2008年11月08日

スピードメーター

今年も510MEETが終わり、何とか記事もアップしてホッと一息喫茶店 
 
 
 

さて、今回の510MEETの帰りは睡魔とも戦わなくちゃならなかったので伊勢湾岸道の刈谷PAで関西方面のみなさんと解散してから、けっこう頑張って?高速ではある程度以上の速度をキープして走りました。

途中で先に行ってしまった黒南号に追いついたのですが、追いついたとたんぴゅ〜っと逃げられちゃいました(^^ゞ

こっちはノーマルエンジンなんで当たり前ですわな。



ところで高速を走るときはどこをどれぐらいの割合で見てますか?

ちなみにワタシは速度が上がれば、後ろ4割、メーター3割、前3割ぐらいかな…




そんな高速走行中、どうもスピードメーターがおかしいことに気付きました。

 頑張ってくれてます(^^ゞ
手ぶれ補正のついたカメラでぶれるとこんな風に写っちゃうんですね〜

この写真の回転数と速度の関係は計算上から出てくる速度とほぼ変わらず正常のように見えます。


でもワタシのクルマ、ミッションを交換していてスピードメーターギアはそのままなのでメーターの読みと実際の速度は合ってないはずなんですよね。




事実トリップメーターは実際の距離の2割増しで積算されていきます。

これは高速を走る際にキロポストと何度も比較して確認したのでたぶん間違いないと思ってます。


つまりトリップメーターで燃費を計算してリッター10km!と思っても実際は8km強ということたらーっ(汗)




で、スピードメーターに話を戻すとトリップが2割増しなのに速度表示が合ってるのも妙な話。

さらに写真は4200回転ぐらいですが、これが4500になってもスピードはほとんど上がらなかったり、5000になっても140に届かなかったりと速度が上がれば上がるほど適当な動き。

高速を走る上でとっても大事な速度域でメーターが適当なのは非常に困ったもんです。




スピードメーターは修理or交換しなきゃならないとしても、そもそも古いクルマなんでメーターの精度なんか当てにならないし、できるだけ正確な速度をできるだけ簡単に表示させるにはどうすればいいんでしょうね?



やっぱりミッションのスピードメーターギアを正しい比率のモノに変えて、オートメーターやウルトラのデジタルとか社外のスピードメーターに交換するしかないのかな〜




え?そもそも公道ではそんなスピードいらないって?

 
posted by しげぽん at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今どきの液晶表示とかのレーダーなら、GPSの測位で速度表示可能ですぞ?
オイラも最近はナビの速度表示しか見てないッス。

レーダーのナビはオモチャ感覚みたいだけど、速度は正確だとの事。チェゲラゥ!
Posted by 幕 at 2008年11月08日 16:11
そうなんですかー!
まだ実際ブルに乗ってないんで、そんなに誤差あるなんて知らなかったです。
対応策 実施したらアップしてくださいね
参考にしますから!!
Posted by しょうまろ at 2008年11月08日 16:46
我輩もメータは悩みの1つです〜GPS付きのレーダを頼りにしてます。しかし、!$%kmで計測不能となりますね〜あんまし町乗りでは関係ないですけどね!71B、13インチ60で40kmの誤差です(汗)
Posted by スギ at 2008年11月08日 18:04
>幕さん
なるほど、GPSレーダーという手がありましたか!
こないだ買ったナビはメモリータイプのポータブルナビなんでスピードなんか出ないんですよね〜


>しょうまろさん
メーター自体の精度の悪さはあるでしょうが、ウチのはメーターそのものが悪いのでどうしようもなくなってる感じです(^^ゞ
でもタイヤ・ホイールはどうせ交換すると思うので間違いなく外径が小さくなってメーター誤差の問題は出てくると思いますよ。


>スギさん
すでにGPSレーダー使用中なんですね。
それにしても13インチ使ってるからって40キロの誤差が出るなんてノーマルメーター全く当てにならないですね(^^ゞ
Posted by しげぽん at 2008年11月09日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22516980
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック