2007年02月11日

近所めぐり

今日は引っ越してきてから初めて、近所の名所巡りをしてみました。


まずは散歩がてら最も近くて有名な名所「橿原神宮」へ。

kigensai.jpg

今日2月11日は建国記念日ですが、我が家の近所にある橿原神宮では初代天皇とされている神武天皇を祀るためにできた神社ということで、神武天皇が即位したとされるこの日「紀元祭」という行事がとり行われ、参拝の方も警察の方も大勢集まっておられましたよ。



その後歩いて近くの「久米寺」

ここは久米仙人とやらで有名だそうです。
伝説では修行し仙人になって神通力で中を飛んでいたところ吉野川で洗濯をしている若い女性のすねを見て神通力を失い落下したという物語があるそうなのですが、それっていったいどないやねん!と思うのはワタシだけ?



それからクルマに乗ってちょっと走って「壷阪寺」へ。

こちらの本尊の十一面千手観音像は眼病に霊験あらたかな仏さまとして有名です。
また、境内にはインドで制作された大観音像や大涅槃像が安置されているのですが、こちらのインパクトは相当です。

tubosaka.jpg
どうですか、このツーショット!

観音像は高さ20mもあるそうなのですが、これをインドから運んできたなんてすごいですよね。
(もちろん組み立ては日本ですが)



とまあ、今日は近くの名所を巡ってみましたが思った以上に新鮮でした。
いくら名所でも近くにあるから意外と行かないなんてことありますよね。
うちは奈良で名所だらけなんでまた時間作って近場を散策してみたいなぁと思いました。

みなさんも近所めぐりいかがですか?新たな発見があるかもしれませんよ!
posted by しげぽん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
しげぽん乙ーーーーーーッス!
イェーイ仏教してるー!
神社仏閣巡り悦ーーーーーーーーーッス!
俺も行きたいけど、勉強しないといけない件について!
Posted by こい at 2007年02月13日 23:22
勉強中のこいさん、アタマがオーバーヒートしてませんか?

ワタシは最近仕事で頭を悩ませていることが多くなり常にオーバーヒート気味でつ…

そんなときは神社仏閣巡りはクールダウンにもよいですよ(^^)
Posted by 管理人しげぽん at 2007年02月17日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3335711
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック