2010年05月04日

ウチのびーや

もうGWも残すところあと1日。
先週東京にいたはずなのですが、ずっと前のように思えます。

そんなさかのぼること9日の4月24日、プジョーがドナドナされて新たなファミリーカーがやって来たことはすでに書きましたが、そのクルマがこちらexclamation


びーやキタ----ッ!!

BMW325iMスポーツ(E90)。

もちろん(?)中古の前期型(^^ゞ

そしてオプション・改造ほとんどなしの素ノーマル。




なぜこのクルマなのかというと、元々206が狭いと感じてきたから買い換えに至ったのでリアシートが広いことが第一条件で、加えて長さが手頃(4540mm)だったのとBMWの6気筒に乗ってみたかったから。

ただ、幅は1815mmとやたら広いあせあせ(飛び散る汗)




燃費は悪いだろうけど206も1600のくせにリッター10キロ走らなかったので大して変わらないことを期待してたりして(^^)




そんでもってクルマのナラシは不要だし100項目の点検整備をしてくれてるはずなのでクルマとディーラーを信頼して納車2日後からいきなり東京へのロングドライブに出かけました(大胆)


道中、それはそれは楽ちんでした(^^)

特に風切り音の静かさにとっても感激しました。


山中湖にて

帰り道、山中湖畔でパチリカメラ


このとき写真でおわかりのように午前中の雨は上がって日は差しているもののどんよりとした雲がかかっています。

なので山中湖から御殿場へ下る途中は富士山が全く見えなかったのが非常に残念だったのですが、東名に乗ってとりあえず富士川SAに入ってみると・・・




富士山デタ-----ッ!!

富士山デタ-----!!

いや〜ホント最後に富士山見れて感動しましたexclamation




感動といえば325iの燃費。


往復1000km強を80Lで走破。
リッター12.5kmも走ってくれましたexclamation×2

180SXでもリッター12に乗せた記憶はありません。


すんばらすぃ

このクルマ、タコメーターの下に瞬間燃費計があって、タコとスピードの間のディスプレイに平均燃費を表示させることができるのですが、約400km走行時でも写真のように12.5km/lを示しています。

こんな燃費計が付いてるのでそれを見つつ急激なアクセル操作はできるだけ控えたつもりですが、それでも高速ではオービスが光らないであろう速度で巡航してたので遅いクルマにつかまったりで加減速はそれなりにあったと思います。


やはり急なアクセル操作は燃費を落とす元のようですひらめき

510は燃料濃いめなのもあるけど、吸気音が気持ちいいのでガンガン踏んじゃうから燃費悪いんだろうな〜



ただ、街乗りではリッター8kmいけばいいほうかな?





これからこのクルマともじっくり付き合っていきたいと思います手(パー)

それにしても早くホイール替えてぇ〜〜

posted by しげぽん at 23:51| Comment(2) | E90いぢり
この記事へのコメント
ナカナカ良い選択です^^

自分も325iは視野に入ってました!

ただどうしてもクーペがよかった・・・。

で、E92の335iはオーバースペックなので325iがホントは良かったのですが〜。

クーペの325iは中古ではなかったので6に逝ってしまいました。

綺麗なラインとあまり走ってないのが魅力的です。

これで今年の鹿の台夏祭りはオフ会ですね!???
Posted by あぶ at 2010年05月05日 20:46
>あぶさん
ウチは嫁さんが日々運転するので使い勝手が悪くドアの長い2ドアは除外でした。

あぶさんは6にいったので最初から5か6狙いなのかと思ってましたよ。
夏(じゃなくても)帰るときにはまたミクのメッセか直メで連絡ください。
超久々の再開を果たしましょう!(^^)
Posted by しげぽん at 2010年05月06日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。