この11月29日は各地でいろんなイベントがあったようですが、
おれは息子を連れて、大阪は御堂筋を歩行者天国にして行われた
「御堂筋ワンダーストリート」ってイベントに行ってきました。
このイベントの目玉は、何と言っても
フェラーリF1マシンが御堂筋を走る!
という企画でしょう!
ちなみに息子はもはや全く興味なし。連れて行くのも苦労しました(^^ゞ
でも意外や息子にとっては初ミナミだったので、お約束のグリコ看板へ。
さてF1が走るのは、御堂筋の中央大通りから長堀通までの「エフワンダーストリート」(ベタやなw)エリア。
イベントは14時からでしたが、14時前に行くと既に歩道にはものすごい人人人・・・
車道にはF1走行のあと行われるパレードに参加するフェラーリたちがズラリと並んでおりました(^^ゞ
どこまで行っても人の頭越しに見なきゃならなさそうなので、コーンズの向かい側で息子を肩車して待機。
ちょうどコーンズの前にディーノが3台並べられたので、息子にカメラを渡して好きなように撮らせて、
まともに写ってたのがこちら。
傾いてるのはご愛嬌(^^)
そうこうしてるうちに北側のステージで行われているであろうイベント進行の声が
スピーカーから聞こえてきて・・・
さあスタート!と思いきや、誰それの挨拶じゃ、何じゃかんじゃとなかなかF1が走ってきそうにない。
ええかげん肩車も疲れてきたし、乗ってる息子も足が痛いと暴れだした(´・ω・`)
そして30分が過ぎようという頃・・・
聞こえてきましたよF1マシンのエキゾーストノート!!
ドキドキしながらスマホを動画モードにして手を伸ばして構えます。
甲高い音が大きくなってきて・・・
一瞬で過ぎ去って行きました(笑)
そしてすぐに折り返してもう一度。
今度はちゃんと追いかけられたような気がする(^^)
その成果はこちら。
どうやら行きも帰りも奇跡的にカメラに収まってくれてたようです\(^o^)/
2回めの走行では、息子に渡してたデジカメで写真撮影に挑戦。
手を上に伸ばしてるので液晶画面が見づらい中、苦心して撮ったのがこちら。
多少加工してもこの程度。
ま、古いデジカメじゃこんなもんでしょ(^^ゞ
ま、古いデジカメじゃこんなもんでしょ(^^ゞ
そしてサービスでもう一往復!!
最後はしっかとこの目で見ておきました(^^)
ちなみに、ニュースとかを見ると、80〜100km/hぐらいのスピードで走ってたそうですね。
街なかをこだまするF1サウンド、それはもう興奮しましたよ。
こんなイベントを実現させるとは、さすが橋下さん!
大興奮のF1走行のあとは、フェラーリパレード。
パレードを先導するのはなぜかヤンマーのトラクターw
なぜトラクター?なのですが、実はこのトラクターのデザイナーが
フェラーリのデザインを手がけていた日本人の方だそうですよ。
確かにトラクターにしちゃやたらカッコいい(笑)
その後はミス・ユニバース?を先頭に100台のフェラーリパレード。
ラフェラーリは初めて見たかも。
その後もずっと続くのですが、息子が文句を言い出したので移動。
今度は長堀通から千日前通までの間の「ナニワンダーストリート」(ベタやなw)へ。
こちらは屋台なんかも出てる歩行者天国・・・
ですが、華麗にスルーして家路を急ぎました。
息子も疲れたみたいやし、おれも30分の肩車で肩と腰がボロボロ・・・w
でも公道を走るF1見れたのは良かった!
息子もF1にはちょっとは興奮してたかな?(^^ゞ