2009年06月24日

目印

ずっとクルマいじってるといろんな工具が必要になってメガネやスパナだけでもいろんな種類のものが増えていったりしますよね。



すると工具箱の中でぐちゃぐちゃになって目的の道具がすぐに見つからないあせあせ(飛び散る汗)

という経験は多くの方がお持ちなのでは?



そこでまず考えるのは工具箱の変更。


ワタシは10年以上前にKTCの2段引き出しタイプの工具箱を奮発して購入し、それ以来ずっと愛用しています。

MY工具箱


車載用にするにはかなり重いですが・・・



引き出しタイプの工具箱は1段ずつの深さがあまりないのでパッと見て目的の工具を見つけやすいのがいいですよねひらめき





しかしそれでもクルマやバイクをいじってると10mm、12mmの工具がどんどん増加(^^ゞ


やっぱり探すのが大変になってきたので10mmと12mmの工具には印を付けてます。

 

色分け〜♪

ワタシはこの写真のようにパッと見て目立つように10mmには黄色、12mmには赤色のテープを巻いています。



こんなことはよくやることだと思うのですが、そのときどんなテープを巻きますか?

まず思いつくのがビニールテープじゃないでしょうか。

でもビニールテープはあっという間にベタついて剥がれて糊だけ残って悲しい感じになっちゃいますよね。




しかしこれまた昔たまたまみつけたこの「スコッチ プラスチックテープ」はかなり優れもの。

 

テープはコレ!

「プラスチック」というだけあって硬めのテープで、ビニールテープみたいにフニャフニャになったりしません。

そのくせ全然剥がれてこないし、糊でベタつくこともナシ!といいことずくめ。


もちろんテープなんで使ってるうちにいろんなところに当たって傷ついていくのですが、それでもペロリンと剥がれることもなく張り付いていてくれる頼もしいヤツです。


このテープも使い始めて長いもので10年以上になるので実績はお墨付き!?

ビニールテープ巻いてベトつきで困っている方、試してみては?

ただしこのパッケージで今も売ってるかどうかは知りません…

 
posted by しげぽん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(1) | Tools
この記事へのコメント
ホホ〜
やりますね!俺は13ミリだけ同じように
巻いてます。
近頃、老眼が・・・・・参考にしようと(笑)
Posted by まいど510 at 2009年06月25日 01:02
>まいど510さん
あと写真には写ってませんが、ソケットレンチのソケットにも巻いてます。ソケットはパッと見で区別つきにくいので便利ですよ♪
Posted by しげぽん at 2009年06月26日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30028105
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

老眼の症状は、自分ではなかなか気が付かない
Excerpt: 老後 の症状 を回復する予防やメガネ、コンタクトレンズなどについて紹介します。老眼の症状は、自分ではなかなか自覚できないものなのです。レーシックなどの治療法もあるのですが、もっと簡単に出来る予防法につ..
Weblog: 老眼 回復 対策
Tracked: 2009-06-25 20:53