2012年10月02日

エンジンルームリフレッシュ

以前の日記でエンジンを降ろしたところまで書きましたが、
その後遅々として作業が進んでおりませんでした(滝汗)



その前に、お約束のハイチーズ!カメラ

エンジンルーム

ダットサンのエンジンになっちゃった!



エンジンルームをここまでばらしたのは、せっかく自宅でエンジンを降ろすのだから
エンジンルームをキレイにしてやろうと思ったから。



しかし元のエンジンルームはこの上ない汚さ・・・

510の旧エンジン

汚れ・油落としにけっこうな時間を費やすことになりました。


そして何とか下地を処理してマスキング。
途中で安物ガンがぶっ壊れるハプニングもありましたが、とりあえず2週間後にサフ完了。


エンジンルーム

一部ほとんど乗ってないところもありますね(^^ゞ



そして翌週に色入れ完了!

エンジンルーム

エンジンルーム

やっぱり国産のガンはいいですね。
それっぽく塗れました!
ただ一部派手にザラザラな面を作ってしまったけど、素人なので許す!?



色はマットブラックにするつもりだったのですが、塗り重ねすぎたせいか
思いの外ツヤツヤに(^^ゞ



塗るにあたっては、時間がないのでマスターやらフェンダーやら付けたまま塗ったので
運転席側はどれぐらい塗料が乗ってるのか不安なところ。

せめてメインハーネスぐらいは抜いておけばよかったと後悔。




そんでもって、せっかく塗るんだからと、サビサビトレーを取っ払ってしまいました(^^)

エンジンルーム

しかしこのバッテリートレー、想像以上にたくさんのスポットで留まっていたので
取るのにかなり苦労しました。

素人はうかつに手を出しちゃいかんですな。
半日近所迷惑な騒音をまき散らすことになりました。



虎の子のオイルパンもこのとおり〜

エンジンルーム

ゴミがいっぱい乗ったけど、防錆のための塗装なのでこれでいいのだ!?




さて、これでエンジンを載せられるけど、相当時間が押しております。



そんな中、衝撃の事実が!



なんと今年も海外出張に行く事に!!!

ALL JAPAN のときには帰ってこれるよう頑張りますが、作業時間が取れないのが痛い!


最悪不参加?
行けても510じゃ厳しそう、という状態になってしまいますた・・・(´・ω・`)




posted by しげぽん at 12:50| Comment(2) | 外装系
この記事へのコメント
海外出張ですか!
New猿人も、楽しみになのに
なんとか、当日までに、帰国できたら
良いのですが
出張気をつけてくださいね!
Posted by まいど510 at 2012年10月04日 07:28
>まいど510さん
円陣は今週末にできるだけのことはやりますが、
510ひビミョーですわ〜(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2012年10月04日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。