのどかな場所で気持ち良い汗かきました!

翌日には早速腰にきてましたが(^^ゞ




それにしても田植えと稲刈りというおいしい部分だけ体験させてもらってスギさんたちには感謝です。

新米が楽しみ〜♪

来年はもっとお手伝いさせていただきます!


posted by しげぽん at 17:27| Comment(2) | 日記

2015年08月09日

ブルームーン


7月31日の話ですが、この日はブルームーンと呼ばれる、月に2回満月がやって来る日でした。




何でも3年に1度ぐらいしかやって来ないとか。




で、すごく満月がキレイに見えていたので、写真に撮ってみた。




2015年7月のブルームーン


写真はコンパクトデジカメで撮ったものをトリミングして縮小しただけ。


イマドキのコンデジはこんなにキレイに撮れるんですね(^^)




でもブルームーンといっても青いわけではないので写真にするとただの満月(^^ゞ


posted by しげぽん at 15:14| Comment(0) | 日記

2015年08月03日

伊賀Night


ここんとこ出張続きですが,その合間の週末に伊賀で会合をやることになって5人ほどで集まりました!

ホストのHama'sさんを除く4人は夕方名阪国道の針テラスに集合!


伊賀で会合

この3台が集まったあと,渋滞にハマり,少し迷って遅れたまいどさんが静かで快適なクルマで登場!
特に暑かったこの日,510だと熱中症になってたかも??(笑)




そして4人は一路Hama'sさんの待つ伊賀へ!


会合場所はこちら。

伊賀で会合

最近ちょくちょくおじゃまするようになった SIDE PROJECT CAFE!


伊賀で会合

店先でエエ雰囲気のHama's号!



広いスペースにゆったりとした客席で落ち着けるのがいいんですよね〜

伊賀で会合

そして腹を空かせた我々は揃ってステーキ!(^^)




一応会合の目的は10月の510 MEETだったんですよ!

510 MEET に向けても徐々に準備進めてます(^^ゝ




そして閉店まで粘った我々は,また名阪国道を一緒に走って家路へ。

おれのブルでは登りで置いて行かれちゃった〜(^^ゞ



高速,アップダウン,ワインディングと表情豊かなこの高速道路になれなかったこの国道,
ちょいと行くには伊賀はちょうどいい距離かも。

あ,でもそれはおれだけかな?
最近伊賀率増えてます (^^ゞ


posted by しげぽん at 18:56| Comment(0) | 日記

2015年07月25日

久々のG-ワークス

先日久々にG-ワークスを買いました(^^ゞ

G-ワークス2015年9月号




今回買ったのはこの記事が載ってたから。




G-ワークス2015年9月号


前回のブログに書いた堺のミーティングが記事になってました。





というか、この写真が載ってたから!?(笑)




G-ワークス2015年9月号


一番手前がおれのです。

ちょうど堺のミーティング会場から北港へ移動する直前ですね。



たまたま撮られた写真ですが、久々の雑誌登場(^^ゞ



10月の浜名湖も取材に来てほしいな〜♪


posted by しげぽん at 14:57| Comment(0) | 日記

2015年06月10日

充実の1日〜伊賀編

去る5月30日jは朝から晩までやることいっぱいの一日でした(^^)


まずは伊賀での前半戦!


朝からゴールデンウィークに田植えしたスギさんとこの田んぼの草刈りです!

  
田んぼの草刈り

この日は朝から晴天で緑と青空が510に映える!?

田んぼの草刈り

植えた稲も順調に成長してます♪



田んぼの草刈り

クルマの向こうに作業するおれの姿が(笑)



ちゃんと草刈りマシーンが用意されていたので、そんなに大変じゃないと思ってたらこれが意外とキツイんですよね。

やってる最中は何ともなかったけど、翌日かなり腕と手にキテて握力なくなってましたから(^^ゞ




そんなこんなで草刈りして片付けしたらもうお昼時。
昼食はスギさんと510を連ねて上野の Side Project Cafe へ。

伊賀MEET!?



店内にはオープンのビートルが鎮座してて、ゆったりしたスペースのアメリカンで洒落た店です。

伊賀MEET!?


のんびりと食事して、食後のコーヒーを飲んだ後は、Hama'sさんちの IGA BASE へ!

我々が到着してすぐにまいどさんとカゲサンもやって来ました(^O^)/

伊賀MEET!?


伊賀MEET!?


みんな集まってガレージ前でくつろぎつつも、秋の ALL JAPAN DATSUN 510 MEET の話など
いろいろ盛り上がりましたよ!

伊賀MEET!?


そうしてまったりとした午後の時間は過ぎ、日が落ちる頃みんなで夜のイベントへ出発です!


