2011年05月29日

ニンジャの整備

今回ニンジャの検査に向けて色々整備が必要でした。



まず減ってたリアブレーキパッドを交換。

併せてリアブレーキマスターとリザーブタンクの間のホースがひび割れてて
ブレーキオイルがにじんでくるほどだった(!)のでこれも交換。



これらは作業自体は簡単で、エア抜きもキャリパー1個で距離も短いので苦労しないのですが、
このホースそのものがなかなか手に入らず苦労しました。

何でもブレーキオイル用には専用のホースが必要で、
燃料用ホースじゃダメなので注意が必要です。

が、これがまた売ってないんですよね。



車検というタイムリミットがあるので、東大阪の大手パーツショップをハシゴするも売ってなくて、
仕事帰りに梅田に行ったとき立ち寄った南海部品本店でようやく発見できました!

正直南海部品本店はパーツフロアがそんなに広くなくてあまり期待していなかったので
良い意味で裏切られましたよ。



で、入手したのはφ9mm×245mmのホース。

バックステップ入ってて取り回しが純正と違う我がニンジャにはちょっと長さが足りなかったのですが、
リザーブタンクの位置を少し下げて解決!





フロント側をチェックすると、パッドの残量はOK。

チェックついでにガレージに転がってたラジアルマスター(ブレンボなんかじゃなくてニッシンね)に
交換しようと欲が出てしまったのが運の尽き。



ラジアルマスターをハンドルにあてがってみると、スイッチボックス交換しなくてもちゃんと付けれそうやん!
って思って純正マスターを取り外し、ラジアルマスター本体をハンドルに取り付けて、
ブレーキホースをつなごうとしたときに問題発覚!



ブレーキホースがおもいっきりアクセルワイヤーに干渉するじゃないですかっ



なるほど、だからマスター交換するときはハイスロやらOWスイッチが必要なのね、
と失敗して初めて学習(^^ゞ


で、当たらないようにマスターを取り付けると、ブレーキレバーがえらく上を向いてしまい、
スイッチボックスは回り止めが付いているので回転させられない。




純正マスターに戻す考えは微塵もないおれは、考える事1分半。




ハンドル自体を前方にひねったらレバーの位置下げれるやん!


ということで、クランプ緩めてハンドルをグイっと回転。

まさにバーハン化してるから出来る技(^^ゞ



New Master Cylinder, Nissin

写真じゃよくわかりませんが、バーエンドがちと上を向いてしまって、絞りハンみたいになってます(滝汗)


その後もマスター内のエアが抜けずにけっこう苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)





そしてヒビだらけだったフロントタイヤもようやく交換。

元々入手したホイールに入っていた120/60R17から適正サイズの120/70R17にサイズも変更。

あとハブベアリングもガタガタだったので交換。



New Pirelli Tire! 120/70R17

タイヤが新品になったからか、タイヤサイズを適正なサイズにしたからかどうかはわかんないけど、
ものすごくコーナーが曲がりやすくなってビックリ。


リアもスイングアームごと交換の17インチ化でろくにアライメントなんか取ってない
見た目ばっかの足回りなんで、ちゃんと見なおせばもっと曲がるようになるんやろな〜





それにしてもこれまでバイクのパーツ買うのは近くにドライバースタンドがあって便利だったのに、
知らん間に橿原と郡山にあったドライバースタンドが消滅。

郡山なんか建物ごと消えててビックリ!


そして奈良県内からドライバースタンドがなくなっちゃいましたたらーっ(汗)
これからけっこう不便になるなぁ〜



posted by しげぽん at 10:26| Comment(2) | ニンジャいぢり
この記事へのコメント
ドライバースタンド!!ググってみますた・・・初めて知りますた(泣)しか〜も静岡に1件しかねぇ〜!!
自分の近所!?わ、コーエー部品・アップガレージ・ナップス・HYODかなぁ・・・ちょっとした時にないと困りますよねぇ〜
自分のMYミクのカプカプさんも、ニンジャ乗りです。
Posted by 光印 at 2011年06月01日 20:11
>光印さん
奈良県からはドライバースタンドなくなっちゃったんですが、大阪には2りんかんっていうバイク専門のパーツショップがオープンしてるんですよね。
奈良にはバイク乗りがそんなに多くないんでしょうね(T-T)
Posted by しげぽん at 2011年06月02日 07:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。