2014年03月25日

やっと外れた!(ミッション作業その1)


先週末は3連休でしたね!

土曜は510で息子と実家に行った勢いで(?) Hama's Garage に行ってきました!

@Hama's Garage

846さんの息子さんとも仲良く遊んでおりました(^^)

勝手に人のチャリンコ乗り回してますがw



そんな翌日曜日、久々に朝から晩までガレージで作業♪

作業中〜

車体の前後持ち上げて、マフラー外し~の、キャブ外し~の、タコ足外し~ので、
ミッション降ろしました。



今回ミッション降ろしたのは、ミッションからのオイル漏れが酷くなってきたのでパッキンとシールの交換です。。。



ところで以前、車載状態でミッションのドレンボルトがどうしても緩まずに困ったので
ちょっとお高いけど専用ソケット買いました。

ミッションと専用ソケット

で、前回の教訓を活かし?いきなり緩めようとせずにまずはしばらくヒートガン攻撃。

そしてインパクト攻撃!・・・するも歯が立たず。。。

安物インパクトがダメなのか、それ以前に100Vコンプレッサーじゃやっぱ圧が足りんか。



しかしその後スピンナハンドルに変えて足で踏み込んだらようやく緩みました!

これでオイルが交換できる(^^)



ちなみにフィラーボルト(四角の凸)も専用ソケットで楽々緩められました!





せっかく専用ソケットがあるので、リアも持ち上げたついでにデフオイルを交換♪


デフはドレンボルトもフィラーボルトも頭は四角の凹なんですが、
今回専用ソケットを使って初めてわかったのが、
ドレンは13mmで、フィラーは12.7mm(ちょっと小さい)ってこと。


今までドレンボルトに12.7sqのスピンナハンドルを直接突っ込んでましたが、
実はサイズが違ってたんですね〜知らんかった(^^ゞ


ドレンボルトは結構なトルクで締まってることがあるので、ピッタリ合った工具を使うべきだなぁと思いましたよ。




ところでミッション降ろしたはいいけど、載せられるのか?!

超不安。。。(汗)



posted by しげぽん at 01:28| Comment(2) | 510いぢり
この記事へのコメント
『 えっ、ヨコハメから騎乗位に移行でしょう?(真顔 』という名言がありますよ、オイラは挫折しましたけど(^^;
Posted by Y.K Room at 2014年03月26日 12:00
> Y.K Roomさん
もう体力もないのでおもちゃ(道具)もなしにまっすぐ挿れられる自信がないっすw
Posted by しげぽん at 2014年03月27日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。