・・・奈良編へつづく


posted by しげぽん at 12:35| Comment(0) | 日記

2015年03月26日

段ボールデゴイチ

先日、奈良のイオンモール橿原(アルル)に段ボールの実物大D51蒸気機関車がやってくる!
という情報を仕入れたので、息子を連れて見に行ってきました。

段ボールD51ポスター



4Fの駐車場にクルマを停めてエスカレーターで降りて行くと・・・


ダンボールのD51!

1Fのイベント広場に鎮座してますよ、D51が!






早速ご対面!

どーん!

ダンボールのD51!

実物大ということでものすごい存在感。

ヘッドマークはちゃんとイオンモール橿原(^^ゞ

このD51はデフレクター(車両先頭の左右に立ってる板、導風板)が上半分しかないものがモデル化されてます。



通常は下の写真のようにもっと大きな板が立ってます。





段ボールD51の小さいデフレクターは「門鉄デフ」といって、九州のSLの多くはこの形らしい。

製作者が九州の方だからこの形をモデル化したのかな?

ちとマニアックなお話でしたが、この小さいデフレクターもスタイリッシュでいいですね。




さて、早速段ボールD51をバックに、ハイチーズ♪

ダンボールのD51!
よくわからんポーズ(^^ゞ



イオンモール橿原の駅名標も作られてました。

ダンボールのD51!

南島原は製作者の地元。

各地でこのような展示を行いながら東京へ向かうそうな。




後ろからはこんな感じ。

ダンボールのD51!

石炭や水を積む炭水車(後ろの四角い車両ね)もしっかり作られてます。




しかしこうして見てると、遠目にはただの黒くない蒸気機関車のように見えますが
近づけばしっかり段ボール!

ダンボールのD51!

それにしても細かくてリアル・・・





運転室の中もちゃんと作られてます。

ダンボールのD51!

メーターがずらっと並んでたりするでしょ?

製造はしっかり「平成26年」。






さらに寄って、動輪のアップ!

ダンボールのD51!

細かい部分まで段ボールで作りこまれてて、リアル感ハンパねえっす!!

六角のボルトナットまでキッチリと!

しかもレールまで段ボールです。




見てると楽しくて、ぐるぐる周りを回ってましたが、息子は早々に飽きた模様(笑)




最初のポスターにあるように、イオンモール橿原での展示は、3月30日(月)の昼まで行われてて、
30日午後には公開で解体されるそうです。


その後近畿各地を回って東京まで行くそうですから、近くで展示されるときはぜひ見に行ってみてください。

圧倒されますよ!

 
posted by しげぽん at 23:47| Comment(0) | 日記

2014年12月31日

大晦日のグダグダ日記


いよいよ2014年最後の今日、我が母校が全国高校サッカー選手権大会に初出場して、初勝利しました\(^o^)/
自分もテレビの前で手に汗握って応援してました。
次も頑張ってほしいものです。




ところで、今年は昨日で走り納めと思っていたのですが、洗車する前に蛇口がこんなことに・・・

アチャ〜

何かと一筋縄ではいかない年末です。。。

なのでサッカーTV観戦のあと息子とホームセンターへ。



走り出したら、息子爆睡。

騒音、振動なんのその(笑)

ちょいとバイパスで踏んでみたけど、お構いなしに寝てました(^^)

これまで安いっていうだけで硬いオイル入れてたんですけど、
先日柔らかいオイルに替えたところ上が以前よりはスムーズになりました。

当たり前のことですが、オイルはちゃんと選ばなきゃですね(^^ゞ




ところで、ところで、ガソリン価格もずいぶん原油安の影響が出てきましたね。

ガソリン安くなった!

ハイオク137円/L。

奈良は全国でもガソリンが安いと聞きますが、どうでしょう?

何にしても走る機会の増える年末年始にガソリンが安いのはありがたいことです。




結局家に帰ったのは暗くなってからで、しかも雨が降りだしたので洗車できず(笑)

年明けは2日に鈴鹿サーキットに行って、3日は毎年恒例の乳イヤ〜んからスタートです!

乳イヤ〜ん2015

みなさん、今年もたくさんお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!!


posted by しげぽん at 20:58| Comment(0) | 日記

2014年09月02日

山梨のあの方とあのお店


しばらく間が空いてしまいましたが、家族旅行の続きです(^^ゞ



静岡では三保の松原へワンタッチし、その後山梨へ。

山梨!



山梨では、行ってみたかったこのお店へ!

山梨!

そう、510MEETでもスイーツやコーヒーを提供してくださっていたアニーさんのお店
アニーズカフェです!


