1月31日に京都のほうで雑誌取材があるということで見学(あわよくば掲載?)に行くつもりで前日からちょこちょこと準備。
というのもこの日は2歳半になった息子を初めて510に乗せて出かける予定で、チャイルドシートが付くようにしなければならなかったのでした。
チャイルドシートを取り付けるには3点式のシートベルトが必要なのですが、ワタシの510のシートベルトは2点式。
そこで昨年の510MEETでもらってきた3点式に交換を試みます。
そのためには肩ベルトの取り付けが必要なのですが、Bピラーの内張を手で撫でてやると丸い凹みがあったので『これは肩ベルトの固定用ナットの穴に違いない!』と思ってカッターで内張を切ってみると…
…わかります?
穴はあるもののネジ山存在せず
何やってんだよ、日産!オプションで3点式用意してるなら普通固定用のナット全車に付けとくでしょう
と言っても切った内装は返ってこないので次の手を考えます。
3点式ベルトが付かないので赤ん坊から使っているチャイルドシートは諦め、ジュニアシートならどうにかなるのではないかとスーパー脳内コンピュータで計算。
ということで、すぐさまシートを買いに出かけます。
そして帰ってすぐさま手持ちのシュロスの4点ベルトを助手席に取り付け、買ってきたシートを載せると…
おおっ、超カッケー
ということで翌日はバッチリ息子を乗せて出かける準備ができました
ちなみにこのレカロのジュニアシート、特価品の倍ほどの値段でしたが、特価品のプラスチックの上に薄いクッションが乗ってるだけの座面とは違ってしっかりとしたクッションだし、通気性良さそうだし、何よりロゴがカッコいい(結局それかよ!)んでどうせ何年も使うしということで買っちゃいました(^^)
(翌日へ続く)
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補強したら効くんじゃなかろうかと出来もしない事を勝手に妄想中♪
それにしてもRECAROなジュニアシート+4点...マニアックでかっけぇ!!
確かにナットのないピラーの穴に指を突っ込んでみると、ここにシートベルトのテンションかかって大丈夫かなぁ〜と思いましたよ。
なので結局は4点のほうが確実で良かったんじゃないかと勝手に思ってます。
色合いもバッチリでカッケー!だし(^^)