2008年10月07日

F1サウンド

今週末はF1日本GPですね!
チャンピオン争いは一騎打ちの様相で注目ですが、富士で観客から不満の出ない運営がなされるのかも注目です。
 
 
 
ところでワタシはF1を生中継で見るためにCSの契約をしています。
 
地上波だと夜遅いのはまあいいんですが、途中注目しているチームのピットインの場面までカットされたり最近はやりの「誰にでもキャッチフレーズ」(「反逆の王者」とか「銀河帝国のなんちゃら」みたいなの)を付けた絶叫やらで無駄な演出がなされるのでどうにもレースを楽しめないんですよね。
 
 
それがCSだと生中継なので当然カットもCMもないし、ヨーロッパラウンドだと夜9時からという見やすい時間に見れるし、解説も川井ちゃんの知ったかはちょっとウザイけど(^^; F1を知ってる人の解説なのでこっちのほうがよっぽど落ち着いて見てられます。
(それがフジテレビがCSの契約をさせる戦略という話もあるが…)
 
 
余談ですが、今年上半期のゴールデンタイムの視聴率でNHKがトップになったのも、各局で放送していた五輪中継で無駄にエンターテイメント化していた民放を視聴者が敬遠したせいなのではないかと密かに思っています。
 
 
 
 
 
さて、そんな夜9時からF1が見れたりするので息子を膝の上に乗せて観戦することもしばしば。
 
そしてクルマのおもちゃで遊ぶときワタシはできるだけリアルなエキゾーストノートを口で奏でておもちゃを走らせてやります。
 
 
 
 
 
するとどうでしょう!
 
 
 
 
息子がクルマのおもちゃを走らせるときは定番の「ブーン、ブーン」ではなく…
 
 
 
 
 
 
 
「フォ────ン、フォ────────ン」 
 

 


と見事なF1サウンドを発しているじゃ〜あ〜りませんか!
 
 
 
 
 
 
 
でも走ってるのはトラックや消防車なんかの働くクルマばっかり(^^ゞ
 
何でもF1
 

posted by しげぽん at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ネタ
この記事へのコメント
ウチのチビ(特に下の子)は・・・

キャブ&直管サウンドです(笑)

おいらの影響か・・・『カーズ』の影響か(汗)
Posted by アオイ at 2008年10月07日 18:19
>アオイさん
きゃ、キャブサウンドっすか!?
やりますな…

しかし「カーズ」にキャブ&直管サウンドが出てくるんですか?
ちょっと見てみたくなりました(笑)
Posted by しげぽん at 2008年10月08日 01:21
おいらは、CSが雨に弱いのでCTVに変更してF-1中継を見ているぞ!!
沖縄では必ず良い場面で雨が降ります(T_T)。
CTVなら、台風でもOK!
では、また(@^^)/~~~
Posted by 沖縄の豊 at 2008年10月08日 05:27
イヌ「ワンワン」ネコ「ニャーニャー」ニワトリ「コケコッコー」とかパターン化してしまう前の子供の柔らか脳、羨ましいですな。
ウチの娘のライオンの鳴きまねとかも、めっさリアル(笑)
Posted by 幕 at 2008年10月08日 09:05
> 沖縄の豊さん
年末に引っ越す予定なんだけど、CSはアンテナ立てるかケーブルにするか迷ってるんだよなぁ…

>幕さん
娘さんのリアルなライオン、聞いてみたい!(^^)
Posted by しげぽん at 2008年10月09日 13:00
大雨対策にはCTVはかなり効果的だよ!
CTVチューナー&録画禁止信号の解除装置を付ければ、HDDにも簡単録画ができるさ〜!
番組内容もCSと変わらんから、お勧めやっさ〜!!
Posted by 沖縄の at 2008年10月11日 05:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20679945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック