2015年12月25日

刈谷Night!

少し前のことですが、12月12日(土)はおれにとっては今年最後のミーティング、刈谷Nightでした。
天気予報は怪しげでしたが、何とか持ちそうな感じ。


夕方、伊賀のHama's さんちに寄って・・・

刈谷Night <あれ?主は?(笑)



Hama'sさんと一緒に刈谷を目指します。

刈谷Night(伊勢湾岸爆走中〜)



途中で事故渋滞につかまりながらも20時頃刈谷PAに近づくと…
何と雨になってきました。。。

刈谷Night



でもしばらくは小雨だったので、クルマの周りであーでもないこーでもないとクルマ談義(^^)

刈谷Night

でも水銀灯の下でボディカラーの話しはちょいと厳しかった?!(笑)

今回この写真のタケちゃんのオレンジスポイラーを初めて見ましたが、
オーバーフェンダーのスパルタンな外観に意外と合ってるなぁ〜と思いました(^^)

そのタケちゃんには、今回いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
今度はラーメン食べに天理まで来てください\(^o^)/




その後も雨脚が強くなったり弱くなったりしたものの、結局ず〜っと雨でした (´・ω・`)ショボーン

まあ奈良や伊賀に比べると全然寒くなかったのは幸いでしたが。




そうして時間が過ぎるとハイウェイオアシスは営業終了となるので駐車場もガラガラに。

そこでクルマを移動させて510をならべてみました!

Kariya Night

Kariya Night

カメラ持って行ってたんだけど、濡らすのが嫌で
こちらに移動して小雨になったときに撮りました(^^)



最後に参加車を1台ずつ!

Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night


Kariya Night



そして深夜1時に解散。


またHama'sさんと伊勢湾岸道を走りだすと…
雨、止みました。

なんでやね〜ん!



ま、おかげで深夜ということもあり、気持よく走って帰れましたけどね(^^ゞ


posted by しげぽん at 23:08| Comment(0) | イベント

2015年12月09日

ビンテージ商用車大集合!


話は前後しますが、去る11月22日に、三重県津市美杉町で行われた
というイベントに、またまたウチの坊主を連れて行ってきました。

ビンテージ商用車大集合!


ここは津市と言っても奈良県御杖村に隣接した、思いっきり山のほう。
会場は美杉材木市場というところから林業が盛んな地域と想像されます。

この三杉町は、かつての美杉村が市町村合併で巨大な津市になったそうです。

津市
色の付いてるところが現在の津市。
黄色が美杉町、濃い青が以前の津市。



さてさて、会場は大型の商用車を中央に、周りを小型車が囲むように展示されてました。



 
ビンテージ商用車大集合!


ビンテージ商用車大集合!


ビンテージ商用車大集合!

周りには屋台やステージなんかも設けられ、ダンスやバンド演奏もあり、
活気ある雰囲気でした(^^)




ビンテージ商用車大集合!

こちらのボンネットバスは車内が開放されてました!

ビンテージ商用車大集合!

運転席にもちょいとおじゃま(^^ゞ

ウチの坊主は、どこへ行くにも出かけるまではとにかく嫌がってくれるのですが
連れ出すとそれなりには楽しんでくれてる様子(^^ゞ




ビンテージ商用車大集合!

三輪トラックがこれだけ並ぶと壮観です(^^)



ビンテージ商用車大集合!

この白のKPバンは、緑のバンでお馴染みのKPバンアニキさんのクルマ。
これまで寝かせてあったそうですが、このナンバーの維持のため
税金だけはせっせと払い続けていたそう。



その他にもバラエティ豊かな商用車が集まってましたよ!

ビンテージ商用車大集合!

ビンテージ商用車大集合!


ビンテージ商用車大集合!





ビンテージ商用車大集合!

このミニカーたちは素晴らしい出来です!




ビンテージ商用車大集合!

ところでこの会場のすぐ向かいをJR名松線という線が通っているので、
列車の写真も撮れたらいいな〜と時刻表を確認したところ、
この名松線、途中の家城駅から終点の伊勢奥津駅まで、2009年の台風18号で被害を受けてから
ずっと運休していて、現在も代行バスが走っているとか。


このイベントも「名松線を元気にする会」が協力して町興しに一役買っているそう。
その名松線も今年度中に運航再開するそうです。
廃線の逆風に負けず頑張ってほしいものです!




