2016年08月28日

ガレージの暑さ対策


まだまだ暑い日が続きますね〜
それにしても気が付くと前回から2ヶ月近くも放置してた…

実はウチのパソコンはエアコンのない場所に置いてあるので、
暑いとPCの電源を入れることすらしなくなるので、ついつい更新が滞ります(^^ゞ



そして暑いのはガレージも同じ。

ウチのはLIXIL(旧TOEX)のスタイルコートっていう、スチール物置のように独立した
箱のガレージなので、夏は中の温度が50℃(!)にもなってしまいます…


対策として今年はタイマーで換気扇を動かすようにしたもののロクに効かず、昼間は48℃!

ガレージ遮熱



このガレージの屋根はスチール折板で裏側に結露防止のペフ(スポンジみたいなの)が貼ってあり、
一部(幅50cmぐらい)は透明クリアのポリカーボネートになっているんですよね。

ガレージ遮熱(LIXILカタログより)



日中はこのポリカから差し込む光でガレージ内はすごく明るいのですが、
その分直射日光が強烈で、それが車庫内温度を上げている一因と思われます。

それに日光によるクルマや部品その他の塗装や材質の劣化も心配。。。
特にもうすぐ510の全塗装が仕上がってくるのでなおさらですわ!(^^)



ということで何とか対策できないかと考えた結果、手軽にできそうな方法として
ポリカ部分にミラーフィルムを貼ることにしてみました。




購入したのは価格第一で探し、窓ガラス用と思われるシルバーのミラーフィルム。
可視光透過率15%だったかな?

自動車用に比べるとフィルムの厚さが随分厚い。
そのためシワにはなりにくいのですが、折板の折れ曲がった角への追従性はイマイチ。

ということで、最初はできるだけ枚数を少なくして貼ろうと思ったのですが
技術がついてこないので諦め、面倒ですが、いくつも分割して貼ることにしました。

分割は断面で見るとこんな感じに。

フィルム貼付パターン


何箇所も重なる部分ができて、貼ってる最中はブサイクだなぁと思ってましたが、
全部貼り終わって見てみたら、そんなに気になる程でもない?

ガレージ遮熱

いや、負け惜しみだな、こりゃ(^^ゞ




夜は内側から見るとミラーになるのでパッと見、つぎはぎだらけにも見えない(^^)

ガレージ遮熱


フィルムを貼った結果、日中のガレージ内はずいぶん暗くなりましたが
その分直射日光による暑さは相当緩和されてます!



その効果をこの週末確認したかったのですが、曇り空のため確認できず…

でも直射日光によってガレージ内のものが直接熱せられるのは
確実に緩和されてるはずなのでヨシとしましょう(^^)



これでもガレージ内温度が高いままなら、今度はスチール折板に遮熱ペイントでもしますかね?



タグ:ガレージ
posted by しげぽん at 07:24| Comment(0) | 家ネタ

2016年06月30日

ニンジャ外装仕上げ


前回でニンジャの外装ペイントは完了しましたが、塗っただけではコゾーっぽいので
純正っぽくステッカー類を貼ることにしました。


ただ純正色じゃないので純正ステッカーは使えない(純正ステッカーはベース色も含まれている)し、
使えても入手困難なのでステッカーを作ることにします。




カッティングシートをカッターで切り抜いても良かったのですが、年取って面倒くさがりになったので
カッティングマシンを導入(ステカのいちばん安いやつね) (^^ゞ


これ、カットは機械におまかせなのですが、実は原稿を作るのが思いの外面倒。


解像度の高いロゴ画像を入手できればいいのですが、なければ適当な画像からクリアな画像を作らなければなりません。

できるだけキレイな画像を検索し、それを元に拡大してエッジをキレイに整えて
カッティング用のソフトに読み込ませます。

読みこませれば希望の大きさにするのは簡単!



そうしてカットしてできたステッカーがこちら。


ステッカー自作!

ステッカー自作!

意外と細かいカットもできたのがビックリ!

