何やかんやと利用しているSNSのひとつが Instagram。
ただインスタって基本的にスマホからしか投稿できなくて、PCからだと別のツールを使うとかしないと
投稿できないので、細々とスマホの写真を上げてるだけでした。
しかし最近ツールがなくてもGoogle Chromeの機能でPCからでもInstagramに
投稿できることを知ったので、その手順を備忘録として書いときます。
また、Instagramは写真のダウンロードができない仕様になってますが、
あわせてPCで画像をダウンロードする方法も!
(説明はWindows版ですが、Macも同様の手順でできるはず)
投稿、ダウンロードいずれもChromeのデベロッパーツールというものを使います。
ということでまずはデベロッパーツールの起動方法。
(スクリーンショット画像はクリックすると拡大します)
通常の方法は、右上の 点々 [︙]をクリック→[その他ツール] → [デベロッパーツール] を選択。
もっと簡単に、画面上で右クリック→[検証] でもデベロッパーツール画面になります。
また、キーボードショートカットで Ctrl+Shift+I あるいは [F12] でもOK。
デベロッパーツールが起動すると下の図のように左右分割され、右側がわけがわからない画面ですが、
とりあえず右側の内容は無視して、矢印のところのマークをクリックします。
するとマークが青くなるので、その後画面を 再読み込み [F5] すると、
左側がスマホをシミュレートした画面になります。
(再読み込みしないと単に画面サイズがスマホサイズになるだけ)
あとはスマホで投稿するのと同様に操作すればPC上の写真を投稿することができます!
ちなみに画面左側上部に画面サイズが表示されていますが、その左の [▼] をクリックすると
シミュレートするスマホを選択できます。
PCの画面サイズに応じて変更するといいでしょう。
次に写真をダウンロードする方法ですが、これもデベロッパーツール画面から可能です。
画面右側の上部にある [Network] を選択して、再読み込み [F5] します。
すると右側中央部に何やらリストのようなものが表示されるので、
この中からダウンロードしたい画像を探します。
リストの [Name] をクリックするとその右側にプレビューが表示されるので目的の画像を探します。
画像を発見したら右クリックして [Open in new tab] を選択。
すると新しいタブに画像が表示されるので、これを右クリックして [名前を付けて画像を保存...]
などの普通の方法で画像を保存することができます。
慣れれば面倒な手順ではないので便利にInstagramを使えるようになりますよ!