2018年05月13日

快適な夏を目指して!?


この週末は日曜が雨予報だったので土曜に洗車して、その後ゴソゴソ工作(^^)


まずはガレージに転がっていた9mm厚の木片を適当にカットして接着。

乾燥後削って形状を整えて、こんなものを作りました。

扇風機ブラケット作製

扇風機ブラケット作製



テーブルみたいですが、幅100mmと小さなもの。

形ができたら、黒の塗料をハケで塗り塗りして、穴あけ。

扇風機ブラケット作製



これをどうするかというと・・・


グローブボックスの下にボルトナットで取り付け。
(グローブボックス下のフレームには予め穴を開けてあります)

扇風機ブラケット作製


ちなみに取り付けた部品の左にぶら下がってるのは増設シガーソケット。
(差込口を前に向けてます)


今どきのはこんな感じでUSB電源端子も付いてるのがあるので便利ですよね。




先日のアイコスホルダー充電器もここから電源取ってます。



さらにちなむと、この増設シガーソケットは配線を加工してアクセサリーの配線から直接電源取ってるので
灰皿横のシガーソケットも使用可能としています。





で、この取り付けた部品ですが、実はこれ、夏の必需品?!扇風機のブラッケットなのです。



扇風機を取り付けるとこんな感じ。



扇風機ブラケット作製




取付部はこんな感じ。

扇風機ブラケット作製


わかります?よくあるクリップタイプの扇風機のクリップでこのブラケットを挟んでぶら下げられるようにしたのです。





最初鉄板を折り曲げて作ろうかと思ったのですが、クリップで挟む部分は厚さがないと安定しないので
木工工作で作ることにしたのです。



これまで夏になるとこの扇風機を助手席に置いたまま回したり、
助手席に息子を乗せるときは運転席と助手席の間に扇風機を置いて息子だけに扇風機を向けていたのですが、
これなら首振りも可能なので2名乗車でも大丈夫!

しかもシガーソケットがすぐ横にあるので配線もスッキリ!!(^^)



何年も前から構想だけはしていたのですが、ようやく重い腰を上げて実現しましたわ(^^ゞ

扇風機を付けてないときでも思ったほど目立たないので満足!

これでこの夏は快適か?

いや、クーラーなしでそれはないか(笑)



posted by しげぽん at 22:39| Comment(0) | 内装系

2018年05月02日

ETC付けたの2005年だった


我がホームページ、The510Jungle のページを超久しぶりに整理してたら、
古い日記があったので軽く流し読み。


10年以上前のブログに移行する前の記事で、こっ恥ずかしいものもありますが、
その中でETCを取り付けた記事を発見。


2005年に取り付けているのですが、その当時はまだETC付いてないクルマも多く、
割引も少なかったんじゃないかな?
(Wikipediaによると2005年4月の普及率は37.9%)

一般レーンで渋滞してる横をETCで抜けていく旧車ってのも面白いかな?と思って付けてみたんですよね〜


でも思い返せばその2005年以降ホームページのつながりからイベントに行くことが多くなって
ETCの恩恵にあずかることが多くなりました。

そういえば昔はETCレーンを80Km/hで抜けてもバー開いてましたよね(^^)
4速で抜けれたので楽だったなぁ〜


一気に普及したのはいわゆる「1000円高速」が始まった2009年からなんでしょうね。
1000円高速の恩恵をもちろん受けましたが、渋滞も頻繁に発生するようになって、
お金払ってでも早く遠くに行きたい今までの高速利用者はどうすりゃいいの??
って憤慨した記憶があります(^^ゞ



と、古い日記を見て懐かしんでいましたが、新たな記事も上げましたよ!

それは、2017年の山口MEETの記事(笑)。


すでに1年以上経ってますが、作りかけのまま進んでなくてようやく完成させました。

ということは、それ以降のイベントの記事も作れていないということですな...(汗)

それはさておき(?)、前日ツーリングの記事や写真もありますのでご一読を(^^ゞ

posted by しげぽん at 21:53| Comment(0) | 日記