アポなし突撃だったので、残念ながらアニーさんはいらっしゃいませんでしたが、
ここで幕さん一家と久々のご対面(^^)

山梨!

写真は見事に顔の前に障害物がありますが、幕さんの娘さん(息子撮影w)

娘さん、5年ぶりぐらいに会ったのですが、すごく大きくなっててびっくり(^^)

何かと忙しい中、会いに来てくれてありがとう、幕さん!





そして夕方になって、ぜひ見たかった甲府の夜景を見に行ってきました!


奈良の若草山と並んで新日本三大夜景に認定された夜景、
暗くなりかけのときだったので、遠くに富士山のシルエットも見えてキレイでしたよ!

山梨!

この場所へ登ってくるフルーツラインって道路も適度なワインディングで気持よく走れました!



せっかくなんで息子の写真も撮ってやろうと、カメラの前に立たせて
スローシャッターなんで「じっとして動くなよ!」と言っていたのに・・・





山梨!

動きまくって阿修羅みたいになりました(^^ゞ



翌日、中央道を爆走して途中で覆面をぶち抜いたりして緊張感のある運転をしたので(?)
その翌日ものすごい首のコリがやってきました(笑)


慌ただしかったけど、クルマで色んなところに回ったので充実した家族旅行になりました(^^)




posted by しげぽん at 12:39| Comment(2) | 日記

2014年07月14日

Hama's Garage

@Hama's Garage


@Hama's Garage

IGA CITY BASE ことHama'sさんちのガレージで。
ギフへ向かう前の夕暮れのひとコマ。
いや、ふたコマか(^^)

posted by しげぽん at 23:10| Comment(2) | 日記

2014年06月29日

山口の小松さんの所にはDATSUN510では遠いし暑いのでバスで行きまひょかツアー!(後編)

さて、山口ツアーの続編です。



昼食をとったあとは、日本一美しい橋といわれる角島大橋へ。

角島大橋



高いところから見るとこんな感じ。

角島大橋

角島大橋

海の上を真っすぐ伸びる橋がキレイです。
天気が良ければもっとキレイなんだろうなぁ〜
ココを510連ねて走ってみたい!



そして一行は宿のある山口市方面へ。
途中秋吉台を通って行きました。

秋吉台

秋吉台

緑と岩が広がるワインディングが気持ちいい。
バイクやクルマで走りたい!


夕方山口市内の湯田温泉の宿に到着。
夜は宴会場で楽しく宴会!

宴会!

「ダットサン」の文字が何か昭和な感じ(笑)

えらく盛り上がったので?宴会やその後の様子は自主規制w




翌朝は、旅館まで小松さん一家が見送りに来てくれました!

旅館の前で

最後に旅館前で記念写真♪
小松さんとはここで別れて、一同帰路に。



途中岩国で降りて錦帯橋を観光。

錦帯橋



錦帯橋は中央の3連アーチが美しい木造の橋。

錦帯橋

山の上に見えるは岩国城。



錦帯橋

この橋は色んな種類の木を使って、とても複雑な造りをしてるそうです。



錦帯橋

橋の下で釣りするおっちゃんも絵になります(^^)



ツアー最後の観光を終え、ここから家路につきます。
結局雨の予報だった天気もみなさんの日頃の行いが良いせいか(笑)観光中には雨に遭うことなく過ごせました。




帰りは行きと同様、福山、備前、神戸でみなさんと別れ、
最後はHama'sさんに奈良まで送ってもらいました。


あれよあれよと話が進んで実現したこの山口ツアーですが、企画のHama'sさん、ホストの小松さん、そして岡山から山口の往復ドライブをしてくださったおじ〜さんには特にお世話になりました。ありがとうございます!




しかし何かこの勢いで山口510MEETも実現しそうな雰囲気(^^ゞ
Googleさんによると奈良から角島まで約600km!
いつもの調子で走ってるとエンジン逝くなw

posted by しげぽん at 23:52| Comment(4) | 日記

2014年06月25日

山口の小松さんの所にはDATSUN510では遠いし暑いのでバスで行きまひょかツアー!(前編)

気がつけばこのブログ、1ヶ月以上放置状態でしたね(汗)



さて、久々の更新は西日本の510メンバーによるバスツアー、名づけて
「山口の小松さんの所にはDATSUN510では遠いし暑いのでバスで行きまひょかツアー!」

山口 小松モータース
もう長すぎて誰も覚えられません(笑)



出発は阪神高速神戸線京橋PAから。
Hama'sさんにバスの用意&運転をしていただき、23:00に京橋PAでまいどさん、カゲサン、スギさんと合流。
そこからまずは岡山へ向けて出発!

