2017年05月19日

またつまらぬものを(笑)


ガレージに転がっていた角棒状のアルミ片、




これに穴開けて、面取りして磨いて・・・



アルミ削り出しIQOSスタンド





裏面には磁石を埋め込んで・・・



アルミ削り出しIQOSスタンド






できあがったのがIQOSのスタンド(^^ゞ


アルミ削り出しIQOSスタンド




機械加工の切断跡が残る状態からグラインダとドリルだけで磨いたので
グラインダの研磨跡が残って表面が平滑ではないけど、
手をあまり汚さずに1時間ぐらいでここまで磨けたので十分でしょ(^^)



それにしても、またつまらぬものに労力を割いてしまった(^^ゞ


posted by しげぽん at 08:37| Comment(0) | Goods

2017年05月15日

ロータリーコマンダー


我が510のカーステのヘッドユニットは現在CarrozzeriaのDEH-970を使用しています。


この機種にはワイヤレスリモコンが付属していますがボタンを見ずに操作するのは難しいので、
本体を直接操作したほうが全然楽ちん(^^ゞ

ですが、本体を操作しようとするとちょっと前に屈まないとダメなんですよね。




そんなある日、部屋を整理してたらソニーのカーステのワイヤードリモコン「ロータリーコマンダー」を発見。

このロータリーコマンダーは形状、操作性が秀逸で、リモコンを見なくても感覚で操作できる優れもの!

このリモコンがあったからソニーのヘッドユニットを使い続けていたと言っても過言ではありません。




そんなソニーのロータリーコマンダーがカロッツェリアのヘッドユニットで使える
という話があったと記憶していたので早速試してみました。


ちなみに接続は本体裏側のリモコン用端子にロータリーコマンダーのケーブルを刺すだけ。

ロータリーコマンダー




するとどうでしょう!


音量、選曲、ソース切替えのみならず、ミュート、フォルダ選択(USBのMP3使用時)、画面表示まで
ほとんどの機能が動作するではないですか!

これでオーディオ操作が楽になること間違いなし。

よくぞ売ったり捨てたりせず持ってたな、おれ(^^)




で、これをステアリングコラムにでも取り付ければOKなのですが、出てきたロータリーコマンダーは本体だけで、
取付台座があったはずなのに見当たらないから丸いコラムにフラットな底面のロータリーコマンダーが固定できない…


さて、どうしましょうかね?(笑)

posted by しげぽん at 12:56| Comment(0) | 510いぢり

2017年05月09日

LEDヘッドライト


510が去年の秋に板金全塗装から返ってきてから・・・

実はヘッドライトのハイビームは片方のバルブが入っていませんでした(^^ゞ




ハイビームはH1バルブなのですが、今さらハロゲンバルブを買うのもどうかと思ってて、
どうせならLEDのバルブにしようと色々調べてるうちに時間が経ってしまいました。

実際ハイビームを使う機会ってほとんどないので困ることもなかったですし。




でもハイビームが点かないことには車検にも通らないので先日ようやくLEDバルブを購入。

値段は2個セットで3000円台ととってもお手頃(^^)




買ったのは激安中華ものだけど評判の良さそうなこいつ。

LEDヘッドライト

もし大して明るくなくてもほとんど使わないハイビームなので気は楽です。

車検に通らないほど暗いと問題ですが(^^ゞ




取り付けはやや頭を悩ませたもののあっさり完了。

LEDヘッドライト


で、取り付けたあと、ハイビームを使う機会がやっぱりなくて、しばらく交換したことも忘れてるほどでしたが、
ある深夜の高速で前走車も対向車もいなくて真っ暗だったときに思い出したようにハイビームを点けてみたんですよ。



そしたら




何ということでしょう!!




めっちゃ明るいやないですか!!





ちなみにロービーム(外側)はロービーム固定のHIDで、現在はハイビーム点灯時は外側のライトは消えるようになってます。

ということは内側の2灯のLEDだけでこの明るさ!(写真はないw)





これに気を良くしてニンジャのヘッドライトもLEDにしてやりました。

LEDヘッドライト






ニンジャも今までHIDを入れていた(こちらはHi-Lo切り替え式)のですが、取り外してみて部品点数の多さにビックリ!


LEDヘッドライト


HIDはイグナイターやらHi-Loコントローラーやらいっぱい必要なのですが、LEDだとバルブのみですよ(^^)
(ちなみにHIDはあの悪名高きサンテカでしたが何年も景気良く点灯してましたw)


スペースの限られたバイクではこの差は大きいですよね!




ということでLEDバルブも十分安くなって使えるヤツになってた!というお話でした(^o^)


posted by しげぽん at 23:44| Comment(2) | ニンジャいぢり

2017年05月01日

ロールセンターアダプター


ミーティングとか行くと周りに影響されてついつい車高を下げてしまう。。。

経験がある方も多いのでは?



かくいう自分も例に漏れず、徐々に徐々に車高を下げていった結果・・・



ロアアームが完全にバンザイするように…\(^o^)/

ロールセンターアダプター





これはなんとかせんとアカンなぁ〜と思いつつも時は過ぎ、

先日ようやく厚さ30mmのロールセンターアダプターなるものを入れてみました!









ロールセンターアダプター


その結果、それでもロアアームは水平?のように見える??という状態までしか戻らず。



そしてこの状態でタイロッドエンドがホイール(7J-15 off+10)内側のリムにヒット(!)

とりあえず5mmのスペーサ入れて干渉は回避。




走ってどうかはこれからのお楽しみ(^^ゞ



posted by しげぽん at 23:46| Comment(0) | 510いぢり