2009年05月19日

ニンジャの検査

今日はニンジャの検査。

平成3年式なんで、なんと18年目exclamation


「平成のマシンだから新しい!」というのは見事なアラフォー的?旧車海苔的?感覚ですなあせあせ(飛び散る汗)



検査の予約は午後にしか取れなかったので午前中は自宅で整備。

整備中〜

って、おーい、カメラの前に立つんじゃな〜い(^^)


で、一通りの点検、清掃を済ませ、近所のバイク屋さんで自賠責にも入り、いざ陸運支局へ。




奈良の陸運支局は5年前に京終(奈良市)から現在の大和郡山市に移転してキレイになったのですが、新しいラインになってから二輪の検査にも光軸検査が導入されたのが唯一の難点。


4年前、その光軸検査でなかなか合格せず悲しい思いをしたので今回はちゃんと手でライトを動かせるように取り付けボルトをゆるめてきましたよ(爆)


前回の検査はクルマ屋さんにお願いしちゃったのでこれまた4年ぶりの書類作成もあたふたしながら終え、いよいよライン進入。


検査中〜


鬼門の光軸検査もちょっと体重を後ろにかけるだけで難なく(?)クリア。

ということで無事検査完了です。


バイクは重量税が安いのでトータル約2万5千円ぐらいで済んじゃうのでいいですよね〜

 
 

さて、


さらに陸運支局へ行ったついでに住所変更もしようとまたまた書類を書いて窓口へ持って行くと、

「車検証の住所から現在の住所まで2回住所が変わってるので現在の住民票だけじゃダメです。車検証の住所の管轄市役所へ行って住民票の除票を取ってきてください」

と悲しいお言葉…

ちょっと泣きついてみましたがやはりダメなようで(^^ゞ




さてどうする?


今から行って帰ってきたら1時間はかかるやん。


窓口何時までですの?


あ、4時までね。


で、今何時なん?





3時10分。


あかんや〜ん!爆弾





それでもいずれ必要だからと市役所へ走りましたよ。

一応間に合ったらいいなと思いつつ走ったものの、戻ってきたら4時15分 orz...



仕方ない、今度510の住所変更と一緒に行うとします…たらーっ(汗)

あ、3ヶ月以内にやらなきゃダメなのね。

休み取れるかなぁ〜



 

それから、ちょっと寄り道。



陸運支局の近くに日産部品もあるので先日入手できなかったオイルエレメントを買いに行ってきました(^^)

日産部品!


またオートバックスで悲しい目に遭わないようにとりあえず3つばかり買っておきました手(チョキ)




最後に、

 
510DAYの記事をThe510Jungleのイベントページにアップしたのでよかったら見てみてね〜
 
posted by しげぽん at 23:21| Comment(1) | TrackBack(1) | ニンジャいぢり
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
xrHDfUCj
Posted by hikaku at 2009年05月20日 04:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29250200
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内
Excerpt: 奈良市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。
Weblog: ケノーベル エージェント
Tracked: 2009-05-20 09:04