2011年04月03日

パツパツ?

我が家にBMW E90がやって来て約1年、やっと暖めていた計画を実行しました。

いい加減嫁さんも車両感覚がつかめてきただろうということでホイールを替えたのです。


しかも、生まれて初めてまともなホイールを新品購入ぴかぴか(新しい)ですよ!




買ったのは、コレ ↓ ↓







ADVAN Racing RS !


ADVAN Racing RS です。

この細いスポークが内側からエビ反ってリムまで伸びるデザインに一目惚れ。



サイズはフロント8.5J-18+225/40R18、リアは9.5J-18+255/335R18
というとんでもないサイズ(E90用では標準的サイズなのですが・・・)



ただのセダンに9.5Jとか255とか要らんでしょあせあせ(飛び散る汗)

ええ、はっきり言って見た目だけです。

なので見た目にはこだわってサイズは最後まで悩みました。




ホイールはE90設定があるけどそれで行くのか?

タイヤは255なんか太すぎるから235を引っ張るか?

などなど・・・




で、選んだセットの装着図がこちら!


ADVAN Racing RS

色はダークガンメタリックなんで、嫁さんの足グルマにしてはちょっと(?)いかつくなっちゃいました(^^ゞ


でも超好みの感じになったのでまぁいいか手(チョキ)





サイドからはこんな感じ♪

ADVAN Racing RS

ウットリ黒ハート





咲き始めの桜の名所(?)でもパチリカメラ

ADVAN Racing RS






最後までこだわった結果、リアはこんな感じに・・・

パツパツ?<フロントはまだイケるよ〜

パツパツです(^^ゞ


いわゆるヘラフラッシュにはほど遠いですが(あれははみ出てますしね)、

合法的には限界に近いのではないかと。


それでもリムよりスポークが外に出てるデザインなんで、検査は厳しいかもあせあせ(飛び散る汗)





お喜び?

でもカッコよくなったウチのびーやに我が息子もお喜びのようです(^^)











ちなみにタイヤは当初ピレリ P-ZERO Nero を入れる予定だったのですが、
震災の影響でリアタイヤが納期未定とのことで別のタイヤに。

結局値段との兼ね合いでダンロップのMAXX TTにしました。
ホントは足グルマなんで減らないルマンのほうがよかったのですが、これまた震災で納期未定たらーっ(汗)



ホイールサイズは一応タイヤのコストのことも考えて19インチじゃなくて18インチにしたのですが、
スポークがリムまで伸びるデザインでホイールは大きく見えるし、
ホイールの色が黒いおかげで多少タイヤハイトがあってもええ感じに見えます。



で、走りの方は、鋳造だけど軽量なホイールと脱ランフラットで、
走りだしてから加速するときの加速がずいぶん軽くなりました。


タイヤは・・・このクルマで攻めたりしないのでよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
ただ、スポーツタイヤにしてはロードノイズが少なく、静かだと思います。
さすがプレミアムスポーツ!?


とにかくタイヤが長持ちしてくれればいいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


posted by しげぽん at 11:54| Comment(7) | E90いぢり
この記事へのコメント
うおっ!!かっこいい!!こんなファミリーカーが欲しい!!!

それにしても家の車がかっこよくなって喜んでくれるなんて、なんてうらやましい!!

うちなんかホイルを換えようが、シートを換えようが、何か月も車屋さんに預けられようが、興味ナッシングですよ〜(笑)

Posted by tomo510 at 2011年04月03日 14:33
>tomo510さん
黒いホイールはシャープな感じで凄く気に入ってるのですが、当の嫁さんには不評です(^^ゞ
何でも「可憐に乗りたかったのに〜」だそうで。
一応、シルバーはブレーキダストが目立つから(欧州車はホントにすぐまっ茶色になる)、黒くするよと予告はしておいたのですが・・・

そんなんなんで、値段はちゃんとよう言いませんでした。
って書いたら聞かれるな、きっと(爆)
Posted by しげぽん at 2011年04月03日 20:35
初めまして。
E90ホイールで検索してお邪魔しました。
とてもかっこいいお車ですね!
私も近々E90を購入予定で、アルピンホワイトに黒系のホイールを装着したいと思っていたので、正に理想のスタイルです!
真似するかもしれないのでよかったらホイールのインセットを教えて頂けないでしょうか?
また車高も落とされているように見えますが、過去ログでは発見でしませんでした。
よろしければ仕様を教えていただければと思います。
Posted by しんじ at 2013年01月18日 07:42
>しんじさん
お越しいただきありがとうございます(^^)
E90購入予定ですか!楽しみですね!
最近はけっこうホワイトボディにブラックのホイールを見かけますが、
自分は今でも家に帰ってクルマを見るとこっそり「カッコイイ〜」と思ってます(笑)
ちなみに見た目はホイール以外、車高もノーマルですよ。
何せ嫁さんの足なので(^^ゞ

ホイールのインセットは、フロントはE90標準の8.5J+32?です。
インセットをあえて書いていなかったのは、リアが標準とされる9.5J+35ではなく、
もひとつ小さい+25を、タイヤ屋さんに反対されつつもきっと加工なしで入るはず!
と試着もなしに思い切って注文したからちょっと秘密にしてました!?
でも今のRSIIは+22の設定に変わってますね。

ホイール選びは相当悩んで決めたので、しんじさんも楽しい悩みを抱えつつ理想のスタイル目指してください!
Posted by しげぽん at 2013年01月20日 01:04
本来は510メインのブログのようで、わざわざご回答ありがとうございます!
私も旧車は嫌いじゃないんですが(昭和39年生まれ)、維持する自信がなくて手を出したことがありません。ちなみに私の同級生は最近までS30のZに乗っていましたが、手間とお金がかかるので手放しました。それよりもっと古い510なので、パーツも少ないでしょうから大変でしょうね。でも満足度はもっと上かもしれませんね。

さて、その後私なりに他のサイトも調べたのですが、フロントは+35あたりが多かったので予想通りですが、なんとリアは+25ですか!!加工なしで入ったんですね。車高がノーマルとのことですが、だから擦らないんですかね。
しかし、何度見てもノーマル車高には見えないしぐらいカッコイイですし、リアのパツパツ具合が最高ですね!
確かまだRSも併売していると聞いたので(在庫限りかもしれませんが)私もチャレンジしてみます!
ありがとうございました。
Posted by しんじ at 2013年01月22日 04:00
しんじさん、またみてくれるかな?
大事なことを書き忘れてました。
前に書いたインセットは前期のセダンでの数字なので、マイチェン後やクーペではトレッドが違うのでご注意ください!
マイチェンでトレッドが20mmほど違うみたいですよ!
Posted by しげぽん at 2013年01月23日 01:01
貴重な情報ありがとうございます!
予算的に前期のセダンしか買えないので大丈夫だと思います(笑
初の外車なので楽しみです。
ありがとうございました!
Posted by しんじ at 2013年01月24日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。