2010年06月14日

イカは白いのがイイ!

BMWといえばヘッドライトは丸目4灯でイカリングが特徴!


BMWといえばイカリングですが…<イカリング点灯中

なのですが、純正の電球色のイカリングがやや不満。



せっかくキセノンヘッドライト入ってるんだからイカリングも白くなくちゃexclamation

ということでイカリングのバルブをLEDのに交換することにしました。





バルブは通販でコストパフォーマンスが高そうな専用LEDバルブを購入。



交換はボンネット開けてチョチョイのチョイ…とはいかず、何とインナーフェンダーを外さないとバルブの交換ができないらしいふらふら

最近のクルマは何かとめんどくさいねぇ。




なのでちょっとマニュアルっぽくくどくど説明書きます。

自分が手順忘れても大丈夫なように(^^ゞ




まずインナーフェンダーを外しますが、ジャッキアップして、タイヤ外して、9本のビス外して、ナットを1個外してようやく前半分のインナーフェンダーが外せます。

そして現れた赤丸で囲った部分にイカリング用バルブが入っています。

バルブはここにあります



このカバーは上下2つの爪で留まっています。

バルブのカバー

マイナスドライバーをうまく使って上の爪を押さえながらカバーを引っ張って上の爪を外しておいてから下の爪も同様に外します。



カバーが外れるとバルブユニットは2本のビスで留まってるのでこれを外します。

が、ビスはトルクスのT15なので注意。




純正のバルブユニットとLEDバルブの比較。

電球比較


ガラスのレンズカバー(?)も外します。



バルブを外した状態はこんな感じ。

バルブの向こうはこんな感じ<ぶら下がってるのがLEDバルブ

イカリングは光ファイバーのようなかたちになっていて、このイカリングの端面に光を照射するとリング全体に光が行き渡るという仕組みです。


上のLEDバルブを見るとちょうどこのチューブに光が真っ直ぐ入るようにLEDが配置されているのがわかりますね。




そしてお約束のようにビフォー・アフター比較。

ノーマルとの比較


昼間なんでわかりづらいですが、左目のイカリングが白くなってるのわかりますか?


作業時間は左右で1時間ぐらいですかね。





そして両方交換して暗いところで見るとこんな感じるんるん


こんなんなりました


ディーラーの人の話ではノーマルの電球色のほうが好みだという方も多いらしいですが、やはりこの真っ白な光の方がシャープな感じでイイですね。







で、前だけLEDというのもアレなんで・・・



後ろもナンバー灯をLEDにしちゃいました。



ついでに後ろも(^^ゞ

しかも無駄に明るいひらめき


暗いところでバックするときマジで重宝してます(爆)

posted by しげぽん at 00:22| Comment(9) | E90いぢり
この記事へのコメント
イカリングいいですね〜。
国産の社外品プロジェクターはほとんどが
イカリング仕様になってますよねぇ。

しかしナンバー灯明るい…。
ナンバーは隠すためにあるもの…ぢゃないか。(笑)
Posted by きょ〜 at 2010年06月14日 18:34
白イカよろしいな〜♪

オラもこっちの方が、エエなァ〜
ビーヤはそのまま乗るのかな?
と思ってましたが、カスタムの血が騒ぎ出してきましたな
Posted by まいど510 at 2010年06月14日 19:51
やはり逝きましたね〜^^

ついでにハイビームとフォグもホワイト化ですよ!
自分の630のライセンスも無駄に明るいです・・・ボヤーっとが好みなんですが
Posted by あぶ at 2010年06月14日 22:37
見ましたでェ〜♪

先日のヒストリックの更新ご苦労様です
みなさんも!Eventをポッチとクリックして下さいな


今回はレイアウトがエエ感じですぜ♪
Posted by まいど510 at 2010年06月14日 23:33
>きょ〜さん
純正イカリングはお気に入りです(^^)
そういえばイカリング仕様の丸目4灯ヘッドライトも売ってますね。
今入れてるのがフツーのハロゲンだったら替えてたかも…

ナンバー灯、明るすぎて見えづらくなったり…しないですね(^^ゞ


>まいど510さん
さすがに完全ノーマルってのは性分的にムリですた(^^ゞ
でもマフラー替えてうるさくしたくないし、Mスポのシートは良くできてるし、手を入れても光り物とホイールぐらいでしょうね。
あ、あと純正オーディオの音がしょぼいのはどうにかしたいかも…


>あぶさん
ドアノブのLEDがキレイなのにそのほかがただの電球なのが気になって仕方なかったので替えちゃいました(^^)
ハイビームはほとんど使わないから別にいいけど、フォグはちょっと考えましたね。
でもHIDにするほどでもないし、もっと安くて効率のいいLEDバルブが出たら替えたいなぁ〜
Posted by しげぽん at 2010年06月15日 00:56
LEDへの交換作業手順をめっちゃ参考にさせていただきました。助かりました! イカリングはやはり白い方が良いですよね!! LEDも入れてすっかり自分仕様に変えてはいるのですが、やはり自分にとってはE46の方が良かったと今でも回想してしまいます。いつになったら、46シンドロームから脱出できるやら・・・
Posted by 46が懐かしい at 2010年09月23日 17:30
>46が懐かしいさん
こんな国産旧車サイトの記事が役に立ってうれしい限りです。
ワタシの買ったLEDバルブは白くて安くて満足度大!なのですが,始動時のフラッシュは出るんですよね〜
これを安全・格安で改善できる方法があったらぜひ教えていただきたいものです(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年09月24日 12:45
はじめまして、しげまんさま、イカリングとバックカメラ大変参考になりました。この度私も念願のMスポーツに乗り換えします。しげまんさまのは、E90後期?前期?私のは2007年8月登録の325i
中古車ですが、イカリングがしげまんさまと同じものを装着したいのですが、詳しく商品情報をご教示お願いします。
Posted by 龍馬 at 2011年06月04日 17:37
>龍馬さん
参考にしていただきありがとうございます。
ウチのE90は2006年式です。

このイカリングのLEDバルブはA&Aという会社がXENAブランドでリリースしてる商品です。
http://www.xena.co.jp/
自動車パーツがメインの会社じゃないので探すのちょっと面倒かも。
価格からして大陸製だと思われるので、当たり外れの可能性は覚悟必要かも!?

Posted by しげぽん at 2011年06月05日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。