2010年02月01日

立ち往生

そして日曜日、朝から息子をおニューのシートに乗せて京都の雑誌取材現場へ向けて出発です。


気になる息子の反応は…





ニューシートにご機嫌♪

とってもご機嫌るんるん

真っ赤な4点ベルトも決まってます(バックル胸元あたりだけど)



そして予定では片道2時間ほどのドライブもあと30分足らずとなり、退屈そうになった息子に「もうすぐダットサン(510)やゼット見れるからな!」と期待をあおっていたそのとき、急にクラッチの踏み応えがおかしい!と感じ、同時にストロークも短くなりクラッチがほとんど切れなくなりました。




「オペ、逝ったな…」

と目的地に着けないことを直感して走れる間に停めれるところを探そうとしたものの走っていた道がすれ違いが精一杯の道路あせあせ(飛び散る汗)

そこは何とか切り抜けたと思ったら若干の上り坂で信号停止。
このときすでにクラッチ切れずエンスト。

ギアを入れてセルを回し何とか少し道幅の広くなったところまでクルマを進めてジ・エンドバッド(下向き矢印)





ここにクルマを置いていくわけにもいかないので何ヶ所かに連絡を取ってから、『ゼットもうすぐ』と連呼していた息子をなだめつつ車内で昼食を取っていると、ヒル☆サーファー?!さんから電話。

「立ち往生してます?」

「何で知ってんの!?」


聞くと、車を止めた場所がヒル☆サーファー?!さんの旧車仲間の家のすぐそばで、その方が故障して止まってる風な奈良ナンバーのワタシの510を見てヒル☆サーファー?!さんに連絡をしてくださったのだとか。


見知らぬ土地で息子と2人途方に暮れていたので、天の声に聞こえましたよexclamation




そしてその後電話でやりとりしてる間にその方、YASUさんが来てくださいました。

「とりあえずクルマをウチに動かそう」と言ってくださったYASUさんの自宅は見通し直線100mほどの本当に目と鼻の先!

YASUさんと中学生の息子さんとその友達たちに押してもらってまずは安全なYASUさんのガレージへ移動させることができました。


何たる偶然!


そこでちょっと下を覗いてみるとやはりオペ(レリーズシリンダ)はオイルまみれでマスターシリンダはスッカラカン。

クラッチ周りはオーバーホールしなきゃと思って先週インナーキット買ったところだったのにちょっと間に合いませんでした…


そしてその部品は自宅ガレージ爆弾

部品交換しないと修理はできないのでYASUさんにご自分のダットラを出してるショップに連絡していただくと、手が空いたら積車で引き上げに来てくださるとのこと。

これでとりあえず510の入院・修理の段取りがついてホッと一安心。



その後引き上げに来ていただけるまではYASUさんとガレージでクルマ談議に花を咲かせました。

その間の息子はというと、YASUさんの奥さんと娘さんに遊んでもらってました(^^ゞ

家族みんなにお世話になってすみませんあせあせ(飛び散る汗)




その後積車で引き上げに来てくださったショップは何とまいどさんともつながりのある八幡のショップ、PRESTさんで、社長は1月3日に東大阪PAにマンハッタンのS130で来られていた方なのだそう。

う〜ん、この世界、どこかで誰かがつながってますね。


そして入院…

そしてこうしてクルマを預けて、これでホントに一安心。




それにしても止まった場所があの場所でなかったら、YASUさんがたまたまそのときに買い物に出てなかったら、そしてYASUさんがヒル☆サーファー?!さんとつながってなかったら、そしてそしてYASUさんがPRESTさんにお世話になっていなかったら、こんなにうまく510を助けてもらえることが出来なかったと思うと、出先で車が壊れたのはアンラッキーだったものの、もの凄い偶然が重なった不幸中の幸いだったと思います。


こんな古いクルマに乗ってるとこうした横のつながりが非常に大切で心強いことを改めて感じました。


YASUさん、今回は本当に色々とありがとうございました。

これを機に今後ともよろしくお願いしますexclamation×2(^^)

posted by しげぽん at 00:48| Comment(4) | トラブル (>_<)
この記事へのコメント
いや感動しました
絶版系の男達の友情は 素晴らしいです
本が 書けそうですね
Posted by けんけん at 2010年02月01日 09:35
そんなアクシデントが起きていたとは・・↓
小生〜呑気に京都泊で取材人と酒盛ってまた。みなさん気さくな方たちで旧車人はハートが熱いです 
Posted by スギ(TKOヒーハー) at 2010年02月01日 10:30
良かったですネェ♪
YASUさんから連絡なかったら知らなかったので(^^;)
しかし世間は狭いですネェ( ̄ ̄;)
Posted by ヒル☆サーファー?! at 2010年02月02日 00:52
>けんけんさん
いや〜こんなことってあるんですね〜
しかもこの日知り合ったYASUさんのダットラ521はL4が載ってるんですよ!
また新たなL4つながりができました(^^)


>スギさん
すっかり取材陣の方々と親しくなられたようで(^^)
ホント旧車乗りの方はパワフルで熱い方が多いですよね。今回もそんな方々に助けられました。


>ヒル☆サーファー?!さん
いやいや、ヒル☆サーファー?!さんがYASUさんとワタシの両方と知り合いじゃなかったらこんな展開もなかったわけで…
ホント感謝感謝です。
しかしホンマに世間は狭いなぁと感じるとともによくぞあそこで止まったなぁって感じです(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年02月02日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。