510をいろいろバラバラにして取り返しがつかなくなってきている今日この頃、
クーラーの室内ユニットを取り外したら謎の配線がいっぱいで途方に暮れかけてます(^^ゞ
さて、取り外した部品たちはどれもこれもそうとう汚くなってましたが、
汚いまままた付けるのはイヤなんで、ちょっとずつ汚れ落としも進めてます。
そんな中、エンジンルームで目に付くもののひとつにプラグコードがあります。
自分はウルトラの赤いシリコンコードを使っているのですが、これがまたそうとう汚い!
汚れた部品は大抵パーツクリーナーでキレイになるのですが、
シリコンコードはパーツクリーナーじゃなかなか汚れが落ちてくれない。
長年使ってるんで買い換えればいいのですが、まぁそれは追々(^^)
で、思い出したのが洗面所に転がっていた
メラミンスポンジ。
これでこすってみると・・・
なんということでしょう〜!
簡単に汚れが落ちるではないですか!
どれぐらいキレイになるか、ビフォーアフターの比較。

その差は歴然!
そして大いに手抜きですが、30分ほどでこのとお〜り〜


メラミンスポンジは、平滑な部分に使うと細かいキズが入るのであまり使ってませんでしたが、
ゴムやビニールなら気にならないしOKでしょう。
あと、油なんかで真っ黒になった純正配線のコードの色を確認するのも楽チンですよ〜
メラミンスポンジって「激落く〇」とかそういうやつですか!?
それはいいこと聞きました!!
鏡面研磨は、余裕があればチャレンジしますが、さすがにマニまでは鏡面する気合がないので、鏡面はtomoちゃんにお任せします(笑)
しかしメラミンスポンジ(激◯落ちくん)は、コードの色確認に今後も活躍しそうです(^^)