2012年02月19日

我が家のLED化(その1)

2月入ってから日記全然書いてなかった(汗)



さて、巷ではクルマのメーターの照明をLEDにするのが人気で、自分も手を付けたいと思いつつ、他にもやること満載なくせに今年に入ってやたら忙しい日々が続き、結局何も進んでない今日この頃です(焦)



そんな中、年始の売り出しで、パナソニックの家庭用のE26ソケット用LED電球が800円ぐらいで売ってたので衝動買い。



行先はガレージで使っている電気スタンド。

元々電球色の電球型蛍光灯が入っていたんですが、電球型蛍光灯の例に漏れず、明るくなるのが遅く、しかも明るくない(爆)

ということで買ってきた白色のLED電球に交換してみると・・・

LED電球

想像以上に明るい!!


ちなみに買ってきたのはLDA6N-Hという品番で全光束485ルーメンのもの。



我が家の照明は白熱電球だらけなので、省エネのために家庭用のLED電球にはとっても興味があったものの、交換して暗くなったら嫌だなぁ〜という思いから、1コ2000円前後もする電球になかなか手が出ませんでした。

ネット上の評判を見てても、同じ電球なのに「十分明るいです!」っていう人がいるかと思えば、「明るさには不満です・・・」という人もいますからねぇ〜

しかし、とりあえず買ってみたLED電球で、485ルーメンの明るさってのがわかったんで、明るさに対する不安が随分減りました。




ということで前置きが長くなりましたが、我が家のLED化計画を実行です!


そうはいうものの高い買い物になるのでまずは多少暗くなっても問題ない自分の書斎(?)スペースから。


ここはスポットライトが4つ並んだデザインの照明で、電球は50Wのミニレフ球(口金E17)が入ってます。

ということは全点灯で200Wとかなり電気食ってます。

しかもこのミニレフ球、よく切れる。

昨年末にも1コ切れてどうしようかと思っていたところなので、LED化の最初の餌食になりました(^^ゞ



ココ用に買ったのは東芝のLDA5L-E17という、電球色で全光束410ルーメンのもの。

光の広がりよりも明るさを重視したタイプで、ミニレフ球の入っていた照明には丁度いいかと思って選択。

ただし電球の直径が全然違う(50mm→35mm)ので見た目はショボくなります?!




そして電球2コずつ点灯させて比較したのがこちら。

上が50Wミニレフ球×2、下がLED電球×2です。

ミニレフ球50W×2 ミニレフ球

LED電球410lm×2 LED電球

初めて白熱電球とLED電球を比較させてみましたが、想像以上にLED電球が明るくてびっくり!


しかし、やはりLEDのほうは光の広がりが少ないです。

そして、その分やや暗く感じますが、比較して分かる程度。

ちなみに、日数が経った現在は何の不満もありません(^^)



光の色は、LEDのほうは写真ではずいぶん黄色く写っていますが、実際は比較するとやや白っぽい色です。

とはいうものの、かなり自然な電球色だと思います。

店頭で見たときはパナソニックやシャープよりは自然な印象を受けました。




ということで最初のLED化は大成功!かな?

若干暗くなったものの、消費電力が約10分の1の21W程度になりましたからね〜


これで気を良くして第2弾、第3弾と進めたので、また次回紹介しますね〜


タグ:LED
posted by しげぽん at 01:53| Comment(2) | 家ネタ
この記事へのコメント
うちも、年末に玄関の電球からエロEDじゃなく
LEDに交換で、次から球切れの際は購入はLEDでと決めてます!

猿人は進んどりますか?

今年のMEETには是非パワーUPした510で
参加ですね
Posted by まいど510 at 2012年02月20日 22:38
>まいどさん
ウチはミニクリプトン球のダウンライトだらけなのでさっさと交換したいのですが、
ダウンライトに使えるやつは高いですよね〜

510はようやくエンジン降ろす気満々になってきてるのですが、
いかんせん作業する時間が全然取れません(涙)
今年に入って、週の半分は東京という状態が続いて
半分単身赴任状態ですわ(笑)

でもさすがにMEETまでには作りますよ!!
Posted by しげぽん at 2012年02月21日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。