ただ上手くカットできるかどうかはシートの質にもよるみたいです。

安いシートは刃の引っ掛かりが多く、細かいカットで失敗するので
そこそこいいシートを使うのがいいでしょう。



また2色のステッカーは枠と文字を別々に作って重ねて作りました。

「Ninja」の文字をちょうどいい位置に貼るのは神経使いましたよ(^^ゞ




これらを貼った完成形がこちら!

ニンジャの外装完成!




塗っただけの状態から、より落ち着いた感じになった・・・かな?

ニンジャカウル修理〜全塗装<Before

ニンジャの外装完成!<After



これで外装ペイントは完了ですが、低回転のバラつきは相変わらず。。。

いくつかのキャブがオーバーフロー気味のような気がしてキャブをバラしてフロートバルブを
新品にしたり、同調を再度取り直したりしてみたんですけどねぇ〜




そのほかにも色々気になる(気に入らない)ところがあるので、
この後、ちょこちょことカスタマイズが進むことになるのですが、
続きはまた今度(^^ゞ


posted by しげぽん at 22:52| Comment(0) | ニンジャいぢり

2016年06月18日

ニンジャ全塗装!


その後結局全塗装までしちゃいました(^^ゞ


カウルはプラスチック溶接を行った後、パテ盛り、サンディングを繰り返して面出し。

ニンジャカウル修理〜全塗装


ニンジャカウル修理〜全塗装


盛ったプラスチックが硬いので、パテのほうが先に削れてしまい、何度もパテ盛りする羽目にw




自分なりに納得できるレベルまで面出しして、サーフェイサーを吹いて確認。


ニンジャカウル修理〜全塗装



サフの状態ではかなりエエ感じに見えます。




そしていよいよ色入れ!




色はありそうでない色、しかも塗料が高くない色、って考えて紫(!)に。
頻繁に塗装するわけではないので、原色のみ購入。


調色は原色+手持ちの白と黒(笑)


最初、黒とのツートンにするつもりだったので、まず調色した紫を吹いてみると。。。


ニンジャカウル修理〜全塗装


なんちゅーか若々しい感じになって、「やってもーた!」ってのが第一印象。


でもここまで来たら引き返せません。(`・ω・´)キリッ




紫は黒を入れて深い色にしたため、トーンが近くなるので黒とのツートンはやめて、白とのツートンに変更。


ツートンのパターンは純正っぽい塗り分けに。


ニンジャカウル修理〜全塗装



左右対称になるように注意してマスキングし、白を吹いて、さらにクリアを乗せたのがこの状態。
ちょっとは見れるようになったかな?



塗装後の肌は素人にしてもひどい状態だったので、ひたすら磨きを入れます!(^^ゞ




さらに白のテープでラインを追加。

ニンジャカウル修理〜全塗装



ラインは塗り分けるつもりでマスキングしようとしたものの、
均一の幅でマスキングするのが意外と難しく、断念(^^ゞ


とりあえずこれでペイントは終了!




割れを補修した部分もわからなくなりましたよ!

ニンジャカウル修理〜全塗装



ニンジャカウル修理〜全塗装



さて、あとは仕上げです(^^)



posted by しげぽん at 17:22| Comment(0) | ニンジャいぢり

2016年05月31日

Okayama Datsun 510 Meet 2016 (Part3)


岡山DATSUN510MEETの写真紹介も今回が最終回(^^)

Okayama Datsun510 Meet


Okayama Datsun510 Meet

パドックでは当然クルマ談義に花が咲きます!




Okayama Datsun510 Meet

バイクで参加のまいどさんはまいど商店を開いてました(^^)

よう売れましたかな?




サーキットの走行もどんどん続きます!

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet<レアキャラ発見w

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet



Okayama Datsun510 Meet

おや?ヘルメットじゃなくて麦わら帽子??www





Okayama Datsun510 Meet

おやおや?こちらのドライバーは??(^^)



Okayama Datsun510 Meet


とっても楽しそう!!




