2010年08月22日

ヘッド組んでみた

まだまだ暑い日が続くので何をするにも腰が重い今日この頃・・・
 
今日もひとり家に残ったものの、午前中は足が部屋から出ようとせず・・・


しかし昼過ぎに意を決して(?)ガレージに。
 
 


それにしてもアルミパネルに囲まれたガレージは相当暑い晴れ
 
  
逃げ出したくなるのをこらえて作業開始
 
  
でも作業を始めちゃえばそっちに集中しちゃうので暑いのは二の次になっちゃいますね手(チョキ)
 
 
 
 
ただ汗がしたたるのでヘッドやパーツに落ちないようにだけは要注意。

 

メガネも汗が溜まっちゃってダメですね。
 


 
しかしヘッドなんか相当久しぶりに組んだのでコッターが上手く入りませんでしたよ(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
それでも何とか形になりましたるんるん
 
 
ヘッドが形に!
 
 
それにしてもロッカーアーム組むのに回すカムの重いことあせあせ(飛び散る汗)
 
 
ハイカム&強化バルブスプリングのせいなんでしょうが、
カムを回しつつ浮き上がろうとするヘッドを押さえるのに一苦労。
 
 
チューニングパーツってのはノーマルに比べて相当エンジンにストレスかけるんやなぁ
と感じた瞬間でもありました。
 
 
 
 
 
ちなみに手前に転がってるボロい曲がったドライバーは

ロッカーアーム脱着用の自作SST。
 
 
こんなしょぼい道具でもなかったら相当苦労するはずなんで、

作業の確実性や効率を考えると道具って重要ですよね。
 
 
 
 
 
 
さらにちなむとヘッドが乗っかってる15mm厚ぐらいの木の板は

実は大昔に作った自作の便利道具。
 
 
 
 

 
 


 
 
SST?
 
 
ボアの部分をジグソーで切り抜いただけですが、カムの状態気にせずヘッド置けるし、
ヘッド置いたままカム回せるしけっこう便利ひらめき
 
 
 
 
 
 
さて、順調に組み上がったかのように見えたヘッドですが、実はロッカーアームの当たりが微妙・・・
 
ロッカーガイドの変更が必要なようです。
 
 
うーん、どっかで計算間違ったかなぁバッド(下向き矢印)
 
まぁガイドは薄くなる方向なのでヨシとするか・・・
 
 

posted by しげぽん at 00:52| Comment(2) | エンジン系
この記事へのコメント
この板、いいなぁ!
ヘッドの両サイドに木っ片とか置いても
作業する時はけっこうガタつくんですよね。
マネしよかな。

ガイド薄く出来る方向なら
嬉しい誤算というかむしろいい傾向スね^^
Posted by 幕 at 2010年08月23日 12:10
>幕さん
ぜひマネしてくださ〜い。

さらに位置決め&横ずれ防止のためコーナー部に
ガイドとなる木っ端でも打ち付けておけばバッチリでしょう。
…ということをこの返事を書こうとして気がついた(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年08月23日 23:44
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