2010年01月18日

測定の続き

昨日測定し忘れていたリセスの容量を量りました。


そのためにクランク回してて思い出したことが…







このブロック、


ピストンの突き出しがあるんだったexclamation






ということで突き出し量も測定。


測って測って〜



ダイヤルゲージが示した数値は0.8mm。

突き出し量測定にとりあえず転がっていた2mm厚のステンのステーを使ったんで精度が怪しい…

とりあえず参考数値として計算。

しかしちゃんと面が出てるものってそこら辺に売ってはないよなぁ〜ふらふら




そしてヘッドの厚みを測ってみると107mm。
150mmのノギスが行方不明だったので定規で測っただけですが、1mmほどは面研されている模様。





ということで計算がずいぶんややこしくなりましたが、その辺はExcelに任せて計算すると…

ボア90.5mmm、厚さ1.5mmのガスケットを使っても圧縮比が11.4ぐらいになりそう



11.0ぐらいにしたかったんだけどどうするかなぁ…


とりあえずもうちょっと精度の高い測定が必要ですな。

 
posted by しげぽん at 00:35| Comment(4) | エンジン系
この記事へのコメント
ピストンの突き出し、普通にあるモノなんですかね?
オイラのも0.5ミリほど突出してて、見ぬ振りして(?)組んじゃいましたが...
ウキウキ気分で組んでクランクを回してみた時の絶望感は初めて組むド素人ならでは?
今日まで頭の隅でモンモンとしてました (´・ω・`)
それにしてもボア90.5、ウマそう
Posted by Y.K Room at 2010年01月18日 11:23
>Y.K.Roomさん
ピストンの突き出しは狙いによって付けたり、パーツの組み合わせによって付いたりするんでしょうね。
ちなみにボア90.5Φはガスケットのボアサイズですよ(^^ゞ
実際そんなの掘ったら穴空いちゃうんでは?

ちなみにこのブロックのピストンは安全志向の86Φです。
それだけに圧縮比上げにくいかなぁと思ってたのですが、思いの外高くってびっくりって感じです。
Posted by しげぽん at 2010年01月19日 00:15
お久しぶりです、
  
ハイコンプのほうが良いじゃありませんか!?

でも 気になるなら ピストントップ
落としますよ
(0.5ミリ削れとか 指示してください)

遅くなりましたが 今年も
よろしくです。
Posted by マッキー at 2010年01月20日 22:48
>マッキーさん
こちらこそ、今年もヨロシクです!

圧縮比はこのぐらいならこのまま行くつもりです(^^)
謎のヘッドとの組み合わせでどんなエンジンになるのか楽しみです。
が、まだまだ部品が必要なので組むのはもうしばらく先になりそうです(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2010年01月21日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。