バスの中は異様なテンションw
山口ツアー

1:30に岡山でおじ〜さんと合流してそこからおじ〜さんにドライバーチェンジ。
次の合流地点、広島の福山SAへ向かいます。
福山SAには3:00に到着。
ここで福山のいちろうさん、セキさん、愛媛の瀬尾さん、やまけんさんをピックアップ。
残念ながら参加できなかったとがわさんが見送りに来てくれました!
そしていよいよ山口へ

山陽道をひた走り、5:45に山口県宇部市に到着!
みなさんの行いが良いのか、到着する頃には雨もほとんど上がってました!



到着後、今回のツアーのホストである、山口の小松さんに迎えに来てもらいました。
みんなは、「なんか1人だけブルでずるいなぁ」とか何とか言いながら小松さんの510を取り囲んでます。



山口ツアー


こうして510を取り巻きつつ朝食におじ〜さん差し入れのパンをいただいたあと、小松さんのお店「小松モータース」へ

山口 小松モータース

周りに民家のないショップとしては恵まれた環境!?



到着するやいなや、メンバーはショップの周りを物色するする(笑)

山口の小松モータース!


ピットにはSR積んだ510が入ってました。

山口 小松モータース
ロールケージも組まれてみなさん興味津々。



表には作業待ちのクルマたちがあり、裏手にはプライベートガレージ。

山口 小松モータース



さらにこんなオブジェも(笑)

山口 小松モータース



探索はゴミ箱の中まで!


山口 小松モータース



Hama'sさんはこの中から510のカウルトップを発見してゲット!


山口 小松モータース

もうホントみんなのチェック厳しい〜(^^)



そして息子さんのチャリンコには最強のステッカーが!(笑)

山口 小松モータース



そんなこんなで早朝から小松モータースを荒らしまくり(^^)
家族のみなさんお騒がせしました。




そしてここからは小松さんもバスに乗り込み、山口観光へ

まずはビッグな鍾乳洞、秋芳洞へ

秋芳洞



秋芳洞


秋芳洞



自然が作り出す芸術はまさに神秘!

秋芳洞


秋芳洞

秋芳洞




そんな秋芳洞を堪能したあとは、昼食を食べに移動。
下関の郷土料理、瓦そばの元祖「たかせ」へ。


瓦そば「たかせ」

開店前に到着したので店の前で記念写真(^^)

瓦そば「たかせ」


瓦そばとはその名の通り、熱した瓦に宇治茶入りのそばと具が乗ってます。

瓦そば「たかせ」

初めての味に舌鼓!
一緒に食べたうなめしも美味でお腹は大満足!




早朝から活動していたおかげで、この時点でまだお昼になった頃。
このあとも観光は続きますが、長くなりそうなので後編に続く(^^)

posted by しげぽん at 23:19| Comment(0) | 日記

2014年04月29日

ある日曜の日記


先日4月27日の日曜に、奈良の大和高田のマクドナルドで Nara Morning Cruise があったので
朝食がてら家族で510に乗って見物に行ってきました。

Nara Morning Cruise

Nara Morning Cruise

この日は天気も良くて、アメリカンな匂いのする四輪、二輪が多くやって来てました!
今回VWも多く来てましたね。



ここに集まったみなさんはこのあとショートツーリングに行ってしまったのですが、
我々はその足で当麻寺に行ってきました。

当麻寺

自分は初めて行ったのですが、とても広くて由緒あるお寺です。

写真の本堂は国宝にも指定されているそうな。



ちょうどこの時期はぼたんが見頃で、多くの人が訪れてました。

当麻寺



このぼたんとともに、特別公開されている震災復興を祈願したあゆみ観音さまを拝むのも
当麻寺にやってきた目的のひとつ。

当麻寺


このあゆみ観音は陸前高田の松の木を使って制作されており、
奈良を中心としたお寺で「一人一刀」のノミを入れて制作が進められたそうです。

この一人一刀には嫁さんと息子も参加したんだそうな。




そんなこんなの510でのドライブも朝早くから出かけたので、家に帰ったのはまだお昼前。

ということで午後はガレージにこもってまたまた作業をはじめました(^^ゞ

またもや作業中


また四輪リフトアップして走れない状態になったとさ。

どうなる?我が510!?



posted by しげぽん at 11:11| Comment(2) | 日記

2014年03月04日

鈴鹿サーキットを走ったよ


さる3月2日、2014 鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーのあと
マイカーランがあったので、510で参加してきました!

 




先導者付きだったので、ほとんど2速ホールドだったのですが、
バックストレートだけはみんな間隔開けて走ってましたね。

このときは5000シフトで流したのでスピードは大して出てません(^^ゞ

タグ:suzuka datsun510
posted by しげぽん at 12:40| Comment(0) | 日記