長年ちょっと困ってたことがあったんですよね。
それはファンベルトの鳴き。
あんまりパンパンに張るのもよろしくないけど、緩いと鳴く。
で、調整して張っても忘れた頃、エンジン始動時に鳴き出して
ちょっと回すと収まったりということを何度か繰り返してました。
もっとベルトを張ればいいんだろうけど、微調整難しくないですか?
で、オルタネーターのステーをターンバックル式に変更したかったのですが
ピロリンクのターンバックルは意外といいお値段。
何とか安価に作れないかと思いつつ放置すること10数年(笑)
というのも、ピロボールは普通に売ってるけど、ターンバックルのロッドに
なかなか安価で気に入ったものが見つけられなかったのです。
特に良さげなのがあっても長さが合わないパターンが多い。
そんなある日、ようやくとある通販サイトで安価でシンプルなターンバックルを発見!
長さも計算上バッチリなので早速ピロボールと一緒に取り寄せました。
ちょっと予想外だったのは、逆ネジのナットが思いの外高かったこと(^^ゞ
で、組み立てて取り付けるとピロのネジも十分かかるし完璧!
ね、シンプルでしょ?
でもシンプルすぎてターンバックルを回すのに工具をかける部分が
ロッド中央に二面しか切られてないのがやや不便。
しかも二面幅はインチサイズというね(^^ゞ
でもこれでベルトの張り調整が随分楽になりました。
今回の部品代は全部で3000円以下で済みましたが、
多少高くてももっと早くターンバックル式にしとけばよかった(^^)
タグ:datsun510
【510いぢりの最新記事】