日々の忙しさに流されていると気がつけば3月が終わって4月に突入して桜が満開の時期になっていました(^^ゞ
そしてこの日記なんか約1ヶ月ぶりです。
メインサイトのThe510Jungleの投稿ページも追加・更新しましたが、実は2ヶ月以上前に投稿いただいてました
ホントにこの数ヶ月何にもできてなくてスイマセン…
ところで今日は久々にタイヤ手組みやりました。
プジョーのタイヤが溝が残り少ないだけでなく細かなヒビが多数出てきたので、色々思惑があって中古タイヤを購入してノーマルホイールに組んで交換しようというのが今回のメニュー。
中古タイヤはヤホークで購入。
185/65R14なんですが、7〜8部山で4本送料込み約8000円!
素晴らしい安さです
作業はノーマルホイールにはスタッドレスが組まれているのでまずこれを取り外し。
スタッドレスなんか柔らかいので楽勝
…と高をくくっていたらサイドウォールが柔らかすぎてスタッドレスを外すのに一苦労
けっこう体力使いました…
でも組み込みは全然ラクショーで終わりました
サイドの柔らかいヨコハマタイヤ万歳!ですな。
そして今まで履いていたスタッドレスは510用にキープ(^^ゞ
ワタナベにでも履かせるかな?
その後2本だけ近所のスタンドでバランス取ってもらって、嫁さんの実家で入れ替えて終了!なのですが、持ってくつもりだった油圧ジャッキを忘れてパンタジャッキで4回上げる羽目に
そんなこんなでどうにか終了。
しかし、こりゃ間違いなく筋肉痛が襲ってくるんだろうな、2日後ぐらいに…
タイヤ手組みですか〜!
すご過ぎます。
以前、私も手作業で、バールを使い3本ほど廃タイヤをホイルから外しましたが、とても苦労しました。
筋肉痛にもなりますよね。
タイヤ脱着はコツの部分がかなり大きいので慣れないと相当体力使いますね。
あとBSのタイヤはサイドウォールが硬いので体力だけでなく気もつかうので避けるのが賢明ですよ。って普通手組みなんてしないですよね(^^ゞ