2014年04月12日

ミッション搭載!(ミッション作業その3)


クラッチを取り付けた翌週、いよいよミッションを搭載します。

週末が来るまでの間、どうやってミッションを載せようかといろいろ考えた結果、
ミッションジャッキアダプタを作ることにしました!


ミッションジャッキアダプタというと大層なもののようですが、
実際は土曜の朝に1時間で作成したこんなの。

ミッションアダプタ

端切れの合板を現物合わせで切った張ったしただけ。

しかも面倒なんでジャッキに固定すらせず、乗せるだけ(^^ゞ



さすがにジャッキに乗せてテストしてみましたが、狙い通りバランスは良さげ。

ミッションアダプタ


そしていよいよ本番。

車の下に潜り、ジャッキの上にミッションを乗せジャッキを上げます。

さらに別のジャッキでエンジンの角度も調整しながらインプットシャフトをエンジンに差し込みます。


ミッション搭載


これでスプラインが入ってくれれば万事OKなのですが、やはり簡単には入ってくれません。



右から左から下からエンジンとミッションの角度を確認して何度もミッションを押しこみ
そのうち「スコン」と入りました。

ホント入るときはあっさり入るのね。



あとは外した部品を元通り組み立てるだけ。
といってもけっこういろんな部品を外したから組むのも大変。

タコ足とマフラーを組んで、クルマをウマから下ろそうとしてミッションオイル入れるの忘れてるのに気づいたり・・・(笑)

そんなこんなで夕方にはすべての部品を組みましたが、天気が悪くなってきたので
この日はクラッチがちゃんとミートできるか確認しただけ。



クラッチはミートポイントがちょっと近くなったかな?
クラッチカバーの圧着力はニスモより小さいので、踏むのは軽くなって良かった(^^ゞ



フライホイール軽量化は空ぶかしですぐに実感。

翌日試運転に行きましたが、トルクが細くなった感じもなく街乗りでも全然問題なし。

高速走行も問題なく、これで四国MEETへの準備が整いました!

試運転♪




そんな四国MEETもいよいよ明日!

明日の四国の天気は微妙ですが、なんとか今夜のうちに低気圧が南に去って欲しいなぁ〜

13日の予想天気図

頑張れ、高気圧!(^^)


posted by しげぽん at 21:11| Comment(0) | 510いぢり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。