2022年02月28日

雪対策


雪対策といってもクルマの話ではなくてCSアンテナのお話(笑)



自宅ではもうすぐ開幕するMotoGPやF1を観戦するのに
CS(スカパー)の有料放送を使ってます。

で、そのCS放送を受信するにはCSアンテナ(パラボラアンテナ)が必要で、
幸い部屋のベランダが南向きなのでベランダの手摺部分にアンテナ立ててます。

スカパーアンテナ



実は12月まではアンテナキットに付属していたアンテナベースを使って
こんなふうにベランダの外側に立ててたんですよ。

スカパーアンテナ(再現画像w)


けど、年末になってこれじゃ非常にまずいことに気付かされました。


というのも、すぐ上が屋根になってて、晴れた日には雪がドサドサ落ちてきて
アンテナに直撃することがわかったのです。

スカパーアンテナ

ね?ベランダの外側に立ててたらやばそうでしょ?




実際に雪が落ちてくる様子がこちら。


動画は10分ほどの間に雪が落ちてくるところだけ集めたものなのですが、
落ちてくる雪に当たってないでしょ?
前はコンバーターやアームに直撃してましたからあせあせ(飛び散る汗)



ちなみにこのアンテナマウントベース、うまく手すりをかわして取り付けられそうなやつ
Amazonでめっちゃ探しましたよ(^^ゞ


で、探しだしたのがこれ。



高くないのを探したんだけど、ちょうどいい感じで取り付けられてよかった〜


posted by しげぽん at 12:55| Comment(0) | 家電ネタ

2022年02月16日

30年


去年も書きましたが今から30年前の平成4年(1992年)2月16日は、
我が愛車510ブルーバードバンを前オーナーから譲り受けた日で、
今年で所有してまる30年が経ちました!(パチパチパチ)

大阪城と510(2022)




ホイール遍歴(1992)

この写真は前にも出しましたが入手間もない頃の写真で
ホイール交換、チンスポ装着のみでノーマル車高なので
びっくりするぐらい車高が高いですね(^^ゞ

この最初のホイールはエンケイコンペ8の13インチ。
その後3ヶ月でワタナベの14インチに。
で、過去の記事によると2006年からはロンシャン。

10年以上ワタナベだったんですね〜

ワタナベ履いた510(2005)




さて、古いクルマはナンバーも話題になりますが、
入手したのが30年前なので、当然ナンバーの分類番号は2桁。

1993年のmy510(1993)

このあとワゴンに構造変更したのは1995年なので、
まだ「奈良59」のナンバーがもらえてました。

その後千葉に引っ越して「習志野77」になって、
奈良に戻ってきたら希望ナンバーが始まるっていうんで、
1999年に住所変更と同時に「奈良530」になっちゃいました。


当時は分類番号2桁なんてなんの価値も感じてなかったけど、
まさかこんなにありがたがられるようになるとは…


ナンバーたち(2020)

で、2020年に新たなご当地ナンバーの「飛鳥510」になったわけですが、
ボディカラーもオリジナルじゃないし、まさかこのナンバーで
30年も所有してるとは思わないでしょうね。



それにしてもこの30年でドノーマルだった510バンは、すっかりその面影がなくなり
見た目だけはいっぱしのカスタムカーっぽくなりました。
やっぱ色がオリジナルじゃないとカスタム感出ますよね〜

30年経った我が510




しかしこんなクルマじゃ30年所有してるけど「昭和のクルマといつまでも」で
取り上げられることはないなwww

昭和のクルマといつまでも


posted by しげぽん at 05:00| Comment(0) | 日記