2008年10月19日

ちょこっと作業の続き+α

今週末は先々週の作業の続きをしました。
 
 
あの部品は見ての通り510のフロントウインカーのボディだったわけですが、外側だけでなく内側も錆びてたのでサビを落として外側と同様に塗装。
 
 
そしたらメッキがすべて隠れちゃったのでアルミテープを貼って反射率アップぴかぴか(新しい)
 
適当に貼りゃいいのにビッチリ貼り込み(^^ゞ

ギラ★ギラ

上:貼り込み後、下:塗装だけ
 
 
折れてたネジもドリルで揉み切ってボルトで置き換え。
 
気休めでプラスチックワッシャー入れておいたけど水の進入が気になるので今度ちゃんと防水処理しなくては・・・
 
 
 
ちなみにウインカーボディのレストア?なんかしてるのはもちろん交換するためで、今日何とか交換し終えたのですが慌ててて写真撮り忘れました。
 
あんまり見ないウインカーなので来週覚えてたら見てください。
 
 

 
 
  
 
それから、来週に向けて?カーナビ購入ぴかぴか(新しい)
 
 
ホントはファミリーカーの206用なんですが、510にも使えるようにとずっとポータブル型を買おうとしてました。
 
パイオニアのエアーナビが出たときは画面もでかくて「これだ!」と思ったのですが、店頭で触ってみるとナビのくせに地図が見やすくなくて動作速度もイマイチ。
 
 
他メーカーもメモリータイプは一長一短。やっぱり高くても機能的に優れるHDDのGORILLAにしようかと思ってました。
 


そんな中、ソニーのナビは地図もそこそこ見やすく、何よりスクロールなどの操作が激っ速!

ただ、ワンセグが付いてなかったんですよね〜

クルマに乗ってるときテレビを見たいとはあまり思わないんですが、土曜のピタゴラスイッチやってるときにクルマに乗ってる確率が結構高く、そんなとき「テレビあったらなぁ〜」と思うので購入には二の足を踏んでました。



そんな今月そのソニーのナビの新型が登場exclamation×2
 
新型にはワンセグ付きモデルもラインアップされているじゃないですか晴れ
タイミング的にもALL JAPAN直前なのは、新発売直後で値段が高いとかワンセグモデルは妙に高い価格設定だとかはお構いなしにショッピングサイトで「購入する」のボタンを押す後押しするには十分でした(^^ゞ
 
 
 
それが土曜の朝だったのですが、すぐに受付確認メールが来て昼イチで代金を振り込んだら夜には発送しましたとのメールが。 
そして今日、日曜の朝に品物が届きました。
 
あまりの早さにとても感動exclamation感動のあまり宣伝しちゃいます、PCボンバー(大阪ボンバー)最高exclamation

そして、とりあえずは206に付けようと運転席に座ってみたのですが、

全然平らなところがない!

 
 
 
ということで台座は510に付けちゃいました手(チョキ)
 

配線もシガーライターだけなのであっという間に完了黒ハート


ナビついた♪


来週に向けて別に必要はないと思いますが、えー感じでございます(^^)

posted by しげぽん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 外装系
この記事へのコメント
うゎ、ネタかぶってるw
ダッシュ上にナビ画面ってシート高さによっては結構邪魔になると思うんですけど大丈夫?
自分はその辺も考慮して同位置に敢えてφ60のタコメーター付けましたよ〜
Posted by Y.K Room at 2008年10月20日 12:35
ネタってナビネタ?と思ったらウインカーネタだったのね。
ウチのは一見よくわかんないですよ(^^ゞ

ナビはシート位置が高いのでこのサイズぐらいなら左のミラーも見えるしそれほどじゃまじゃないですよ。
Posted by しげぽん at 2008年10月21日 12:56
ナビでもやってる事カブってますよ〜
UPしてませんが彼の地を
『ALL JAPAN DATSUN 510 MEET 会場』
 と表示させてます

そうそう、ウインカーのシールラバー(?)って何か有効な対策考えてます?
変形してダダ漏れになってそうな悪寒
Posted by Y.K Room at 2008年10月21日 20:11
確かにレンズとボディの間のゴムパッキンは劣化してひび割れのカチカチ状態でした。

でもとりあえずはそのままです(^^ゞ

ダメそうなら乾くとゴムになるシール材でも盛って整形してやるかな?
Posted by しげぽん at 2008年10月25日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21477831
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック