2017年08月30日

懐かしいアルバムと写真


ある写真を探して家の中を整理してたら懐かしいアルバムが出てきました。


懐かしのアルバム&写真

確か中学の美術の授業で作ったもの。

平忠彦と水谷勝のバトルシーンを描いてます(^^ゞ






アルバムは何か飲み物をこぼしたようなシミがあって台紙はボロボロでしたが、
その中にありましたよ、目的の写真が!


それは1985年鈴鹿8耐のケニーの写真です!!

今年の8耐前夜祭で走ったマシンの当時の姿!


懐かしのアルバム&写真

最終コーナーイン側から撮影したキング・ケニー&TECH21 FZR750!

フェンスの内側からの撮影なのでうっすら緑のフェンスが入ってるのがわかりますね(^^ゞ



ちなみにこちらが今年のケニー&FZR750

2017鈴鹿8耐前夜祭
(高感度撮影&結構なトリミングで画質は粗々ですあせあせ(飛び散る汗)



当時の機材は確かペンタックスMV-1とかいうシャッター速度優先がない、
というか絞り優先しかなくてシャッター速度すらわからないシンプルな一眼レフに
トキナーだったかな?の80−200mmズーム。
オートフォーカスなんてもちろん無し!

コゾーのときはこんなので頑張ってたんですね〜

当然デジカメじゃないので、フィルム代、現像代、プリント代とお金ばかりかかるので
シャッターひと押しがコゾーなりに真剣勝負でしたね(^^)





'85年8耐の写真はあと何枚かあって、それとともにチケットも入ってました!

懐かしのアルバム&写真

小中学生が2200円とは、今より高いですね(^^ゞ





さらにアルバムには85年の8耐以外にも鈴鹿で撮影した写真が何枚も入ってました!

懐かしのアルバム&写真

こちらは1987年のWGP開幕戦、日本GPの500ccクラスの平忠彦&YZR500。



確かこの年から鈴鹿で日本GPが復活して、平忠彦もGP500にステップアップしてフル参戦した年だったはず。

もう懐かしすぎですね!どこかにフィルム残ってないかなぁ〜(^^)





ところで最初に紹介したアルバム、表紙は気合い入れて描いたのですが、
表紙に気合を入れすぎて、裏表紙を完成させる時間はなかったようで...(^^ゞ


懐かしのアルバム&写真

マシン以外真っ白(笑)


posted by しげぽん at 12:27| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

2017鈴鹿8耐その3


2017年鈴鹿8耐シリーズ、最後は土曜日曜からランダムに。

決勝の日曜は雨が降ったりやんだりで不安定なところがありましたが、
土曜はものすごくいい天気だったので、日差しの加減でどれが土曜の写真か
だいたいわかると思います(^^ゞ

2017鈴鹿8耐



2017鈴鹿8耐



2017鈴鹿8耐




2017鈴鹿8耐





2017鈴鹿8耐



2017鈴鹿8耐





2017鈴鹿8耐


2017鈴鹿8耐

この2枚はスローシャッターで撮ったものですが、ズーミングしたように写ってますね(^^)




2017鈴鹿8耐


これにて今年の8耐シリーズはひとまず終了。

それにしても久々の撮影だったにもかかわらず、色々試しながら撮ったので歩留まりの悪いこと!(笑)

それに昼間からみんなライトを点けて走ってるので、ズボラかましてシャッタースピード優先で撮ると
ライトの光が入ったときにシャッターが切れると写真が真っ黒になるのでマニュアルで撮ってたんだけど、
今年みたいに天候がコロコロ変わるとけっこうめんどくさいね〜(^^ゞ



posted by しげぽん at 00:37| Comment(0) | モータースポーツ

2017年08月19日

お盆はニンジャの検査


我がニンジャ、車検はこの5月までだったのですが、セルは回るけど火が飛ばない現象が出てて
エンジンがかからず動かせなかったんですよね(^^ゞ


色々チェックして、エンジンをかけられなくするサイドスタンドスイッチや
クラッチのスイッチをキャンセルしたりしたものの改善せず。
その後リレー類が怪しいと踏んでフロントカウル内とサイドカバー内のリレー(図の赤丸)を全交換。
特にフロントカウルのリレーが怪しいと思ってました。

ニンジャの車検


それからはエンジンがかかるようになり、念のためタンクキャップのエアの通路も分解清掃。
これはイケると踏んでお盆の15日に検査を予約。




そんな15日の朝、またエンジンがかからない現象が再発しました(ToT)

小雨がパラつく中、焦ってタンクキャップ開けてみたり、キャブを叩いてみたり…
もうダメかと思ってた頃、セルを回すと...

パン!
と爆発音 Σ(゚Д゚)

びっくりしたけど溜まってたガスに火が付いた証拠。
セルを回すと無事にエンジンがかかりました(^^ゞ



そんな不安な状態ですが、いざ検査場(奈良運輸支局)へ。
天気は幸い雨もやんで曇り空。
受付を済ませて検査レーンの方へ行くとお盆なのに10台ぐらい並んでました。

ニンジャの車検

これじゃいつもと変わらないなぁと思っているうちに二輪の検査がスタート!
したもののなかなか列が進まず。


どうも自分と同じようにお盆休みにユーザー車検を受けに来た素人さんが多かったようで、
検査の手順に戸惑って進んでいなかった様子(^^ゞ


そうこうしてるうちに自分の番。
ちゃんとエンジンかかれ〜と念じながらセルを押すと一発始動(ホッ)


当然のように(?)光軸検査で落ちたけど、その他はOK。
これまで音量測定されていた排気音も今回は測定なし!
無理やり取り付けたスペシャルインナーサイレンサーの効果がバッチリだったようです!(^o^)

ニンジャの車検

使ったのはこちらのデイトナのインナーサイレンサーで、出口付近にグラスウール巻いてみました。







と、ここまで順調だったのに、検査が一通り終わってエンジンをかけようとしたら
何とセルが回らない!


検査官に悟られぬように何食わぬ顔でバイクを押してレーンを後にします。
こんな現象今までなかったのでビックリ、冷や汗モノです。


で、何度かセルボタンを押してるとセルが回ってエンジン始動。
さらに不安が増しました...あせあせ(飛び散る汗)




そして2度めの検査に挑むも光軸合わず、3度めで光軸はOKだったものの、何と光量不足!

ヘッドライトはめんどくさくてLEDのままで来たのですが、激安バルブじゃダメでした...
光量は15000cd必要なところ、11000cd程度しか出てなかったらしい。
全然足りてないやん(^_^;)




今まで3度も落ちたことなかったので知らなかったけど、3回落ちると「限定検査証」というのを
発行してもらって、受付もやり直しになるんですね。

20170815-3.jpg
(限定検査証は有効期間2週間。でも元々検切れだったおれのニンジャはこの検査証じゃ公道を走れません)


さらに書類は書き直しで、検査代の印紙も安くなるけどまた買わなきゃならないし...
知ってたらもうちょっと頑張ったのに〜(^^ゞ




ということで交換用バルブも持ってなかったので、午前はこれにて終了。
オートバックスにH4ハロゲンバルブを買いに行って午後のラウンドに。


午後は午前とは打って変わって検査レーンにはおれとあと一人だけ。
時間になって前に並んでたおれがレーンに入ろうとエンジンをかけたら、数秒後にストール。
慌てて後ろの人に順番を譲り、セルを回すも今度は火が飛ばない現象再発!


幸い何度かめでエンジンかかったので検査レーンに突入。
今度は無事光量も出て検査に合格しました(^o^)
しかしそれもけっこうギリギリ(16500cd)だったので、ヘッドライト自体がダメなのかも。

LEDヘッドライト

長いこと使ってるこのマルチリフレクターヘッドライト、
よく見りゃ下半分(ハイビーム側)の反射鏡曇ってるし、こりゃダメだな (^^ゞ




それにしてもエンジンがかからなくなる現象は、結局根本解決には至らず。
電気系、点火系はやっぱりよくわからん...(;´Д`)




ところで今はチェーンカバーなくても車検に通るんですね!
しかも随分前から…(^^ゞ



posted by しげぽん at 14:24| Comment(0) | ニンジャいぢり

2017年08月14日

2017鈴鹿8耐その2


鈴鹿8耐、その2です(^^)

20170730_0876_01.jpg

20170730_0900_01.jpg




我らがだんきち!
2017鈴鹿8耐

2017鈴鹿8耐




2017鈴鹿8耐


何だか今回はBANNER RACINGとTSR HONDAばっかり(^^ゞ




ところで今年もやはり転倒が続出していましたが、珍しく?転倒シーンを目の当たりにすることが多く、
何回かは写真に収められました。

当事者には嬉しくない写真でしょうけど…

2017鈴鹿8耐


2017鈴鹿8耐

ヘアピンで。




2017鈴鹿8耐

こちらは逆バンク。



2017鈴鹿8耐

これはスマホで撮ろうとしたらたまたま収まってた。






最後に夜間走行の1枚を


2017鈴鹿8耐

これもやっぱりTSR HONDA(笑)


まだ続くかな(^^ゞ
posted by しげぽん at 00:10| Comment(2) | モータースポーツ

2017年08月07日

2017鈴鹿8耐その1


鈴鹿8耐決勝レースでの写真です!

20170730_0236_01.jpg

スタート直後?のヘアピン。



20170730_0226_01.jpg

BANNER RACING のスタートライダーは佐藤選手!




20170730_0292_01.jpg





20170730_0521_01.jpg

ファインダー覗いてて#12ヨシムラスズキとよく見間違えた#95。



2017鈴鹿8耐




20170730_0423_01.jpg
この#135BMWは外車勢最上位だったんじゃないかな?





20170730_0322_01.jpg

なんか頭の位置がすごいことに・・・



20170730_0616_01.jpg

もう1台のDUCATI、Team De"LIGHT。
遅いSSで撮ってた中の1枚。



20170730_0694_01.jpg



20170730_0676_01.jpg
この#090もファインダーから見ると#82 BANNERとよく見間違えたんだよね~
こうして見ると随分違うんだけど(^^ゞ



今年の8耐では色々設定をいじりながら撮ってたので歩留まり悪かった上に
やたらシャッター切ってたので撮影枚数ばかり多くて整理が追いついてないため、
適当にピックアップしつつ、8耐シリーズは少し続くと思います(^^)



posted by しげぽん at 23:55| Comment(0) | モータースポーツ