2011年03月06日

お漏らし

実はここ数ヶ月我が510はお漏らしをするようになってました。


しばらく乗ってなかったある日、クルマの前に回るとオイルらしきモノが流れてたあせあせ(飛び散る汗)

お漏らし・・・

写真じゃわかりにくいけど、1〜2週間でこんな状態。




で、最初エンジンの真下だったので、エンジンオイルかと思ったけど、

拭いてみたら重いし、ニオイを嗅いでみたら明らかにミッションオイル。




ドレンボルトのネジ山を伝ってしみ出てきたか?と思ったので

ミッションオイル交換ついでにドレンボルトを外そうとしたらチョー固い。




鉄パイプで延長して回そうとした12.7sqのスピンナハンドルがしなって壊れるかと思いました。
(あれ?どこかで聞いたような話だなw)




ということでホームセンターで安売りしてたインパクトレンチを買ってきて再挑戦exclamation

インパクトで緩まず・・・





・・・が、惨敗しました・・・



コンプレッサーが6kg/cm2までしか上がらない小型のモノだからパワーが足りんかったかバッド(下向き矢印)



ちょうどコンプレッサー買い換えようと思っていたのでそしたら再々挑戦だな(^^ゞ




ちなみにオイル漏れはほとんど進んでなくて、こないだオイルをつぎ足したら

0.5Lも入らずあふれ出てきたのでまだしばらくは大丈夫か!?




でもこれがミッションハウジングのクラックとかだったらそのうち急に割れが広がっちゃうかも・・・

コワイコワイ







ところで、クルマ持ち上げたときにフロア後方を見てみたら、

バンには「のぞみ」がいないことがわかりました(^^)



「のぞみ」はいなかった



やっぱバンだけにちょっと丈夫になってるのかな?


posted by しげぽん at 01:34| Comment(3) | トラブル (>_<)
この記事へのコメント
本当だ!
のぞみの有無もだけど、形状が全然違う!(゜Д゜)
バンだけに頑丈に作ってあるって事は
ここの強化はやっぱり効果あるのかな・・・

ドレンボルト、キャンプファイヤー用ガスバーナーとかで
温めてからインパクト作戦が有効かも!?
Posted by 幕 at 2011年03月06日 16:04
なんだか一部、見たことがあるような・・・

今日もハブベアリングのボルトが緩まず挫折しましたorz
Posted by なかじィ at 2011年03月06日 19:59
>幕さん
「のぞみ」延長の効果はムフフかもですな(^^)

ドレンボルトのアドバイスありがとうございます!
燃やさないように注意しながら試してみたいと思います( ^-゜)b



>なかじィさん
結局ボルトはゆるめられたんでしたっけ?

道具がないと苦労するのはプライベーターの辛いとこですね(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2011年03月06日 22:57
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