2009年08月31日

久々にエンジンを…

分解しました。

実家に放置されていたエンジン

そう、今日は分解しただけ。



分解したのは実家に放置していた最初に載ってたL14エンジン。

L14です

親は庭先からエンジンがなくなると大喜びグッド(上向き矢印)


でも実は2機並べて置いてあって、もう1機はまだ放置プレイになると知って喜び半減バッド(下向き矢印)






それはそうと、ワタシが手に入れる前はワンオーナーだった我が愛車ですが、こんなの出てきました。


出てきたピストンとコンロッドですが…







凹んでない???と思ってボアをとりあえずノギスで測ってみるとだいたい85.5mm。


L14って83mmじゃなかったっけ?






ちなみに入ってたクランクはこんなの。

入っていたクランク




教えていただいた情報によるとL28ピストンL16クランクではなかろうかという話。



ということは、1700ccぐらいになってたってこと?

しかもノーマルよりハイコンプでexclamation




前オーナーから譲り受けるときのハイオク燃料指定はこのためだったのかexclamation&question


しかしこのエンジンなのにシングルキャブだったから宝の持ち腐れだっただろうに…




そういえば遠い昔にキャブを、シングル→SU→ソレックス40Φ と替えていったときの劇的な変化はキャブのせいだけではなかったのかも(^^)

ま、当時マフラーからオイル吹きまくりでしたけどねわーい(嬉しい顔)
posted by しげぽん at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | エンジン系
この記事へのコメント
L28はφ86です、たぶんウチのダメっ子ブルちゃまと腰下は同じ仕様ですね(´д`)ナカ〜マ
これにポート加工+ソレ44程度の格安仕様でも街乗りでは充分楽しいっす、トンデモハイコンプですが...(`・ω・´)v
Posted by Y.K Room at 2009年08月31日 11:40
マイガレージ出来たし
エンジンスタンド買って、ボチボチと
やりますか?
Posted by まいど510 at 2009年08月31日 22:14
>Y.K Roomさん
開けてみれば内容のいいエンジンだったのですがオイルを燃やしながら回ってるようなエンジンだったので、今のローコンプ1.8Lのほうが遥かによく走ってくれます(^^ゞ


>まいど510さん
そうですね、パーツも集めていきまっせ〜

もらい物のエンジンスタンドも実家の庭に転がってるのですが未だ使ったことがなく、いつもヘッドボルト4本です(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2009年09月01日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31745024
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック