2010年10月01日

タバコ値上げと禁煙

今日からとうとうタバコが大幅値上げですね。
 
愛煙家の方にとっては吸う場所はどんどんなくなるわ、値段はアホみたいに上がるわで、厳しい世の中ですよね。
 
 
 
そういうワタシはタバコ吸わないんですが、昔は吸ってました。
 
やめたのは値段が250円から270円に上がる前年の年末からで、調べてみると値上がりしたのが2003年だったのでやめてからかれこれ7年以上経っていることになります。
 
 
 
その止める直前に吸ってたタバコがこれexclamation↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チェリー!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…じゃなかったあせあせ(飛び散る汗) 
 
 
 
 
 
こちらですexclamation ↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 チェリー!
 
 
 
……
 
 
ベタベタなボケですいません、『チェリー』です。
 
 もう、いいおっちゃんなもんで我慢してくださいわーい(嬉しい顔)
 
 
 
 
チェリーといえばのび太のパパの愛飲タバコ  るんるん 
 
そんなメジャーな(?)チェリーなのに、売ってる自販機が少なかったので基本はカートン買い。
 
でも会社のビルの自販機には入れてもらってました(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
そんで、先日ガラクタの入った段ボールをあさると、その前に学生時代から愛飲していたタバコのパッケージが出てきました。
 
 
 
 
 
 
そのタバコはじゃりン子チエのコケザルが小学生のくせに吸ってたタバコ。
 
 
 
 
 
 
 
 ロングホープ
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなパッケージです。
 
 
 ロングホープ
 
 
 
なぜか"hope"が小文字で、"矢"も小さくてシンプルでしょ。
 
でもチェリー以上に入手困難(^^ゞ
 
見たことない人も多いのでは?
 
 
 
当然、外出先で変えないことがほとんどなのでチェリーに変わっていきました。
 
 
 
 
そんなヘビーなタバコを吸ってたワタシが禁煙しようと思ったのは別に値上げのためでもなく、風邪ひいてタバコの本数が減ったときに何となくタバコやめようと思ったからでした。
 
 
 
 
ワタシの周りには『意志が強いから絶対にタバコはやめない!』という方が多いですが、
 
中には値上げをきっかけに禁煙を始める方もいらっしゃると思います。
 
 
 
そんな方にワタシの経験からひと言アドバイス。
 
 
 
禁煙は1度で成功させること!
 
 
 
 
ここからちょっとマジメに禁煙話を。
 
 
 
 
禁煙したことがある人は誰もが辛い思いを経験します。
 
 
最初の1週間はニコチンの禁断症状が出ます。
 
 
そして身体がニコチンを欲することがなくなるまで1ヶ月はかかります。
 
 
 
 
でもそれ以降もタバコを吸いたくなります。
 
なぜでしょう?
 
 
 
 
それはタバコを吸ってリラックスしたり、煙を吐く心地よさを身体が覚えているから。
 
 
だから禁断症状がなくなってからの禁煙は自分の気持ちや意志との戦いなのです。
 
 
 
 
煙を吐いていた心地よさを思い出したら深呼吸しましょう。
 
『煙吐くのも空気吐くのも同じこと!』 と思うのです。
 
 
 
 
そして半年経てば勝ったも同然。
 
過去の心地よかった(はずの)経験を求める欲求もそんなに襲ってこなくなると思います。
 
 
 
まぁでもどれぐらいの期間でそう思えるかは人それぞれでしょうが、
 
『こんな辛い思いは2度はできないな』 と思えなければ禁煙は難しいと思います。
 
 

 
 


 
強い意志で禁煙される方、ぜひその意志を継続させて禁煙を成功させてくださいexclamation×2 
  
 
 
月に1万円以上小遣いが浮き、タバコを吸える場所を探す労力とストレスから解放されますよ!
 
 
  
そして、異性に対するウケも変わると思いますよ〜(経験者は語る!?)
 
 
 

posted by しげぽん at 01:18| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
禁煙話、同じ禁煙組としてまったく同感です!
最初の1週間が一番きつかったし、酒を飲むと、すごく吸いたくなりました。気合で我慢!でした。禁煙して10年くらいたちますが、いまでもタバコを吸っちゃう夢見ますよ(笑)
Posted by tomo510 at 2010年10月02日 09:41
書き込んだつもりが失敗してました。スミマセン(汗)
禁煙話、同じ禁煙組としてすごく同感です。
禁煙最初の1週間は確かに禁断症状との闘いですね、それ以降も特に酒を飲むと無性に吸いたくなったり・・・自分は気合で我慢!でした。
禁煙して10年くらいたちますが、いまでもタバコを吸っちゃう夢を見るときあります(笑)
禁煙の弊害は太っちゃったことかな?(←いいわけ)
Posted by tomo510 at 2010年10月02日 12:41
オイラも禁煙して3年半、やっと落ち着いた感じです。
ツラかったのは、マージャンと飲み会と510のロングドライブかなー。
あとは●●●の後とか、●●●してる時とか。

友達に話すと、妨害工作が多いので危険ですな(笑)
Posted by 幕 at 2010年10月03日 15:34
>tomo510さん
ワタシも禁煙してから太りましたが、たまたまそんな年頃だったからなのかもしれません(^^ゞ

>幕さん
禁煙を公言するとやめにくくなるのでいいんですが、確かに妨害も入りますよね〜
ワタシは禁煙開始3日後から温泉旅行でいきなりへこたれそうになりました(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年10月03日 16:26
スミマセン!
2回同じ書き込みをしてしまいました。
大変失礼しました!!
Posted by tomo510 at 2010年10月04日 08:06
8年も前のブログにコメントも何だけれども。

大好きなロングホープ!
自分の生活範囲で、都内で12軒売ってるところを見つけてました。
うち2カ所は自販機ですw

製造終了して、その辺で売っているタバコがいいなということでECHOに流れたのですが、
相次ぐ値上げでVAPEに移行しました。

MTLというタバコと同じ吸い方ではなく、
DLというVAPEの吸い方を覚えて気がついたら、紙巻きは体が欲しがらなくなりました。

賞味期限はとっくに切れてますが、温度と湿度を管理して
お気に入りのZIPPOと一緒に1箱だけ残してあります。
Posted by 通りすがりの現在Vaper at 2018年04月01日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。