2017年09月30日

エア配管


前々からやりたいと思っていたガレージのエア取出口の増設を先日ようやく行いました!


20170930_air01.jpg


ウチのガレージはエアコンプレッサーをクルマの後ろに置いてあるので
クルマの前の方でエアを使いたいときは狭いガレージ内でホースを引き回さなければならず
これが面倒だなぁ〜とずっと思っていたのです。


けど、いざエア取出口の増設を行うとなると、モノが圧縮空気だけに何を使って配管すれば
安全にできるのかよくわからず、コストも手間もかかりそうだなぁと思って手付かずでした。


DIYでエア配管をしてるサイトとか見るとえらくコストがかかりそうだったり
用途外の塩ビパイプ使ってたりとどうもお手軽ではなさそうな感じ。


そんな中、色々ショッピングサイトとか見てるとナイロンチューブとワンタッチ継手なら
シンプルに安く引けるんじゃないの?と思ってようやく実行したんです。


チューブや継手はメーカーモノのほうが信頼性ありそうだなぁということで、
SMCってメーカーのものをチョイス。


配管は10mmのチューブを使ってガレージの上の方を回すことにしました。

20170930_air02.jpg


チューブは肉厚があるものの、それなりに曲がるので上の写真のように壁や柱に這わせるのも簡単!

壁面への固定は電線用の片サドルっていうのを使ってネジ止め。

壁や柱はアルミ製なので下穴開けるのも楽チン(^^)




いちばん頭を悩ませたのは取出口のワンタッチカプラーをどうやって壁面に固定するか。

配管サイズ的にユニオンやカプラーのねじサイズは1/4が適当なのですが、
1/4のエルボで壁面にしっかり固定できそうな座付きのものが見当たらず。




探しに探して、結局水栓用の座付きエルボ(1/2ねじ)を選択。

水栓用なのでねじの片方はテーパーではなくストレート。
そこはシールテープ厚めに巻いてしっかり締め込み。

で、こんな感じになりました!

20170930_air03.jpg


カプラがゴツくなるのは仕方ないけど、結構スマートに仕上がったと自己満足(^^ゞ


ついでに以前からエア漏れしてたコンプレッサーのカプラーも交換してエア取出口を2つに増やすなどしたので
色々と部品は必要でしたが、取出口を前に増設するだけならコストは1万円もかからずリーズナブルにできました。


しばらく使ってみましたがエア漏れもしておらず、バッチリです!!


これで作業に一層力が入る・・・かな?(^^ゞ



タグ:ガレージ
posted by しげぽん at 17:49| Comment(0) | 家ネタ

2017年09月24日

PCでインスタを扱うネタ


何やかんやと利用しているSNSのひとつが Instagram

ただインスタって基本的にスマホからしか投稿できなくて、PCからだと別のツールを使うとかしないと
投稿できないので、細々とスマホの写真を上げてるだけでした。



しかし最近ツールがなくてもGoogle Chromeの機能でPCからでもInstagramに
投稿できることを知ったので、その手順を備忘録として書いときます。

また、Instagramは写真のダウンロードができない仕様になってますが、
あわせてPCで画像をダウンロードする方法も!

(説明はWindows版ですが、Macも同様の手順でできるはず)




投稿、ダウンロードいずれもChromeのデベロッパーツールというものを使います。
ということでまずはデベロッパーツールの起動方法。
(スクリーンショット画像はクリックすると拡大します)


通常の方法は、右上の 点々 [︙]をクリック→[その他ツール] → [デベロッパーツール]  を選択。

PCでInstagram


もっと簡単に、画面上で右クリック→[検証] でもデベロッパーツール画面になります。
また、キーボードショートカットで Ctrl+Shift+I あるいは [F12] でもOK。

PCでInstagram




デベロッパーツールが起動すると下の図のように左右分割され、右側がわけがわからない画面ですが、
とりあえず右側の内容は無視して、矢印のところのマークをクリックします。

PCでInstagram


するとマークが青くなるので、その後画面を 再読み込み [F5] すると、
左側がスマホをシミュレートした画面になります。
(再読み込みしないと単に画面サイズがスマホサイズになるだけ)

PCでInstagram


あとはスマホで投稿するのと同様に操作すればPC上の写真を投稿することができます!

ちなみに画面左側上部に画面サイズが表示されていますが、その左の [▼] をクリックすると
シミュレートするスマホを選択できます。
PCの画面サイズに応じて変更するといいでしょう。




次に写真をダウンロードする方法ですが、これもデベロッパーツール画面から可能です。

画面右側の上部にある [Network] を選択して、再読み込み [F5] します。

PCでInstagram


すると右側中央部に何やらリストのようなものが表示されるので、
この中からダウンロードしたい画像を探します。




リストの [Name] をクリックするとその右側にプレビューが表示されるので目的の画像を探します。

画像を発見したら右クリックして [Open in new tab] を選択。

PCでInstagram


すると新しいタブに画像が表示されるので、これを右クリックして [名前を付けて画像を保存...] 
などの普通の方法で画像を保存することができます。



慣れれば面倒な手順ではないので便利にInstagramを使えるようになりますよ!




posted by しげぽん at 12:53| Comment(0) | PCネタ

2017年09月04日

ラインテープ


我が家のガレージ、物が多くて幅も奥行きも狭くなってるのでわーい(嬉しい顔)
車庫入れの際にガイドとなるように床にラインテープを貼ってます。




ウチのガレージの床はベージュなので、色の濃いテープが欲しかったのですが、
安く手に入る黄色を貼ってました。




が、夜はやっぱり(特にミラーでは)見えづらいので奮発して 3M の高級テープを購入!






色は濃い色なら何でも良かったのですが、購入時一番安かった青にしました。




ラインテープ


で、貼り終えてクルマをガレージに入れるときミラーを見ると・・・

メッチャ見やすい!!



こんなことならもっと早く張り替えときゃよかった(^^ゞ



posted by しげぽん at 00:15| Comment(0) | 家ネタ