2009年10月19日

なんとこの時期に!!

この土曜日に510を実家へ向けて走らせていると信号待ちの時に

カタカタカタカタ…

とエンジン回転数にあわせて何かが何かを叩くような音が鳴っているのに気付きました。


割と軽めの音だったので、最初は自作のヒートプレートのステーが割れてキャブかエキマニにでも当たっているのかと思っていました。


走り出したら音は気にならないし(ほかの音にかき消されてるだけという話もあるが)、走ってる感じは全然かわりなかったし。


でも信号待ちのたびにやはり音は鳴っているので路上で停めてエンジンルームをのぞき込んでみたところ、ヒートプレートは全然問題なく、その他見た目に変わったところはありませんでした。

 



しかし確実に音は鳴っています。




音の発生元は考えたくはないがどう見てもヘッドカバーの中たらーっ(汗)



もう実家近くだったのでとりあえず実家までいってヘッドカバーを開けてみると右側のチェーンガイドがヘッドに当たっている様子。

これが問題の…

「チェーンの勢いでガイドがヘッドに当たっているだけか〜とりあえずゆっくり帰ろう」


と軽く考えてそのまま乗って帰ったのですが、ふとそんなに簡単にチェーンガイドが動くわけがないのでは?と疑問が湧いて日曜に再度ヘッドカバーを開けて見える範囲で確認したところ、懸念していた取り付けボルトの折れ・脱落はなさそうな感じ。


しかしチェーンガイドはドライバーでつつくと明らかに左右に動きます。




そこでもう一度チェーンガイドの奥の方までじっくり見てみると…

チェーンガイドにクラック入っとるパンチ爆弾



さすがにこの状態では浜名湖には乗って行けないよなぁ…


ALL JAPAN DATSUN 510 MEET まであと1週間を切ったのにフロントカバー外してチェーンガイドを交換なんてできるのか??

posted by しげぽん at 00:29| Comment(7) | トラブル (>_<)
この記事へのコメント
えっ、この時期に!?
ウチの『この時期に車検』どころの騒ぎじゃないっすね(@Д@;
フロントカバーとなると他にガスケット等の準備もいるし...
部品があれば火曜休みの自分が助けに行くんですが...
とりあえず中古ですが減りの少ないチェーンガイド(だけ)持ってるので必要なら連絡下さい!
Posted by Y.K Room at 2009年10月19日 02:31
エエエ〜
えらい事なってますね・・・・・
行く道中ではなく良かったと思います
直しますか?手伝えることあれば?
また、こんな部品があるとか連絡されたし
Posted by まいど510 at 2009年10月19日 17:46
おいらはチェーンガイドが・・・

真っ二つになった事があります(汗)
Posted by アオイ at 2009年10月19日 19:53
>Y.K Roomさん
ありがとうございます。
とりあえずチェーンガイドは先日ばらしたL14のものが手元にあるのでそれで急場はしのごうと思ってます。


>まいど510さん
ホント行く前で良かったと思うようにします。
しかしこんなこともあろうかと(?)今週水曜に偶然にも休みを取ってたので朝から修理します…


>アオイさん
真っ二つって、縦にですか??(凄)
音が鳴ってる状態で実は50キロぐらい走りましたが、幸いどうにかなる前で良かったッス。
Posted by しげぽん at 2009年10月19日 21:12
上下に真っ二つでした(激汗)

エンジン回転数と一緒にカタカタ鳴るな〜と思って
主治医のトコに行ったら・・・その状態で
Posted by アオイ at 2009年10月19日 21:19
間に合いそうですか!?

明日、トラブルがない事を
祈っとります。

でないと、例のブツが。。。(汗
Posted by まぐ at 2009年10月20日 22:54
>アオイさん
すぐに返事いただいてたんですね(^^;ゝ
しかしその状況からするとエンジンがパ〜にはならなかったということでしょうが、原因を知ると恐ろしいですね。


>まぐさん
車載状態でのフロントカバー脱着は経験あるのでたぶん大丈夫だと思います。
しかしL14バラしてたお陰で部品を手配する手間が省けました(^^ゞ
明日は例のブツのためにも頑張りますよ!!
Posted by しげぽん at 2009年10月20日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。