久々の始動なんでバッテリーも充電器で充電を済ませ準備OK!
キーを挿してイグニッション・オン!
電磁ポンプ起動!
レーダー探知機もやかましく動き出す。
しばらくしたら電磁ポンプがゆっくりに。
いつもの手順だ。
そしてキーをひねってセルスタート!
カチン☆
そして、しーん。
キーを回しなおしても今度は電磁ポンプ動かず。
セルも回らず。
電燈類もまったく点かず。
これはどっかのヒューズが飛んだな。
ホーンリレーもやられちゃったんで何かおかしくなったか?
と思ってエンジンルームをのぞいてもヒューズはすべて生きてる。
関係ないけど、後付け配線のヒューズを見てみるも問題なし。
ありえないけど、バッテリー充電不足か?
そう思って充電器をつないでみると、全然充電スタートしない。
充電器のブレーカーが落ちてるわけでもなさそう。
ということはバッテリー本体??
こんな現象に遭遇したことないので疑わしいが、それしか考えられない。
なんせだましだまし5年は使ってると思われるバッテリーだし(^^ゞ
ということで、時間もないので慌ててバッテリー購入。
大して安くもなってなかったので痛い出費。
でも交換したら普通にセルが回ってエンジン始動

これで荷物運べる

外したバッテリー一応12V以上出てたんですが、普通に電流取り出せなくなってたんですかね?
バッテリーは酷使するとこのように突然息絶えるようです。
ご注意ください(^^)
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バッテリー、大丈夫だと思います。スターター大電流が流れる時に、多分バッテリーターミナル接点が緩くて接点が焼けただけ...?ターミナルをグリグリすれば大丈夫だったと思います。しかし...5年使用ならバッテリー取替えも正しい選択ですね!
はじめまして!コメントありがとうございます!
ターミナルはチェックしたつもりだったんですが甘かったんですかね?
それでもおっしゃるように5年以上つかってるのでいいタイミングだったと思います。