2010年02月15日

地味な改良

先日オペが逝った我が510はPRESTさんの手によってあっという間に直りました(^o^)

その節はお世話になりましたm(_ _)m


そして昨日は仕切り直して息子と2度目のドライブ。

大阪市内まで散髪行くのに連れて行きましたが、高速も快走で今回はさすがにノントラブル手(チョキ)


そんな息子に「ニコニコして〜」と言うとこの表情

ニコニコ?

これがニコニコかどうかはともかく、『パパダットサンブーン!』でご機嫌だったようです(^^ゞ





そんな我が510には今は亡き大森の3連メーターが入っているのですが、肝心の水温計の照明が切れちゃって夜は困りもの。
しかも電球交換できないらしいバッド(下向き矢印)


ということでこんな風に前から照明を当てています


わかるかな?
(特価品なので木目なのはご愛敬…)


そこでちょっと一工夫。
この照明をシガーソケットに差しっぱなしにできるようにしてるのですひらめき


??な510オーナーじゃない方に説明すると、510のシガーソケットはキーを抜いても通電するんでアクセサリー類を差しっぱなしにできないんです。




それをACC連動にするには、ACC電源引いてきてリレーかますだけっちゃだけなんですが、この15年余りめんどくさくてほったらかしでした(^^ゞ


それが今回同時に3つ口ソケットも増設してレーダー探知機やら時々使うポータブルナビなんかも差しっぱなしにできるようになって、1時間足らずの作業で得られた満足感は絶大exclamation×2



なんで今までやらなかったんだろう??

これはお勧めexclamation

posted by しげぽん at 23:55| Comment(4) | 電装系
この記事へのコメント
そーそー、大森はバルブが交換出来ないのが多いのがネック・・・
とは言えオイラもオオモリニストです。

オイラのシガライター、温めるとよくロケットのように発射しました。
なのでよく、走行中に発射してアーッ!ってwww
Posted by 幕 at 2010年02月16日 02:40
自分もメーター交換があるので、そのとき一緒にやっちゃいます。
Posted by イチロー at 2010年02月16日 12:36
夏の扇風機使用時、シガー電源抜くの忘れて
バッテリーアウトになったことあります。

それは最高に便利な改良ですね

早めにしよっと!
Posted by スギ at 2010年02月16日 17:41
>幕さん
コレ機械式だから電源とか関係なくちゃんと動くんで電球替えれたらいいのに〜と恨めしく思ってます。
しかし走行中に熱くなったシガーライターが飛び出したらパニックになりかねないので気をつけて!


>イチローさん
ホントやろうと思ったらすぐできる作業なんでぜひ!


>スギさん
そうそう、そういうことになっちゃうんですよね。

しかし意外とみんなシガーソケットなんてそのままなのかな?地味だし(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年02月16日 22:18
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