2015年09月27日

稲刈り!


気が付くと1ヶ月以上放置だった(^^ゞ
いろいろネタはありますが、まずは2週間前の日記です。



ゴールデンウィークに伊賀のスギさんとこの田んぼで田植えをしてから早4ヶ月。

あっという間に稲刈りの時期になりましたので家族で稲刈りしてきました!



ちなみに田植えしたときはこんな感じ。

稲刈り!



これが、台風にも負けずしっかり成長していました!

稲刈り!





田植えも一部分手で植えさせてもらったので、稲刈りも一部分だけ手で刈らせてもらいました。


稲刈り!



ウチの坊主も稲刈り初体験(^^)

稲刈り!


案外軽く刈れるので小学生でもサクサク刈れました。




刈り取った稲は稲刈り機で脱穀。

稲刈り!




残った稲は稲刈り機にお任せ(^^ゞ

稲刈り!


真剣な眼差しで稲刈り機を操作・・・

って流石にウチの坊主は運転はしてません(笑)




この日はいい天気で、田んぼしかないのどかな場所で気持ち良い汗かきました!

翌日には早速腰にきてましたが(^^ゞ




それにしても田植えと稲刈りというおいしい部分だけ体験させてもらってスギさんたちには感謝です。

新米が楽しみ〜♪

来年はもっとお手伝いさせていただきます!


posted by しげぽん at 17:27| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
新米!出来てますよ
渡すタイミングが(u_u)
Posted by スギ at 2015年10月01日 23:12
マジすか!
いつ受け取りに行こうかな〜?(^^)
Posted by しげぽん at 2015年10月03日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。