そういや、あとから思ったんだけど、せめておれも誰かの横に乗せてもらったら良かったなぁ〜って。


でも走行中の写真ってなかなか撮ってもらえないから、今回の写真も喜んでもらえたみたいで
重いカメラ背負って走った甲斐がありました。


でもでも次回も中山サーキットならおれも走るぞ!(^o^)






posted by しげぽん at 23:02| Comment(0) | イベント

2016年05月30日

Okayama Datsun 510 Meet 2016 (Part2)


2016年岡山DATSUN510MEETの続きです。

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016




まずはお馴染み?迫力ボディのドリフトマシーン!

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet


タイヤもカッコいい(^^)

Okayama Datsun510 Meet 2016



動画もどうぞ! 3連発です(^^)





ここからまたみんなの写真どんどんいくよ!


Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet <このサトちゃんカッコいい♪

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet


Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet


Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet

Okayama Datsun510 Meet


時には目を三角にしてみんな楽しそうに走ってる。

天気も最高で気持ちよかったんだろうなぁ〜

そんな表情がファインダーの向こうに見えると撮ってる方も楽しくなります(^^)






posted by しげぽん at 00:28| Comment(0) | イベント

2016年05月27日

Okayama Datsun 510 Meet 2016 (Part1)


2016年5月22日に中山サーキットで岡山DATSUN510MEETが開催されました!

Okayama Datsun510 Meet 2016

中山サーキットでの開催は昨年に続いて2回め。

レーシングカーを含めて45台以上の510が集まりました!



しかしおれの510はまだリフレッシュ中のためまいどさんとバイクで現地入り。

カメラバッグを背負って行ってカメラマンしてきたので、これから何回かに分けて紹介しますね!



Okayama Datsun510 Meet 2016


まずはレーシングカーをまとめて。


Okayama Datsun510 Meet 2016



Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016 

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016 

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016 

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016



ちなみにできるだけすべてのクルマを撮ろうと頑張ったのですが、流し撮りには失敗はつきもの
ということで、撮れてないクルマもありますがご容赦ください(^^ゞ




さて、ここからはランダムにどうぞ。

あなたのクルマは出てくるかな?


Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Okayama Datsun510 Meet 2016

Part1はここまで(^^)



最後に集合写真を貼っておきます!

Okayama Datsun510 Meet 2016


西部警察のエンディングを思い起こさせます(^^ゞ


写真はどれもクリックすれば拡大しますが、この集合写真だけはかなり大きいサイズを上げてます。

拡大した状態で右クリックしてダウンロードしていただければ本来の大きさで楽しめます!




posted by しげぽん at 23:21| Comment(0) | イベント

2016年04月29日

山口DATSUN 510 MEET 2016(その3)


山口MEET Part3はショートツーリングの復路から。


撮影ポイントを変えて撮ってみました(^^)

失敗ショットもあったので全台とはいきませんが、できるだけ見れる状態にして紹介しますね!


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング


こちらはNOBUさん撮影のショット!

山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング


望遠を活かした写真でカッコいいですよね!


そのNOBUさんは、510を自分でカスタムを進めている最中なのでD21で参加。

山口MEETショートツーリング

エンジンスワップしてて元気な走りでした(^^)





ツーリングから会場に戻ったあとはジャンケン大会!

山口MEET


山口MEET


豪華賞品ゲット!(^^)




みんなで集合写真も撮りました(^o^)

山口MEET




楽しかった山口MEETもお開きの時間がやってきます。

会場から帰路につくみなさんの写真も一部ですが撮影しました!

山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


山口MEET 山口MEET


撮影に夢中で危うく置いて行かれそうになりました(汗)

今回は自分のクルマでの参加ではありませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

山口の主催のみなさん、ありがとうございました(^o^)





ちなみに、帰りも何かとトラブルがありましたが、みなさんのヘルプのおかげで無事帰れました(^^ゞ

O田さん、今回はお世話になりありがとうございました!


posted by しげぽん at 19:31| Comment(0) | イベント

2016年04月23日

山口DATSUN 510 MEET 2016(その2)


山口MEETのPart2です!

オーナー同士の交流、情報交換などで盛り上がっているミーティングの中行われた
目玉企画、ショートツーリングの様子をどうぞ!

山口MEETショートツーリング
510が連なって走るさまは壮観です!



コースは秋吉台のワインディングを走ってサファリランドまでの往復。

自分はNOBUさんとコースの途中でみんなを待ち構えて撮影しました(^^)

山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング



山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング


山口MEETショートツーリング 山口MEETショートツーリング

ショートツーリングに参加された皆さん、ちゃんと写ってるかな?

何回も走ってくるレースと違って一発勝負なので、安全なセッティングだったとはいえ撮るのは緊張しますね(^^ゞ





最後は自らの足でワインディングを爆走するNOBUさん(笑)

山口MEETショートツーリング


ショートツーリング編は次回へも続きます!


posted by しげぽん at 10:06| Comment(0) | イベント

2016年04月17日

山口DATSUN 510 MEET 2016(その1)


いよいよ山口MEET当日の模様です!


山口meet2016



まずは参加者を1台ずつ。

1台先に帰られた青ブルさんは撮れてません。。。

ほかにも写ってない方がいたらゴメンナサイ(^^ゞ



地元山口と九州のみなさん。
山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016





クーペの会のみなさま(^^)

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016




まだまだ続きます\(^o^)/

ここ山口から見ると、東からの参加者!

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 山口meet2016




バン&ワゴン!
山口meet2016 山口meet2016

山口meet2016 こちらホンモノのワゴンのシングルナンバー!

山口meet2016 山口meet2016

グリーンの内装がオシャレ!







お友達なみなさま

山口meet2016 山口meet2016



会場は秋芳洞黒谷口の駐車場。

緑に囲まれたとても静かで気持ちのいいところでしたよ!(^^)

山口meet2016

山口meet2016

山口meet2016



ペースが遅くってすいません(^^ゞ


posted by しげぽん at 02:10| Comment(0) | イベント

2016年04月09日

山口DATSUN 510 MEET(前日編2)


山口MEET前日ツーリングの次の目的地は前回最後の写真の標識にも出ていた角島大橋です!

今回、NOBUさんが走行中の写真などをカッコよく撮ってくれましたので、いくつか拝借しています(^^ゞ

山口MEET

山口MEET


走行中にこんな写真が撮れるのはオープンカーならでは!




そして角島大橋に到着!
このキレイな海の上を走るまっすぐの橋が美しい!!

山口MEET




山口ツーリング

山口ツーリング

510をずらっと並べてエエ感じです(^^)



そして、1台ずつ橋と一緒に撮ってみました。

山口ツーリング 山口ツーリング

山口ツーリング 山口ツーリング

山口ツーリング 山口ツーリング

山口ツーリング

クルマの位置を変えずに撮影者が動いて撮ったので、見え方が色々なのはご愛嬌(^^)



山口ツーリング

参加者みんなで記念撮影!



・・・のあとは、橋をわたって角島へ!

山口MEETツーリング

山口MEETツーリング

山口MEET



駐車場でパチリ

山口ツーリング

山口ツーリング




そして次の目的地へ!

山口ツーリング


山口MEET

山口MEET

↑ こちらの写真はこんな感じで撮影してくれました(^^)

山口MEET







次に向かったのは鳥居のトンネルが壮観な元乃隅稲成神社へ。

山口ツーリング


山口ツーリング




出口の鳥居には高い所に賽銭箱が!

山口ツーリング

わかりますか?
ちなみに一発で賽銭を入れられました!(^^)




宿泊は秋芳洞そばのホテルです。


山口ツーリング

山口MEET!


夜はもちろん宴会!

山口MEET!

宴会の様子は自主規制(笑)


さて、次はいよいよ山口MEET当日です!


posted by しげぽん at 07:51| Comment(0) | イベント