ちなみに名松線の「松」は始発駅の松阪なんですが、「名」は名古屋ではなく名張のことなんですと。

当時は名張まで延伸する予定だったのが、近鉄大阪線が通ったためニーズがなくなり、
途中の伊勢奥津駅までになったそうな。
これマメな。使い道ないけどw

posted by しげぽん at 00:16| Comment(0) | イベント

2015年12月01日

フェラーリF1、御堂筋を走る!


この11月29日は各地でいろんなイベントがあったようですが、
おれは息子を連れて、大阪は御堂筋を歩行者天国にして行われた
「御堂筋ワンダーストリート」ってイベントに行ってきました。


このイベントの目玉は、何と言っても
フェラーリF1マシンが御堂筋を走る!
という企画でしょう!


ちなみに息子はもはや全く興味なし。連れて行くのも苦労しました(^^ゞ

でも意外や息子にとっては初ミナミだったので、お約束のグリコ看板へ。

グリコ!






さてF1が走るのは、御堂筋の中央大通りから長堀通までの「エフワンダーストリート」(ベタやなw)エリア。
イベントは14時からでしたが、14時前に行くと既に歩道にはものすごい人人人・・・


御堂筋ワンダーストリート

車道にはF1走行のあと行われるパレードに参加するフェラーリたちがズラリと並んでおりました(^^ゞ




どこまで行っても人の頭越しに見なきゃならなさそうなので、コーンズの向かい側で息子を肩車して待機。


ちょうどコーンズの前にディーノが3台並べられたので、息子にカメラを渡して好きなように撮らせて、
まともに写ってたのがこちら。

御堂筋ワンダーストリート

傾いてるのはご愛嬌(^^)




そうこうしてるうちに北側のステージで行われているであろうイベント進行の声が
スピーカーから聞こえてきて・・・

さあスタート!と思いきや、誰それの挨拶じゃ、何じゃかんじゃとなかなかF1が走ってきそうにない。

ええかげん肩車も疲れてきたし、乗ってる息子も足が痛いと暴れだした(´・ω・`)




そして30分が過ぎようという頃・・・

聞こえてきましたよF1マシンのエキゾーストノート!!




ドキドキしながらスマホを動画モードにして手を伸ばして構えます。

甲高い音が大きくなってきて・・・




一瞬で過ぎ去って行きました(笑)




そしてすぐに折り返してもう一度。

今度はちゃんと追いかけられたような気がする(^^)



その成果はこちら。



どうやら行きも帰りも奇跡的にカメラに収まってくれてたようです\(^o^)/





2回めの走行では、息子に渡してたデジカメで写真撮影に挑戦。

手を上に伸ばしてるので液晶画面が見づらい中、苦心して撮ったのがこちら。

御堂筋ワンダーストリート

多少加工してもこの程度。
ま、古いデジカメじゃこんなもんでしょ(^^ゞ




そしてサービスでもう一往復!!

最後はしっかとこの目で見ておきました(^^)




ちなみに、ニュースとかを見ると、80〜100km/hぐらいのスピードで走ってたそうですね。

街なかをこだまするF1サウンド、それはもう興奮しましたよ。

こんなイベントを実現させるとは、さすが橋下さん!




大興奮のF1走行のあとは、フェラーリパレード。

パレードを先導するのはなぜかヤンマーのトラクターw

御堂筋ワンダーストリート

なぜトラクター?なのですが、実はこのトラクターのデザイナーが
フェラーリのデザインを手がけていた日本人の方だそうですよ。

確かにトラクターにしちゃやたらカッコいい(笑)




その後はミス・ユニバース?を先頭に100台のフェラーリパレード。

御堂筋ワンダーストリート


御堂筋ワンダーストリート

ラフェラーリは初めて見たかも。

その後もずっと続くのですが、息子が文句を言い出したので移動。




今度は長堀通から千日前通までの間の「ナニワンダーストリート」(ベタやなw)へ。


御堂筋ワンダーストリート

こちらは屋台なんかも出てる歩行者天国・・・

ですが、華麗にスルーして家路を急ぎました。



息子も疲れたみたいやし、おれも30分の肩車で肩と腰がボロボロ・・・w

でも公道を走るF1見れたのは良かった!

息子もF1にはちょっとは興奮してたかな?(^^ゞ







タグ:大阪 Ferrari
posted by しげぽん at 00:45| Comment(0) | 日記