2010年04月23日

あんなこと

さて、もったいつけてCMに入ったしょーもないテレビ番組みたいになってしまいましたが、前回の続きです。


まず足回りを交換して見た目にどれぐらい変化したのか見てみると…


まずこれが交換前(写真はずいぶん古いです)

車高ビフォー

で、次が交換後。

車高アフター


……

撮影した角度が違うのでわかりにくいですが、そんなに変化してないようにも見えるし、全体の姿勢を見るとやはり交換後のほうが前下がりがおとなしくなってるようにも見えます(^^ゞ



というぐらいの変化だったんで多少フェンダーにタイヤが当たることが多くなったなぁ〜ぐらいにしか思ってなくて、作業翌日の日曜日、朝6時起きで四国510ミート襲撃に出発したのでした。


ウチを出るとけっこうすぐバイパスに乗れてそのまま高速に入るので、それはもう走り出したらノンストップexclamationぐらいの勢いで。





が、高速走行を始めると右リアからタイヤがフェンダーに擦れるイヤな音がかなり継続して聞こえるようになりました。

途中PAもないのでだましだまし大阪まで走り、松原から阪神高速入ってすぐの三宅PAでクルマを停めてタイヤを見てみると…




フェンダーに直径2cmぐらいのまっくろくろすけexclamation




まっくろくろすけ

(あまりの衝撃に撮影する余裕なし)


しかもこのまっくろくろすけ、もの凄い粘着力。

さすがはタイヤのゴムですわ。




で、このまま走り続けるのは危険なのでPAで急遽フェンダーのミミを曲げに入ります。




タイヤとフェンダーの間は静止状態では指が入るかどうかぐらいの隙間があるのでそこへソケットレンチのハンドルを差し込んでテコの原理で曲げていきます。


…とはいうもののタイヤを支点にしてるので大して力が入らず容易に曲がってくれません。




それでもしばらく頑張ったら少しは曲がってくれました。





さあ、これでだいじょうぶかな?と思って走り出したら多少マシにはなってるものの擦れる頻度はけっこう高め。


これで四国はさすがに無理と判断して環状線ぐるっと回って帰ることにしましたたらーっ(汗)






で、帰ったらタイヤはどうなってたかというと…





タイヤが…

こんな状態。

肩の部分がけっこう削られちゃってますあせあせ(飛び散る汗)




本来どのようになってるか削れていない左側を見てみると…

正常なタイヤ

こんな感じで、ちょうどスリップサインの位置を示す△マークの部分がキレイさっぱりなくなってます。



それにしても左右でこの差。

ズレとか歪みとか出てるんでしょうね。



それに今回走ってて音が鳴り出したら一瞬ハンドルを左へ切ると音が収まるようになったので、走行中にホーシング?ボディ?も左右に動くんだということを実感しましたよわーい(嬉しい顔)




その後、家に帰り着いてからソッコーでフェンダー叩いてミミ折りました。

当然のように塗装が剥がれましたが、そこはエエように処理しときました。




こんなことなら前日に折っとけよ!って感じなのですが、日が落ちてから板金ハンマー振るうわけにもいかずだったので残念な結果になりました。

スギさんからの報告で四国は予想を上回る20台が集まっていたという話を聞いてさらにショックがでかくなりました。




え?前日にそんな大きな作業せずにもっと前にやっとけ?


…そりゃごもっとも、返す言葉もございません爆弾

posted by しげぽん at 01:18| Comment(4) | トラブル (>_<)
この記事へのコメント
さぞかし良いニオイがしたでしょうね!
下画像のほうが断然カッコイイとおもいますよ。
Posted by くぼやす。 at 2010年04月23日 11:15
>くぼやす。さん
確かにひどく当たってるときはいい匂いしてました…
足回り交換後のほうがカッコイイと言ってもらえると少しは救われます(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年04月24日 10:35
リヤーの収まりいい感じですなやん!
安全第一です!!

5/9日は大丈夫のようですね!!
て!
四国の集まりを見て急遽〜開催場所の
変更がありそうです
詳しくは緑510さんが手配してくれてます
Posted by スギ at 2010年04月24日 20:40
>スギさん
いやいや、ドタバタでお恥ずかしい限りです…

5/9は場所変更ですか!?
確かに四国の台数を考えるとSAじゃちょっと集まりすぎになりそうですものね。
いろいろお世話かけますがよろしくお願いします。
Posted by しげぽん at 2010年04月24日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。